プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今から10年ほど前、山口の川棚温泉に行った際に たまたまものすごく透明度の高いきれいな砂浜(海水浴場)を見つけ泳ぎました。
遠浅で小さな海水浴場でした。名前がわかりません。有名なところではないようです。
 数年後訪ねたのですが、どうしても見つからず心残りです。安岡あたりから、北へ進み、二見くらいまでの間で、海岸道路のそばでした。
 どなたか、心当たりのあるかたはおられませんか?

A 回答 (6件)

安岡から川棚より二見ということですかね?


この辺りは、海水浴場が多いですからね。

10年前の記憶ですから、一応安岡より北にある海水浴場挙げると、吉母海水浴場(ここはあり得ないですね。広いですからね、ただ遠浅ではある)、室津海水浴場(ゴルフ場のそばです)黒井海水浴場(ここも同じゴルフ場のそば)が川棚温泉までにあります。この辺りは違うと思いますが、一応書いておきます。

川棚温泉より北で小串海水浴場、小串後浜海水浴場、小串及び松海水浴場がJR山陰本線の川棚駅の次の小串(こくし)~湯玉(ゆたま)の2駅間にあります。この間は、線路が国道(191号)より海沿いに走っています。

そして、次の海水浴場は、安岡から川棚の距離の2倍走ったぐらいで、土井ヶ浜弥生パーク(土井ヶ浜遺跡を整備した施設)があり、その近くに土井ヶ浜海水浴場があります。一応、山口県では最も綺麗な部類の海水浴場です。最近は夏場にここは人が多いですね。

ちなみに、この先もっと北に進んで、最も北に進んだ当たりの場所に赤田海水浴場(浜が綺麗で、遠浅だったはずです、水はかなり澄んでます)があります。附野温泉の近くですね。(ここは角島に向かう県道沿い?で、国道191号沿いではないです)これも外せない場所ですね。可能性があるとすれば、土井か赤田かですかね。絶対にという確証は持てませんけど・・・

ついでに、県道ではなく、国道191号線沿いで最も先に付くと、阿川海水浴場がありますが・・・ここまでは行かないかな?

いかがでしょう。一応要望に沿えるかどうか分かりませんが、この辺りはよく行ったことがあるので、参考までに・・・
この響灘沿いはほんとに綺麗な海水浴場が多いですから、記憶を頼りに、付近を見て回るのが一番良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 parts様、あまりの詳しさに、驚くばかりでした。本当にありがとうございます。早速プリントいたしました。ひょっとして赤田かなぁ?
土井が浜では決してないようです。もういちどちずをたどりつつ・・・。
 海が好きなので、何泊かしつつ記憶をたどるのが一番ですね。
山口の海は今もきれいでしょうね、いつまでもそうあってほしいです。

お礼日時:2002/09/27 12:28

夏に行って土井ヶ浜を小さな海水浴場とおもったとは思えないような


気がしますが、夏じゃなかったのかな温泉だし...

赤田もきれいですね。
問題は、潮の流れがはやいこと。

阿川海水浴場も車でとめやすい。
きれい。デッキがある。無料の足洗の水道がある。
など、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 slash4004様、ご回答ありがとうございました。初めての質問でわずか2名様しかポイントを差し上げられないと知り、残念で申し訳なく思います。
 私は関西在住なのでなかなか山口には行く機会がありませんでした。
またいつか、その赤田、阿川に行ってみたいです。

 なぜ、今頃思い出の海をお聞きしたかったかというと、家族最後の旅行だったからです。夏に、前に見つけた海を探しに行き、見当たらず、土井でもなかった・・・。残念だなぁといいながら、その年の9月に離婚してしまいました。幸せな思い出の海のお知らせをありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 12:14

土井ヶ浜ではないでしょうか?


海の家「さざえさん」ってなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rost様、ありがとうございました。「さざえさん」(笑)
確か、その家私も見ましたよ~。でも海が広すぎてここではなかったね、と引き返した覚えがあります。rostさんはジモティーですね、きっと。

お礼日時:2002/09/27 12:19

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「Beach Navi:山口」
この中にはないでしょうか?
この中で「豊浦郡」にあるところでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://travel.mimo.com/beach/yamaguchi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLは本当によくわかりました。ありがとうございます。
ポイントを差し上げられなくて申し訳ございません。豊浦郡のことが良くわからないので、何ともいえないのですが、犬鳴浜あたりもそうかな~?と思ってしまいます。
 海のそば、車さえ路駐せざるを得ないようなところで、きれいな河口(溝?)もあったような。確かに海の家がありましたが、更衣室があやしくて小屋のようなところで着替えましたっけ。その分ものすごく水がきれいでした。

お礼日時:2002/09/27 12:37

違うかもしれませんけど。


土居が浜とは違いますか?

山口の海は最高ですよね。うらやましいです。
以前土居が浜に行ったんですが、帰りに川棚によったのでそうかなーと思い
書き込ませていただきました。
ここもキレイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yukkiy25様ありがとうございます。
どうも土井が浜じゃないようです。確かに山口の海は別格ですね。
私の場合も同じく川棚温泉で塩分を落とした覚えがありまする。(笑)
またいきたいなぁ~。ありがとう。

お礼日時:2002/09/27 12:41

違うかもしれませんが、↓ではないでしょうか?


「地図を見る」をクリックすると周辺の地図が見れますのでご確認ください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!