ガーデンシクラメンは寒さに強いと聞いたので
庭の花壇に地植えしているのですが
どんどん弱ってきています。
最近は朝晩冷えるのでそのせいでしょうか?
ちなみに朝はマイナス2度くらいになります。

A 回答 (2件)

今年は寒いです。

今日もこの時期にこんな寒い日は近年あったでしょうか?
最低気温もさることながら最高気温が低いのも原因です、。
    • 0

まず地植えした時期はいつごろだったのでしょう?10月ごろに植えてしばらくはちゃんと成長していたなら今年の寒さのせいでしょう。

私もベランダでシクラメンを育てていますが、今年は寒いので大きな株はあまり成長がよくありません。ですから、地植えならばマルチング(わらなどで地面を覆う)やちょっと屋根を(一時的に)つけてやるなども手です。ただ、寒さだけが原因かどうかわりません。どのように弱っているのか詳しく書いていただかないと回答に困ります。あとは肥料が不足していないか、また多すぎないか、水やりのタイミングが遅くないかなどいろいろあります。
    • 0