出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。
実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。

今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。

私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。
(1)婿に入ってもらうこと。
 →私の子供の苗字を変えない、という理由。

(2)新しく子供はもうけない。
 →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。

この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。

彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。

このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

私も再婚同士で私の子と暮らしています。

主人にも元妻のところで暮らす
子どもがいます。

>私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、
>再婚にあたって条件を渡されました。
(1)婿に入ってもらうこと。
 →私の子供の苗字を変えない、という理由。
(2)新しく子供はもうけない。
 →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。

あの……このようなことが自然になっているんでしょうか、↑のような
ことって、両親が条件として提示することではないと思うんです。彼が
二の足をふんでいるのは、↑のようなことがちょっとひっかかっている
のではないでしょうか? 相手の幸せを願う気持ち、ゼロですもん。

お子さんの苗字を変えないことって、そんなに重要なことかなぁ……
なんて思ってしまいます。それで婿入り……もし、私の息子や身内が
そんな条件を出されたら、私もムキになって反対するかもしれません。

子どもがいて離婚して……親が再婚して子にも影響があるのはあたりま
えだと思っています。子どもたちにも、そのような現実を受け入れても
らわなければならない、みんな重々しい運命を背負う決心ができてこそ
の再婚じゃないでしょうか。なんか、質問者様のご両親、都合がよすぎ
のような気がするし、それを受け入れるお二人も何となく疑問です。

すみません、辛口で。。。
    • 0

お二人とも30歳を過ぎて「両親の反対」を気にして自分たちの一生を左右するのもどうかと思います。

今回、何とか丸く治めてご結婚したとしても、人生の要所要所で双方のご両親からの必要以上な干渉・介入がありそうに思います。だから今から、独立した社会人としてお二人の姿勢を貫くべきではないでしょうか。

お二人とも納得されているようなので大きなお世話かもしれませんが、「子どもの苗字を変えない」とか「子どもを作らない」などは親から言われて従うことではないと思います。“どうなることが家族の幸せか”は、それぞれの家族で考えるべきことではないかと思います。

「彼の両親を振りきって」とか「再婚にあたって条件」に従うとかではなくて、hare_hareさんとお子さんと、彼が幸せになることを考えて行動されれば宜しいのではないでしょうか。

双方のご両親の意を汲むのであれば、結局は結婚しないという結論になるように思います。hare_hareさんは正社員でお仕事されているとのことですし、彼も仕事を持っているでしょう。そういう中で、新しく子どもを作らない、苗字も変えたくない、ということであれば、結婚する意義もあまりないかもしれませんね。であれば同棲で過ごすのも選択肢の一つと思います。
    • 0

>彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか…

=彼は長男という事ですが、一人っ子と記載されていないから他に兄弟がいらっしゃると
いうわけですよね。
兄弟がいらっしゃるようでしたら、振り切ってもいいのではないですか?

でも、振り切ったら、振り切ったで問題も出てくるのはわかりますよね。
もちろん彼の子供にも責任がありますし、私が彼の親の立場なら、やはり結婚は認めたくないと
思います。

そうかといってhare_hareさんの立場であれば、女の細腕で子供を育てるのは
大変である事は目に見えてわかるので、パートナーが必要であることも理解できます。

彼の親が理不尽な事を言っているとは思えないので、もうしばらく様子をみて
彼の親とhare_hareさん自身とお子さんの時間をとり、少しづつ理解してもらって
距離を縮めていってはいかがでしょうか。

最終手段として彼の親を振り切るのはそれからでもいいのではないでしょうかね。
    • 0