アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー&バイクモデルのラインナップが豊富なアオシマですが、
タミヤと比べて、造形美など完成させて見た感じはどうなのでしょうか?
HPの完成品は画像が小さくて…

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の青島製品は、金型製作を韓国や中国に外注して製作しています。

青島に限らず、海外メーカーでも、韓国で金型を製作するメーカーが増えつつあります。

国内メーカーで、自社で金型製作を行なっているのは、タミヤしかありません。他のメーカーは金型製作会社に外注して製作しています。

昔(私が子供の頃、今から40年近く前)の青島と言ったら、それこそ、お話しにならない代物ばかりで、それを現在の目で見るとまさに化け物となってしまいます。他のメーカーが作らないような飛行機キットがあり、単なる希少価値としての存在でしたが、他メーカーから新たなキットが登場している今では、それも無意味な存在でしかありません。コレクターアイテムだけの存在です。

所が、最近の青島は元気ですし、キット自体の出来もかなり良くなっています。私はバイクや車などは作りませんので、詳しい事は不明ですが、プラモ雑誌などの評価を見ると、かなりの高評価となっています。(金型技術が進歩したせいだと推測)

青島が技術革新を行なったのは、90年後半に1/72の飛行機キットを発売した辺りだと思います。それまで、個人的には青島のキットと聞いただけで敬遠していた私が、その飛行機キットを見た瞬間、それまでの悪いイメージを完全に払拭してしまうほどの素晴らしいキットでした。(残念ながらシリーズ化されること無く、現在、新たなキットは登場していません。)

と言う事で、最近の青島製品は、タミヤに匹敵する位の好キットを発売しています。作りやすさと言う点ではまだタミヤに軍配が上がると思いますが、完成度では決して見劣りする事はないでしょう。特に艦船プラモでは、ヒット作を連発しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔のアオシマはあまり良くなかったのですね。

金型製作は、タミヤ以外は全て外注だったとは…
これも時代ですかね。

>作りやすさと言う点ではまだタミヤに軍配が上がると思いますが、
完成度では決して見劣りする事はないでしょう。

ぜひ参考にします。

ありがとうございました。

アオシマにしろフジミにしろ、タミヤと比べるならどっこいどっこいだと思いますよ。

タミヤのデフォルメセンスは特異ですから。
そういうカーブがスケール的におかしいから気にくわないという人は他社のプラモを買うしかないでしょう。

結論としては、質問者様がタミヤのデフォルメをオーバースケールと感じる人ならば、アオシマに造形美を感じる確率が高いです。
普通は造形美というと曲面のテカリ具合、曲線が作るシルエットがかもしだす雰囲気なので、現物と違っても「タミヤ最高!」となります。

あとは具体的にアイテムを絞って質問していただければ、他の回答者様が丁寧に教えてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

造形美、という言葉を誤解しておりました。
失礼しました。

アオシマのプラモデルは作ったことが無いので、
タミヤとの優劣をお聞きしたかったのです。

アイテムは車とバイクに絞ります。

改めてよろしくお願いしますm(__)m