忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

母は某社にパートとして勤めていたのですが、1日8時間勤務であったために、
会社の健康保険に加入していました。
昨年暮れに退職したのですが、その際に健康保険の退職証明書
や資格喪失証明書がもらえず国民健康保険に移れない状態で現在無保険の状態です。
(事務の方が発行してくれないとのことです)
母はそれらの書類を使ってすでに誰かが国保のカードを作り
サラ金などで金を借りているのではないかといって心配しており、
また保険が無いのもとても心細いです。
どのように対処をしたらいいのご教授願います。
ちなみに新興市場に上場している会社です。

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A 回答 (2件)

私も同じような経験がありましたが


管轄の社会保険事務所に連絡して事情を説明すると
その会社に督促の連絡をしてくれました。
後日退職した会社から退職証明書、資格喪失証明書がちゃんと
送られてきました。

この回答への補足

解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/09 16:00
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/08 19:27

加入していたなら事務方が拒む理由はありません。

発行できない理由を確認するのが先決です。

この回答への補足

新興市場といってもフランチャイズ契約のようなものなので、事務は本社でなく現場で行っていたようです。
それとその事務の方と母は仲が悪かったらしく、それで発行してもらえないとのことです。
母はどこかで誰かがすでに自分に成り代わって多額の借金をしていると恐れています。

補足日時:2008/01/08 17:43
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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
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退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q退職証明書を出して貰えない。

仕事を辞めて半年がたちました。

かねてから催促してるのですが未だに退職証明書を貰えません。

働いてる時は、雇用保険に加入しておらず

扶養から外れたあとも、お恥ずかしい話し国民健康保険に加入していませんでした。

今現在仕事をしておらず
旦那の扶養に入りたいのですが

社会保険事務所か市役所等から督促等して貰えるんでしょうか??

何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

退職証明書の交付は、会社側としては求められれば義務です。
しかし、交付のための様式が任意であり、雇用保険の証明などで用が足りるのが通常なため、社内様式がないのかもしれませんね。

あなた自身で退職証明書を作成し、証明印だけを押してもらえる状態で頼んではいかがですかね。

退職証明は、何のために求めるかで記載内容も異なることでしょう。提出先などに確認しましょう。

なぜ退職証明が必要なのかわかりません。雇用保険にすら加入されていなければ、社会保険も加入していなかったでしょう。国保の手続きもされていなかったのでしょう。
あらたに加入する健康保険で求められるとしたら、直近の健康保険でしょう。ですので、扶養されていたときの健康保険であり、その後の期間は国民健康保険手続きでしょう。未加入期間はありえないでしょうから、扶養時点の証明(扶養から外れた)を市役所で国保加入すべきです。ご主人の会社の扶養手続きが終わり次第、国保の脱退を行いましょう。

本当に必要な書類なのか、確認しましょう。他の手続きも必要かもしれませんよ。
源泉徴収票の交付を受ければ、退職日も記載されることでしょう。それでも十分な証明になるかもしれませんしね。

退職証明書の交付は、会社側としては求められれば義務です。
しかし、交付のための様式が任意であり、雇用保険の証明などで用が足りるのが通常なため、社内様式がないのかもしれませんね。

あなた自身で退職証明書を作成し、証明印だけを押してもらえる状態で頼んではいかがですかね。

退職証明は、何のために求めるかで記載内容も異なることでしょう。提出先などに確認しましょう。

なぜ退職証明が必要なのかわかりません。雇用保険にすら加入されていなければ、社会保険も加入していなかったでしょう。国保の...続きを読む

Q社会保険資格喪失証明がもらえない

6月までパートで働いていましたが、月末に退職(契約期間満了)しました。
本社は遠方にあって、私が働いていたのはそこの支店です。
社会保険・雇用保険・厚生年金に加入していました。
総務的なことは全部本社がやっていて、支店では簡単な事務をする人が一人いるだけです。
それで、最終日にその人に保険証を返しました。
その時に
「社会保険資格喪失証明と離職票をできるだけ早くおくってください」
とお願いしました。
しかし送ってこないので、支店に確認しましたが要領を得ないので本社に電話しました。
本社での総務的なことをやっているのは社長の息子の専務(同族企業なので)で、「仕事センム」といって仕事をしないことで有名でした。
専務に連絡しようとしてもいつ電話しても「まだ出勤していません」「もう帰りました」と言われて繋がりません。

私は心臓と肺に持病を持っていて、下手をすると命にかかわるので本社(愛知県)の管轄の社会保険事務所に電話しました。
すると、まだ会社から私が退職した届が一切されていないことがわかり、社会保険事務所から一度本社に電話してもらえることにはなりましたが、何しろ保険証を発行してもらうのにも入社して2か月以上かかったので心配でなりません。

福岡市在住で、最寄りの区役所の健康保険窓口に電話しましたがそこでは「社会保険資格喪失証明がないと手続きできない」としか言われず、とにかく書類をもらわないことには国保にも入れません。

全額負担で受診するしかないのでしょうか。
心臓と肺の他にうつ病もあってそれぞれ別の病院にかかっているので全額負担となるととても無理です。
どこかにこういう時に対応してくれる窓口などないでしょうか。
申し訳ありませんがお願いします。

6月までパートで働いていましたが、月末に退職(契約期間満了)しました。
本社は遠方にあって、私が働いていたのはそこの支店です。
社会保険・雇用保険・厚生年金に加入していました。
総務的なことは全部本社がやっていて、支店では簡単な事務をする人が一人いるだけです。
それで、最終日にその人に保険証を返しました。
その時に
「社会保険資格喪失証明と離職票をできるだけ早くおくってください」
とお願いしました。
しかし送ってこないので、支店に確認しましたが要領を得ないので本社に電話しました。
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Aベストアンサー

社会保険資格喪失証明というのは、正式名称「健康保険・厚生年金保険 資格取得・喪失等確認請求書(通知書)」といいます。

これの発行は会社がするものではなく、本人が年金事務所に届け出をし、発行してもらうものです。

ただし、これを発行するには、会社からその人が退職したという届出が年金事務所にされていることが前提です。そして、会社はこの届出を退職した事実が発生してから5日以内にしなければならないと法律で定められています。

今回のケースの場合は(1)退職した会社に届け出をするように延々と訴える。(2)病院にあとで保健証を提示するので3割負担で診てほしいと交渉する。というやり方でしょう。ただ、悪いのは会社なので、(2)の方法は原則考えてはいけません。

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
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Q退職証明書の郵送について

退職証明書の郵送について

飲食店でアルバイトを三ヶ月していましたが、体調が悪くなり
辞めさせてくださいと言ったところ、急にやめるなんて無理だ
シフト出てる分は来てもらわないと困ると言われてしまい、じゃあ10月いっぱいで。。
と押し切られる形で返事してしまったのですが、やはり体調がよくならず
言っても休めない(休むなら代わりを見つけろと言われる。熱が39度ある状態でも来いと言われ出勤したことがあります)のが分かっていたので、電話を登録外着信拒否にしてバックレてしまいました。。

ところが、別の手続きで退職証明書が必要になりました。
もう今更店に顔は出せませんし(正直言うと行きたくない、行けない)
郵送で手続き出来るならそうしたいと思うのですが出来ますか?

バックレてるので向こうがこちらを無視するという事も考えられますよね?アドバイスください。

Aベストアンサー

自分の都合のよいことばかり求めてもそれは無理です。

店の仕打ちのよしあしは別として、あなたの取った行動は社会人として許されるものではありません。

働いてお金をもらうということは、そういうことです。
何よりもあなたのほうから連絡を絶ってしまったということが致命的でしょう。

どうしても退職証明が必要であれば、まず電話の着信拒否と無断欠勤についてきちんとわびなければいけません。
その上で、退職証明の発行を依頼すべきだと思います。

このままでは、あなたが店に電話しただけで

「そんな人知りません」

とバックレられること請け合いです。

Q退職後にもらえるはずの書類がもらえません

新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。
3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。
上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。
そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。

・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。
・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか。
・離職票は失業給付金をもらうため以外に必要な書類でしょうか。
・上記で然ることに「必要」な場合、離職票がもらえないとして、何かで代用できますか。
・退職証明書は必要な書類でしょうか。
・必要な場合、退職証明書がもらえないとして、何かで代用できますか。


労働基準監督署(?)にも行こうと考えているのですが、私の名前を出したり、会社に特定されたくありません。
現在健康保険証がないので、何かあった場合に病院に行くこともできません。

どなたか回答をよろしくお願いします。

新卒で入った初めての会社(社員雇用)のことなので、何も分からずに困っています。
3年以上勤め今回、一身上の都合によって退職しましたが、現在退職時にもらえるはずの書類がもらえません。
上司が嫌がらせで手続きを済ませてくれていなかったり、給与も支払ってくれません。
そんな会社(上司)とは今後一切関わりたくないため、質問させていただきました。

・雇用保険資格喪失確認書がなければ国保に入れないのでしょうか。
・仮に書類がもらえないとして、会社と関わらずに国保に入る方法はありますか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと混乱されているようで。

健康保険 資格喪失 が、国保(国民健康保険)加入に必要なものです。
何らかのきちんとした書類で退職を証明できれば無くとも何とかなります。

離職票は、失業給付だけに必要です。

退職証明書は、何か必要になる場合もありますが、通常は不要です。
健保の資格喪失書があれば、実質的には代用できますが、相手次第です。

他に、先に返却されているかもしれませんが、年金手帳は必要です。
また、できれば雇用保険 被保険者証もあると便利です。
(細長い紙切れ1枚で被保険者番号だけが必要であって証自体はどうでも良い)

会社に関わらないで上記書類を揃える事は不可能です。
最低でも請求電話くらいしないと無理。労基署も匿名や会社名すら出せないならどうにもなりません。会社へ指導すべきなのに、どこの会社だか分からないならどうしようもないでしょ?

いつ退職したのか見当も付きませんが、上記書類を整えるのに普通は1週間、ダラダラやれば2~3週間は平気でかかります。5月末退職であればあせりすぎ。


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