出産前後の痔にはご注意!

一度唾液のことを意識すると、何故か唾液がジワジワと出てきて
止まらなくなってしまうのですが、どうすれば唾液を止めることが
できるのでしょうか?意識していることを忘れれば止まるのですが
なかなか上手い具合に忘れることができません・・;
(呼吸をしているのをふと意識しても、初めはそのことを覚えて
いるがそのうち意識していることを忘れる・・みたいな感じです;)
質問が意味不明ですみません;;
寝るときとかに唾液が止まらなくなると滅茶苦茶うっとうしくて
大変です・・唾液を止めるコツ(?)などがありましたら
教えていただけないでしょうか?お願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解決策は何か唾液以上に強く意識できるものをみつけるしかないと思いますよ。



例えば、実際に口に出して数を数えるとか、あいうえお・・と声を出してみる、読書する、何か好きな事を強くイメージするとか、色々あると思いますので、試して下さい。

少なくとも意識が他へ向かってる間は唾液のことは忘れるはずです。こんなことを続けてると時間がかかってもそのうち唾液のことは忘れるようになるかも知れません。

唾液は口腔内の正常な働きを守るためのになくてはならない大変重要なものです。止めるということではなく、少々出ても構わない、くらいの気持ちはもっておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 11

障害の可能性があります。


一度医師の検査を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液の量がハンパないです

最近、唾液が凄く出て
飲み込むと、空気まで一緒に飲み込んでしまい、空ゲップのようなものが沢山出るようになって悩んでいます。

飲み物を飲んだりすると吐き気がしたり、胃に不快感など空気が溜まってるような感じがします。

学校ではご飯を食べると吐き気がしてご飯が食べれなくなってしまいました。

最近疲れてるのが関係するんでしょうか。

改善策があったら教えてください。


※妊娠とかは絶対にしてません

自律神経失調症です

Aベストアンサー

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重度の「ドライマウス口腔乾燥症」かドライマウス予備軍です。

もし本当にご心配でしたらご自分で目盛りのついた試験管と漏斗を用意してください。
ネット通販で数千円以内で購入できると思います。
漏斗を経由して唾液を試験管に集め、計測します。
 
  「刺激唾液検査の中のガムテスト」

   ガムをかみながら10分間唾液を採取します。
   10分間で10cc以下がドライマウスです。(1分間当たり1cc以下)
   標準値はありませんが12~20ccが目安です。
   30cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり1.0cc~3.0ccの範囲が正常範囲)

  「安静時唾液」

   座ったまま咀嚼せず安静な状態で、自然に流出する唾液をコップに採取します。
   15分間で1.5cc以下がドライマウスです。(1分間当たり0.1cc以下)
   15cc以上だと「唾液過多症」の可能性があります。
   (1分間当たり0.1cc~1.0ccの範囲が正常範囲)

 ガムテストで30cc以下であれば、「仮性唾液過多症」と言って飲み込み不良その他の原因よって、唾液が多いと錯覚してしまう状態です。

<嚥下不良>
正しい飲み込み方ができていないと、コップの水は飲めても、少量の水分である唾液や、パサパサした物が飲み込みにくくなります。
嚥下の際に、上下の歯が接していない場合や、下顎の先端に「梅干し」ができる
「オトガイ過緊張」の場合は、「異常嚥下癖」と言って正しい嚥下ができていません。

<自律神経失調症>
緊張時には、交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり血圧が上がります。
リラックス時には、副交感神経が優位になり、心臓の鼓動は遅くなり血圧が下がります。

唾液は、交感神経優位では、ネバネバした粘液性の唾液が少量出るので、緊張すると口腔が乾燥するのです。
副交感神経優位では、サラサラした漿液性の唾液が多めに分泌されます。
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない状態が、「自律神経失調症」です。
交感神経優位の状態が続くと、舌やノドの筋肉も緊張しているので、飲み込みにくくなります。
「緊張すると物がノドを通らない」という状態です。
副交感神経優位の状態が続くと、唾液が多量に分泌されますので、「ガムテスト」や「安静時唾液テスト」で異常値がでてくるはずです。

 既往に自律神経失調症がおありですので、もしかしたら真性の唾液過多症なのかもしれませんので、一度かかりつけの先生にご相談されていはいかがでしょうか。この場合には、副交感神経を抑える「アトロピン」という薬が有効とされています。
 副作用がありますので、よく先生にご相談されてください。真性唾液過多症であることがはっきりと数値上(ガムテスト、安静時テスト)も明確であることが重要かとおもいますので、一度ご自分でチェックされるか、チェックしてもらえる歯科口腔外科等を受診してみてはいかがでしょうか。

 食事中の吐き気や、胃の膨満感は不快でおつらいですね。

 まずgtymnさんの唾液量が本当に異常に多くなっていらっしゃるのかどうかが重要かもしれません。唾液の量が異常に多くなる病気として、「唾液過多症」があります。「ガムテスト」で40ccも50ccもあり、「安静時唾液テスト」で20cc以上もあれば、本当の「真性唾液過多症」の可能性があります。ただし多くの人は、唾液量が減少しネバネバした粘液性唾液になるため、唾液が飲み込みにくくなり、これを唾液過多として訴えることが多いようです。ほとんどは重...続きを読む

Q唾液を意識的に飲み込んでしまう

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いというか違和感があります。喉も少し痛いです。
人と話すのも憂鬱になり、物事に集中できず若干鬱になっているような気さえします。
内科に行くと「気のしすぎです。麺類とかスープは詰まらないのでしょう?」と言われ、喉の炎症を抑える薬をもらいました。
学校のことで悩み、精神的に不安定になっているのが原因でしょうか?
最近、悩みすぎてよく泣きます。
神経内科、心療内科、精神科、一般内科がある病院か口腔外科あるいは耳鼻科などどの何科の病院に行けばいいのでしょう?
ガムテストをしてもらうべきですか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

何故か日にちをはっきりと覚えているのですが、11月25日(水)の帰りのスクールバスで意識し始めた、唾液について質問です。
一度唾液を意識したら、四六時中その事を考えてしまい精神的にかなりまいってます。
舌の置き場所も、普段無意識にしていると思われる唾液の飲み込み方もわからなくなってしまいました。
唾液が口内に溜まり、毎回「ごくん」と意識して飲み込みます。
スクールバスなど人が近くにいる時、その音が聞こえていないか心配です。
その時に空気も一緒に飲み込んでいるのか、耳が痛いという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の内容を読んで、もしかしたら唾を意識してのむことで、一緒に空気もたくさんのみこんでしまい、呑気症になっているのではないかと思います。

唾液とか、呼吸とか、意識し始めると気になって仕方が無いですよね。
今までどうやって無意識にやっていたんだろうと不思議になるくらい。
私の場合は、呼吸を意識してとてもしんどくなったことがあります。
呑気症は姑がなっています。 胃がふくれた感じがあったり、吐き気、げっぷやおならがよく出るのが特徴。 体がとてもつらくなるようです。

質問者さんは、まずは心療内科で精神的に落ち着くような治療をすることをおすすめします。 抗不安薬などを用いる治療だと思います。
そして、お茶や水などの飲み物を持ち歩き、ちょこちょこ飲むようにしてみてはいかがでしょうか。 あめをなめるのもいいかも。
なるべく「唾液」と意識せずに、気がまぎれるように生活を工夫していくといいですよ。

Q空気を余分に飲み込まない方法

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呑気症の経験者です。
呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。

Q唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。 授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人に

唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。
授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人にも聞かれて最悪です。
それも毎時間です。
今日の授業は好きな人が隣の席に座っていたのに音がなりました。
音がなった瞬間に好きな人がもそもそしてて、絶対聞かれたなーって絶望的でした。
音が鳴らないコツとかありますか⁇

Aベストアンサー

あの音って実はあまり聞こえていないと思いますよ。
ジュース飲むくらい一気に飲めばゴクゴク聞こえるでしょうけどw

鳴らさないコツとしては、できるだけ空気を含ませないで、
喉を大きく開けて(口ではなく喉)飲み込むと音はしないはずですよ。
お茶とか飲むときに練習してみると良いのではないでしょうか。

Q唾がたまるんです。

1年くらい前から、なぜか唾がたまって困っています。
授業中とかすごくつらいんです。

この頃は吐き気もして大変です・・・

どうしたら唾が止まるでしょうか?
知ってる方教えてください><

Aベストアンサー

唾液は自律神経の影響を大きく受けるので責任感があり完璧を求めるタイプの方は、こう感神経(緊張状態)が副こう感神経(リラックス状態)より優位に作用して、恐らく自律神経失調性かパニック障害があるかもしれません。耳下線からでる唾液はサラサラで、リラックス状態の時にでて老化予防があると言われています。顎下線や舌下線からでる唾液はねばねばで緊張状態の時にでます。専門家いわく噛む回数や場所、歯の残数等も上記に深く作用するとか。また消化器系が弱くなってるかもしれないので、口くう内科以外にも内科で診てもらう必要があるかもしれません。

Q唾液が止まりません

一昨日から風邪をひいているのですが
寝ようとして横になると唾液が常に出続け
それを飲み込むのですが、飲んでも飲んでも出るので
吐き気とげっぷで二日とも2時間程度しか眠れませんでした
唾液が出ることは健康によいと紹介されているのですが
限度を超えて出続け、睡眠時間も削られるので熱が上がり続けています
どうにか解決する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように風邪の初期、リンパ球が風邪のウィルスに猛攻を仕掛ける時に発熱します。これは副交感神経の働きによるものですが、発熱以外に鼻水、吐き気、下痢など、ウィルスを体内から駆逐するための分泌、排出作用なども場合により起こります。おそらく唾液の分泌も副交感神経の働きによるものなので、急激に熱が上がるため作用が亢進したものと思われます。

ですから、3~4日して熱が下がり始めると自然に唾液の分泌は減ってくはずです。今度は交感神経優位の病態へとスイッチしますから。

Q風邪の時に唾液が出て困っています

今引きずっている風邪も含めて、ここ数年で引いた風邪3回とも唾液が出て困ってます。
最初は飲み込んでいたのですが止め処がなく、気持ち悪くなってくるので洗面所まで行くのですが
頭痛などあるときはかなり辛いです。
症状が軽くなると過剰な唾液も収まります。
昔はこんなことはなかったと思います。
そこで質問ですが、原因は何が考えられるでしょうか?
また、改善方法などはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪のウィルスが唾液腺に炎症を起こしてる可能性があります。

鼻の粘膜で炎症を起こすと鼻水が出たり鼻づまりになりますし、気管支粘膜に炎症を起こすと喘息みたいな状態になり痰がいっぱいでます。

これ自体は別に珍しい事ではないのですが、あまり長引かせたりこじらせたりすると唾液腺に被害を生じて、唾が出なくなるような事があります。

早めに直しましょう。
その意味で、休日外来などを探していくのもいいと思います。

売薬でしたら、漢方なら葛根湯か小青竜湯あたりかなとも思えますが、薬局の薬剤師に相談してください。
おおざっぱな適用の目安は、こんな感じです。
http://www.sakuramachi.com/page11.html

また、要するに炎症の結果ですので、抗ヒスタミン剤を含む、売薬の風邪薬も有効なはずです。
手持ちが無ければ、使い慣れたやつを薬局で求めて使ってみてください。
薬局で薬剤師に相談するのもいいでしょう。

風邪を直すコツは体力を落とさない事です。
できるかぎり食事を抜かないで済むようにしてください。

こんにちは。
風邪のウィルスが唾液腺に炎症を起こしてる可能性があります。

鼻の粘膜で炎症を起こすと鼻水が出たり鼻づまりになりますし、気管支粘膜に炎症を起こすと喘息みたいな状態になり痰がいっぱいでます。

これ自体は別に珍しい事ではないのですが、あまり長引かせたりこじらせたりすると唾液腺に被害を生じて、唾が出なくなるような事があります。

早めに直しましょう。
その意味で、休日外来などを探していくのもいいと思います。

売薬でしたら、漢方なら葛根湯か小青竜湯あたりかなとも...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q口がまずいです・・・。

妊娠13週目の妊婦です。
つわりは少し落ち着いてきたのですが
最近(特に食後)口の中がまずくて仕方ありません。
それが原因で、吐き気が戻ってくることもあります。

ネットで調べてみても、似たような症状があまりなく
どこか悪いのではないかと心配です。

どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠初期、口の中まずかったです。
3~4ヶ月くらいのつわりがあった時期はずっと口の中がまずくて、
仕事をしていましたが、常に飴を舐めたり、ガムを噛んだり、グミやソフトキャンディを食べたり
(しかもレモン味や梅味など酸味の強いサッパリした味のものを好んで)してました。
あと口をゆすいだり、歯磨きをこまめにしていました。
それから飲み物もお茶類が口にあまり美味しくなくて、
甘みのあるフルーツティや果汁の多いジュースなどを飲んでいました。

太る~と心配していたのですが、意外と大丈夫でしたよ。
ただ、口の中に常に食べ物を入れていたからか歯が痛くなり、歯医者に行きました。
幸い私は歯が強くて虫歯どころか、「歯の磨き過ぎで歯肉が弱ってるから歯が痛むんだ」と医者に注意されました(笑)
そして私の場合は安定期に入る前くらいに気づいたら症状がおさまってました。

kiaboocaさんも何かおさまる方法が見つかって、口のまずさも早く落ち着くと良いですね。


人気Q&Aランキング