アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスで建築を勉強しています。22歳です。先に要点をまとめます。
現在イギリスの大学で勉強中なのですが、卒業できる見込みがあまりないと私自身が感じているため、留年などしてダラダラ無駄な時間と金をかけるより、ここでの卒業はあきらめ、一度帰国して一から考え直したいと考えています。
その場合どのような選択肢がありますか?
高卒ということになるので就職にはかなり制限がありますか?日本の大学でやり直すには少し遅いのでしょうか。

ここでの卒業を諦め、一からやり直したいと思った経路を下に長々と書いたので、読んで参考にしていただけると本当にたすかります。

イギリスで建築を勉強する場合、通常6年のコースとなっており、大学で3年、その後1年研修、そして院(?)で2年という形になっています。私はその内の最初の3年間のコースだけを取ろうと考えていました。つまり3年で卒業できるコースなのですが、私の場合1年目に単位を落とし、進級できず2年目は留年ということになってしまいました。結局1年生をやり直し、ギリギリで通り、現在3年目にしてやっとのことで2年生をやっています。

もともと物理が好きでこのコースを選んだのですが、実際勉強して見ると物理学というよりむしろ芸術、哲学の要素が強く、想像していたものとは大分違いました。留年してなんとか1年目はパスできましたが、2年生、3年生と同じようにパスできる自信が全くありません。言葉のハンデもありますし、なによりも決して自分の得意な分野ではないので本当に苦労しています。もし今年2年生をパスできなければまた留年することになるのかもしれませんし、留年してパス出来るという保障もありません。

自分は今、時間と金をかなり無駄にしているのじゃないかと本当に不安になります。海外なんか行かずに、普通に日本の大学で勉強していたらもっと有意義な学生生活を送れたのではないかといつも考えてしまいます。かなり異色なコースで、抽象的な世界といったらいいのでしょうか、とにかく芸術面にかなり重点がおかれています。どれだけ頑張っても認められない人もいれば、あまり時間をかけずにてきとうにやって評価される人もいます。仮に評価されても今やってることが将来何かの役にたつとはとても思えないのです。そんなことよりも、社会に出て実際に必要とされるためには、やはり日本の大学で勉強していた方がよかったのではないのかと思ってしまいます。

親には無理をいって海外の大学にいかせてもらった手前、今更このコースをやめて帰国したいなどといっても、簡単には納得してもらえないでしょう。しかし、このコースを卒業できる可能性が非常に薄いと私自身確信していますし、仮に留年しながらでも卒業できるとしてもやはりそれは時間を無駄に使っているのだとしか思えないのです。
とにかく今の現状から抜け出し、一から考え直したいのです。

A 回答 (2件)

まず、UKの何処の大学にいらっしゃるのかは存じませんが、とりあえず1年生は終わっているということは取得単位がありますよね。

日本の大学には編入学制度があります。
単位を換算してもらえます。
もちろん編入学の試験はありますし、単位換算など大学によって条件がありますので調べてみてはいかがでしょうか?

また、イギリス内での転学は考えないのですか?
そもそも質問者様がイギリスの大学に行こうと思われたきっかけは何だったんでしょう?

>普通に日本の大学で勉強していたらもっと有意義な学生生活を送れたのではないか

有意義な学生生活ってどんなでしょう?
日本にいる同級生のように、勉学はそこそこ。サークルやバイトにいそしむ人生最大4年間の夏休み?

今の大学に無理があることは良く分かりましたしそこでまだガンバレとは言いませんが、方向性はしっかり考えた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお返事ありがとうございます。
一年生で取得した単位を日本の大学に編入する際に換算できるんですか!是非調べてみたいと思います。

イギリス内での転学は考えておりません。
もともと父の仕事の都合で高校も途中から海外のインターナショナルスクールに行ってました。インター卒業後は帰国するか、海外の大学か、と2つのオプションがあったのですが、インターのイギリスの大学進学へのサポートが充実していたため、安易(?)な気持ちでイギリスへの道を選んでしまいました。しかし、やはり英語には未だに苦労し、折角与えられてることの半分も吸収できていない気がします。この点においても日本の大学のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。
日本の大学での有意義な学生生活、確かにサークル、バイトに憧れてるっていうのもなくはありません。もっと普通に日本にいる同級生のような当たり前の、なんていうか日本の大学生らしい学生生活を送りたかったという後悔もあります。
しかし、アカデミックに関してもやはり日本のほうが有意義なのではないかと考えてしまいます。言葉の壁によって、交流もやはり制限されてしまうというのもあるし、ネイティブスピーカーに比べたらやはりおとってしまいます。講義でいってることの半分も吸収できない苦しみもあります。1つのことを頑張って必死にやっているつもりですが、その1つのことが果たして将来役にたつのか、意味があるのかとつい考えてしまうのです。
日本にいれば、交流ももっと広がるだろうし、授業以外のところからも吸収できるものは沢山あります。正直常識なんかもかなりかけてしまっているのではないかと思います。
もしよろしければまたアドバイスをいただけませんか?
本当に悩んでいたので、Sophieさんのような方に返事をいただけて本当にありがたく思っています。

No.1です

なるほどねぇ・・・

私は日本の大学を卒業しました。でも、普通の大学生と同じように親のお金で通学して、休校になればラッキー♪って遊んでました。
人生で一番遊んだ4年間です。

でも、振り返ってみるともったいなかったなぁって思います。もっと一生懸命勉強すればよかった。人生経験は積んだけど大学で学んだことが役にたっているかというと・・・

経験者の言葉として聞いてください。
たぶん、編入学は2年生を終了の方が開かれてる道は広くなります。
仮に、編入学できたとして、すべての単位を換算してもらえるわけではないので同じ3年生よりも多くの授業に出席する必要があります。
また、同級生は2年間既に過ごしているのである程度の人間関係が出来上がったところへ入ることになります。

いずれにせよ、イギリスの大学、言葉の問題はおいておいてカリキュラムをもっと調べておけばよかったね。
今回はじっくり調べた方がいい。
そして、退学するからとは思わないで今手をつけているものは単位を取るぞ!くらいの意気込みで。

日本人はよそ者を煙たがる。
海外の大学から来たmonkey3rdさんは、それ相応の気持ちで行かないと。
    • 0
この回答へのお礼

カリキュラムをよく調べなかった件、本当に後悔してます。
自分の将来のことなのに、あの時なんでもっと真剣に考えなかったんだろうと本当に今でも毎日のように自分を責めています。

高校は途中からインターになりましたが、やはりそこでも言葉の壁などで苦労しました。色んな事に投げやりな気持ちになっていました。卒業後の進路に関しても、教師任せ、親任せな部分が殆どでした。

母親にも前々から話していたのですが、母は何年かかっても今のところを卒業してほしいという気持ちがあるようでした。しかし今回改めて真剣に相談したら、言葉ではわかったといってくれました。親は海外の大学を息子が卒業できないまま帰ってきてしまうことにしっかり未練があるのでしょうが、なにしろ遠くはなれたところにいるため、今の私の状況を100%理解してくれるのが難しいようです。

とにかく一刻も早く今の半端な気持ちな状態から抜け出し、じっくりと調べた上で新しい道に進む強い覚悟をもちたいと思っています。
自分の進むべき道についてこんなに悩み、真剣に考えたのは初めてです。今回の件はいいきっかけになったと前向きにとらえたいと思っています。

アドバイス本当にありがとうございます。本当はまだまだ話したい事があります。できれば今後もまたSophie518さんのよう方に相談にのっていただけたらなぁと思っています。
本当にありがとうございました。