アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠20週です。
体重が増えすぎて、検診の度に先生に怒られます。
カロリーは1800以内と言われて、
それを守ってるつもりなのですが
どうしても増えてしまいます。
しかも、この年末年始で一気に増えました。
妊娠前46キロ。現在53キロです。

体重管理に気をつけてる方、
食事内容や調理法など、何かアドバイスお願いします。
あと、妊娠中、食事制限で体重が減ってしまっても
赤ちゃんには影響ないのでしょうか?
詳しい方いれば教えてください。

A 回答 (2件)

体重管理・・・妊婦にはなかなか厳しい言葉が返ってくるもんなんですよね検診って(泣)。


私も一人目の時は産前+12キロ、検診の度に叱られてました。

ちなみに今第2子23週で産前53キロ現在+1キロ、なんとか今のところセーフ?なので参考になれば・・・。
うちは基本的に主人の好みで和食が多いです。洋食や中華はたまのごほうびくらいな感覚です。
メインはおかずじゃなくてたぶん汁物でお腹がたまってます。
今の時期なら鍋物系で白菜、長ネギ、ほうれん草、人参、大根、豆腐、わかめ、などなど。
お肉のおかずだと煮るか蒸し物がいいと思います。
うちはよく丼にして親子丼とか牛丼にして(もちろんボリューム少な目でね)、焼き物なら鶏肉を蒸し焼きにして軽く塩コショウしてアルコールを煮飛ばしたお酒、ポン酢にたたき梅か梅びしおを足した梅肉ソースをかけたりおろし大根のせてボリューム出したり。

でも内容だけでコントロールは無理なので体調が悪くないなら体を動かすのが一番効きます。
一人目の時は大事にしすぎて寒い時期なのをいいことに家に籠もりがちだったのが悪かった気がします。今は上の子がいるので幼稚園のお迎えなどそうそうじっとしてはいられないので。
私は年末年始仕事上かなり多忙な環境だったので悲しいかなセーフです。しかし必要な栄養素をとるよう心がければ頑張るほど体重コントロールは難しいです・・・。

上の子の時も今回もつわりがひどすぎて体重ががんがん減り、(-6キロ)入院でしたがそのころはあんまり過剰な栄養は特に必要ないから大丈夫!と言われてました。
普通のダイエットと違い、赤ちゃんに栄養を送りつつの生活で大変ですがお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意識して汁物をたっぷり摂るようにしてみます。
あと、運動も。
仕事で体を使っているようでも、やはり運動不足はあるかも
知れないですね。

お礼日時:2008/01/10 15:48

現在第3子妊娠中の母です。



私は、妊娠中にカロリー制限などをすることに疑問を感じています。

質問者さんの身長がわかりませんが、妊娠前体重46キロということは
どちらかといえば細身の方なのではないでしょうか。
だとすれば、そんなに気にする必要はないと思います。

胎児は、母親が食べられないときでも身体の中の栄養を搾り出して吸収していくから
少々食べなくても大丈夫、というようなことをよく聞きますが
つわりで食べられないときはまだしも、食べられるのに食べないというのは
何のためなのかわかりません。
妊婦の過剰なカロリー制限の危険性を病院関係者はなぜ教えてくれないのか
いつも疑問に感じています。

質問者さんは既に、食事に気を遣っていらっしゃるようですので
もう何もすることはないと思います。
体調のいいときに身体を動かしていれば、気分も良いのでそれで充分ではないでしょうか。

ちなみに、私は第1子、第2子ともに妊娠20週ごろまでに体重がプラス7キロでしたが
最終的な体重増加は、10キロでした。
後半の20週の体重増加が3キロだったことになります。
特にカロリー制限をすることもなく、運動をしたわけでもないのですが
なぜか後半に体重が増えませんでした。
そういうこともあるので、あまり神経質にならずに楽しい妊娠生活を送ってくださいね。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/kitchen/kodomo/kodomo2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、体重が減るほどの食事制限は良くないですよね。
もともとダイエットなどしたことなかったので
食事に気をつける生活自体が最近ストレスになってました。
食事にばかり意識を向けるのではなく、
少し運動するなどして、体調管理してみようと思います。

お礼日時:2008/01/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!