郵便局の学資保険が満期になりましたので、満期金の請求手続きをおこないました。
その際に聞きそびれてしまったのですが、満期金の振り込みは通常はどの位かかるのでしょうか?
受け取り方法は「ぱるる」に振り込むように手続きしました。

A 回答 (1件)

必要書類は出しましたか?


私は、行ったその日、その場で全額支払ってもらいましたが・・・。当時の郵便局は、保険関係の支払は早いと思いましたが・・・。通帳かカ-ドを出せば、それにも入れてくれますよ。自分で現金で入れると同じですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必要書類はすべて出しまして、受付証というものをもらってきました。

そうですよね、私もその場で払い出しを受けると思っていたのですが、書類に払い出しについて現金で受けとる選択肢が無く、振り込みか小切手?のようなものしかありませんでしたので、多分一番早いだろうと「ぱるる」にしました(手続きは午後3時頃に終了しました)。

窓口の担当者さんが「この時間の手続きですと3時間後位に口座に振り込まれます」って言われたような気がしたのですが、今思えば午後6時に振り込まれることなどあるのかな?と思い、ひょっとしたら3週間後だったのか?などと考えていたら結局いつなんだろう?って (^-^;;

明日、直接窓口で確認してみます。
お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満期の学資保険金は課税対象になるのですか?

先月子供の学資保険(郵便局の物)が満期になり、それを下ろしました。年末に進学伴う入学金と前期授業料を親に借り、学校に支払いました。そして満期の学資保険を受け取り、借りた借金返済に充てるのですが、郵便局から課税対象になると言われました。本当ですか?  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の方に補足して。

満期保険金が一時所得の場合、「(満期保険金-支払い保険料合計額-50万円)×1/2」が課税対象です。
ほかに一時所得があれば合計します。

つまり保険金を受取ったのと同じ年に(ここが重要)ほかに一時所得がなく、満期保険金から支払い保険料の合計を引いた額が50万円以内なら、所得税はかからないことになります。
支払い保険料には、特約部分を含めて構いません。

尚、保険金の使途は全く関係ありません。
借入金の返済に使おうと、貯蓄に回そうと、課税関係には影響しませんのでご注意ください。

Q満期保険金の受け取りを延期(数年)できますか?

こんにちは
母からの質問です。
母は、父の扶養に入っており、パートで103万円を超えないように働いております。
近々、満期になる保険があるらしく、受け取ってしまうと収入が増えるため扶養を外れないといけないので、その受け取りを延期(おそらく数年単位で)できるのか知りたいそうです。
私も調べてみたのですが、そのようなことが書いてあるサイトを見つけることができませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
ちなみに、契約者も受取人も母だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しくはありませんが、養老保険なら下のURLの式で50万円の控除がありますので収入にならないかもそれません。計算してみてください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1490.htm

Q学資保険の満期年月について

郵便局の学資保険に入っています。
平成19年生まれの子で18歳で大学進学の準備金として保険金が下りる予定なのですが、その年月が平成38年2月になっています。
その年月では18歳にはなっていますが、もう受験も終わって大学の入学金の払い込みも終わっているのではないでしょうか。。。
保険の満期年月ってどういう規定なんでしょうか。

Aベストアンサー

学資保険は、年単位で考えます。
例えば、18歳で満期になりますという場合、3歳と6ヶ月で契約すれば、18歳と6ヶ月で受取れるという意味です。
3歳と11ヶ月で契約すれば、18歳と11ヶ月のときに受取ることになります。
従って、受験に間に合わないというケースもあります。

Q学資保険満期 請求の自署について

まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為、保険会社から請求手続きの
書類が送られてきました。

請求申込書と証券を送るのに準備をしていたところ・・・証券に記入されている
自署サインが契約者の夫ではなく妻である私のものであることが分かりました。

18年前契約の際の営業は母の友人で、その生保レディ(現在退職)の方の勧めで
終身にも入っていて、その時は主人がサインしていますが、学資の時は私がサイン
しています。

特に将来の受取時の注意は聞かされなかったので、当時はまだ緩かったんだと
思うのですが・・・これは私がサインしてはマズイでしょうか。
学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが、2つの保険のサインと比較される
でしょうか。

ちなみに掛け金は契約時に一括で払い込み終了しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

学資の方も、夫の名前で(私サイン)しておけばいいのでは?何かあったら言ってきますよ。
学資の方に夫の名前で(夫サイン)する方が、おかしいと思います。

ただし、突き詰められたら、学資の方は契約違反のように思いますが。何でそうなったのかわかりませんが、交渉ごとなので最悪の事態になったら「すべてその生保レディーのせいにして、会社に対して憤慨する」べきです。

>微妙に違うのですが、

微妙ならば大丈夫でしょう。今回はお互いに「微妙に」似せるようにサインしておけば。うちの場合だったらそうします。

Q満期利回りが良い学資保険は?

こんにちは。
教育資金用に学資保険を考えています。
保険の保障部分は、気持ちとしては無くてもよいと思っています。利回りが良いプランが教えてください。

Aベストアンサー

2.3年前に郵便局よりはソニーがいいと聞きました。
国内の生保のは、今はマイナス(受取額より払込保険料が多い)と思います。
参考に色んな所で聞くかパンフレット(チラシ)をみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報