プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学三年生です。
履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。
一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。
この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



人事で採用など実務を経験してきた者に過ぎません。

確かに一般のコンビニエンスストアで販売している履歴書やその他様々な様式の履歴書がありますね。中にはご丁寧に「パート・アルバイト用」など、JIS規格とは言え、一体誰がどのように決めたか不思議な思いがしてなりません。
また逆に備考欄が微妙に違うものも販売されていますし、最近ではB4形式のものが結構売れているとのこと。
理由は職歴や学歴らんが少なく、また郵送するのに折りたたむと分厚くなり、何かと不便かと思います。
職歴がないので学校指定などの履歴書や様々な形式を拝見してきましたが、書式的に「これ」といったものがないので転職する際に迷いました。

たとえば履歴書でも「好きな学科」などがあり中途採用であまり重要とされない余計な部分などもあるので間違って買ってしまった経験があります。

何かと簡潔な要素や、ある程度履歴書にわざわざあわせて書くにも不便かと思います。
また最後の欄に希望職種、または記載したいことなどを書く欄が広い部分に志望動機をかいた経験があります。

また学校指定の様式という決まりがなければ、比較的大きい文具店など、一度どんなものがあるのかということも実際に見てみるということで自分にとって書きやすい履歴書を探してみるのも良いかもしれませんね。

就職活動頑張って下さい。書式より中身が大切なのですから、ぜひ色んなことをアピールされることが何よりの「履歴」なのですから。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 21:38

それで良いと思います。


貴方が記入されようとしている履歴書は、学校の指定のものなのでしょうか?
一般のものは使ってはいけないのでしょうか?
JIS規格のものなら、もっと、簡潔な履歴書がありますが。
新卒には、向かないのでしょうかね・・・
職務経歴書が書けないので、その履歴書のほうが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校指定の履歴書です。

お礼日時:2008/01/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!