プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中期(10~20週)の堕胎は死産として扱われるそうですが、その胎児はどの段階で死を迎えるのでしょうか?それに伴い以下の疑問です。
1.産声のような声をあげるのでしょうか?また、産声をあげる機能が育つのは、何週目くらいの胎児でしょうか?
2.堕胎された胎児が母体外でしばらく生き続ける可能性はありますか? また、その為に必要な条件はなんですか?
3.羊水の役目はなんですか?

産声を上げられるようになるまで育つ頃は、法的に堕胎が認められていない時期かもしれませんが、根拠に基づく空想で結構なので、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胎児を外に出すためには胎児の頭が邪魔になります。


大きいのでそのままでは出せません。鋏のような危惧を使って胎児の頭を潰します。この時点で胎児は死んだと言えます。
教育用ビデオがあると思うので探してみることをお勧めします。胎児といえども生きているんだなと思うことでしょう。テレビで放送したことがありましたが、とても残酷に思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

衝撃的な事実ですね。ビデオがあるのですか・・・
見たいような、見たくないような。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 17:48

質問に対する回答になってないかもしれませんが。



法的に、「死産」とされるのは妊娠満12週以降です。
参考:「死産の届出に関する規程」(昭和21年厚生省令第42号)
「第二条  この規程で、死産とは妊娠第四月以後における死児の出産をいひ、死児とは出産後において心臓膊動、随意筋の運動及び呼吸のいづれをも認めないものをいふ。」

これ以降であればその原因が人工・自然のどちらであっても「死産」となりますが、
人工死産(いわゆる中絶)を行うためには、「母体保護法」及び関係法令等により、
妊娠満22週未満であることが条件となります。
この期間はN0.2の方もお答えのように、「胎児が、母体外において、生命を保続する
ことのできない時期」であるために設定されたものですので、合法的な人工妊娠中絶
である限り、ご質問の1,2については否定的に考えるべきと思います。

なお、もちろん医療技術的にはこの期間をこえて堕胎を行うことも不可能ではありません。
(人工的に早産を引き起こす、等の方法があると聞いたことがあります)
しかし、その際に分娩された胎児についてご質問の1,2のような現象が観察された
場合には、先に示した「死産」の要件に当てはまりません。
その胎児は、「出生」として扱われ、当該出生児を死亡された場合、その態様によって、
「殺人」または「保護責任者遺棄致死」等の罪が成立する可能性があります。
(「死産」に該当する場合は、堕胎罪が成立することになると考えられます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
詳細な情報ありがとうございました。
法的な現状を理解できました。

お礼日時:2002/09/30 17:56

2について。


可能性はありません。
そもそも堕胎の期間が、「母体外では生き続ける事ができない状態」を基準に設定されています。最近(といってももう随分になりますが)堕胎可能期間が短くされましたが、それは医療技術の発達によりそれまで死ぬしかなかった胎児を、生かせることが可能になってきたからです。
母親に完全付属している間は、母親の器官の一部と考え、それを切除するもしないもそれは母親の自由意志と権利になります。母体外で生きられるようになる、あるいは可能性があるとなると、生存権が発生し堕胎は殺人罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

趣味で書いている小説の一部分に起用したかったので、法的な事実より、ホラーとしての想像起因が欲しかったのです。
それにしても、法律的には、不可能ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中期中絶か出産・・長文ですすいません。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽しみにしてるよ!ってゆってくれてつい何日か前まで幸せな日々をすごしていました。

ですが1週間前くらいに彼が県外の就職にやっぱりついて戻ろうと思う。

と言ってきました。

その一番の理由は彼の母親の影響みたいです。最初は妊娠させて私の地元の方に残る。というのがショックで毎日泣いていたそうです。でも諦めて祝福しようと思ってくれて頑張ってねといってくれてました。
でも彼が広島に帰ろうと思うと気持ちを母親に言った時に泣いて本当はそうしてほしかった。と言ったみたいです。

詐欺にあった気分でした。今すでに妊娠19週まできて胎動もあります。

3人で幸せな家庭しか想像してなかったのに捨てられた気分になりました。
母親の大事さも分かるけど、じゃあ赤ちゃんは?
今一番優先すべきは子供じゃないの?!と思いました。。

何度も話しあい最初に決めた通りにもっと2人で頑張れないの!?と聞いても県外に帰る意志は変わらないとのこと。

2人の将来の為にはやり直しはまだぎりぎりきく。中期中絶も覚悟しました。

でもまだ2人で何も頑張ってないのに諦めたくないと思い彼に何度も前向きな話しをしました。

でも彼は県外のいい就職先につき本心では子供をおろして全てリセットしたい。と思っているのだと思います。逃げに入ってしまっているため話しも通じません。
私と子供、捨てられた気持ちになって悲しくてしょうがありません・・・。

私ももう諸事情なんてゆって地元を離れられないとかゆってられない。赤ちゃんにとっての幸せが一番と思い県外についていくからそれならいいの?と聞くとそれも答えをにごします。。
私が妥協できる事はすべて赤ちゃんのために妥協したつもりです。

彼はたくさん悩みました。私も悩みました。彼はこの悩みで一気に疲れて私への愛も冷めてしまった様子です。

卑怯だと思います。でも彼を責めても解決しない。責任は私にもある。
でも彼はもうあてにならないし期待もしないと思い一人で産んで育てて行く覚悟も考えました。

でも一人で育てていく覚悟とは想像以上で計り知れない苦労も待っていると思います。
それを考えると恐くもなります。
赤ちゃんを守りたい。でも父親にはもう望まれていない。よい環境では育ててあげれないかもしれない。

産んだ方が幸せなのかは誰にも分からない。


1人で育てていくのに正直これからの人生不利になってしまう事は多いと思います。

結婚。結婚がもしできてからの家庭環境。仕事。私は手に職もありません。

そう考えると中期中絶をして赤ちゃんには本当に最低で無責任ですが自分の人生やり直してもいいのだろうか。とも考えてしまいます。

私は小さい頃から親の苦労も見てきてて自分も支える為にたくさんの苦労をしてきました。
恋愛でもたくさん苦労してきました。
ただただ貧乏でもいいから3人での普通の幸せが欲しいだけでした。

周りのみんなは私が苦労するのを全て見てきているのであんたが今回出した答えがどんな結果やろうが間違ってないよ!本当にあんたには幸せになってほしい!あんたは今まで苦労しすぎてる・・・。自分の幸せを考えてもいいと思うよといってくれて心配してくれています。

結局は答えを出すのは私自身です。でももうもし中絶するなら期限がせまっています。

でも産んで頑張ろう!!と思う気持ちと、将来の為にやり直しもありなんだろうか。
この2つの気持ちが何度も葛藤して気が気じゃない状態です。

今ちょっとした人の言葉が救いになったりします。まとまりのない文章ですいません。
何かお言葉頂けるのであればもらいたいのです。

今26才未婚の妊娠19週です。

彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。

まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。

彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。
すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。
それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽...続きを読む

Aベストアンサー

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないとは思っていません。
場合によっては、仕方ないこともあると思います。

私は、現在6歳と8歳の子がいます。主人は1年半前に亡くなりました。
シングルになることへの覚悟もできないうちに、一人で育てることになり、正直不安だらけです。
両親は近くに住んでいませんし、保育所や学童のお世話になりながらの子育てです。
これからの事はわかりませんが、片親だからなんて、いじめられる事なんてありません。小さければ、小さいほど、子供は一人にならずにすむようになっています。質問者様は、親御さんも一緒にいるわけだし。
水商売しなきゃ育てられないなんて、そんなことないです。贅沢したらキリがないですからそうかもしれませんが、締めるところは締めて、でも、ここぞ!って時は奮発してます。
将来のためにと、小学生の間は貯金も頑張ってしてます。

確かに、不安でいっぱいですよ。贅沢もさせてあげられないかもしれない。我慢もさせているかもしれない。
だけど、子供は「お母さん、大好き」と言ってくれます。
私も、子供のために頑張れますし、子供がいてくれて本当に幸せです。

まだ目の前にいないから、わからないですよね。
でも、胎動を感じで幸せだったでしょ?元気に生まれてきたときは、その幸せの何倍?何十倍?何百倍?例えようないくらいの幸せなんですよ。
疲れていても、子供の笑顔に救われます。

結婚してて、望んでできた子供だって、育てられるのか怖くなります。
それを一人でと思ったら、怖いですよね。

でもね、一人でも育児はできます。そばにいるだけで、何も手伝いもせず、イライラさせられる旦那だったら、よっぽど一人のほうが気が楽です。
私は二人目は、妊娠中期から1才まで主人が単身赴任していたので、一人っきりの育児でパートにも行ってましたが、困ったのは自分が高熱出した時くらいです。

お金の心配だけです。
ご両親が力になってくれるなら、今は甘えたらいいじゃないですか。

ご自身の覚悟ができるかだけ。一生懸命に子育てしながら生きている方が、幸せは寄ってくると思いますよ^^

思うんですが、中絶して、(こんな言い方、とても嫌ですが)子供はリセットできますが、心もリセットできますか?

子供を一人で育てる大変さはなくなりますが、それで本当に幸せに向かって歩けますか?

中絶で人生のリセットができると思っているなら、それは間違っていると思います。
胎動も感じ、本当は産みたいと思っている訳ですから、その子がいなくなった後の謝罪の念だったり絶望感だったり、自分や彼に対しての怒りだったりと、中絶した事への苦しみが始まるんだと思います。

私は中絶が絶対にいけないと...続きを読む

Q中期中絶について

中期中絶について

友人が中期中絶をします(ここに至るまでには凄い葛藤があったのであえてこれへの意見はご遠慮ください)

そこで…
中期中絶をネットで調べたのですが物凄く詳しい事までが分かりません。
ほぼ、実際の出産同様である事は分かりました。
と、言うと術後は産後と同じく床上げをしてはいけない。とか1ヶ月位は自宅にて安静にしなければいけないのでしょうか?

私自身出産経験あり、産後はとても大変でした。
中期中絶もほとんど同じでしょうか?

Aベストアンサー

中期中絶の経験があるものです。死産のため妊娠5ヶ月になる頃に受けました。
ほとんど普通の出産と同じようなかたちですが・・・
中絶には、ラミナリアと呼ばれる医療器具を子宮頸部に数十本ほどはめ込み、時間をかけて拡張します。(もちろん、無理やり拡張するので痛いです。)
入れられるときも、はずす時も痛みをともないました。
そして、陣痛促進剤を使って分娩します。
私は、初産だったので陣痛がくるまでに相当時間がかかりました。(一日半はかかりました。)
子宮頸部の広がりも遅かったようです。
入院は2泊3日でした。退院後は普通に生活できますが、肉体的にも精神的にもつらかったです。
お骨を取りに病院に行ったり、経過診察もあります。2年前の出来事ですが今でも忘れられません。
仕方なく子どもをあきらめたのに、なぜ中絶という言葉を使うのか・・・今でも疑問に感じています。
もっと他に言い方がないのかな?っと・・・中絶という言葉でも私は傷つきました。
あなたのお友達も理由はどうあれつらい時間を過ごすことになると思います。
どうか支えてあげてください。

Q戸籍に死産した子は載りますか?

お尋ねしたいのですが、このサイトの他の質問に中絶をした場合、(成年未成年、既婚未婚問わず)戸籍に死産として載るとありました。

私は中絶はしていませんが、死産した弟か妹がいます。
その子が同じ戸籍に載っているのなら嬉しいと思うのですが、見たことはありません。

本当に死産した子、サイト質問の答えには12週を超えたら死産として戸籍に載る+火葬が必要とありましたので教えていただきたいのですが・・・。

出産前くらいだったそうなのでそうならば12週を軽く超えており、載っているはずだと思います。

真実が分かりませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存していれば記載が必要です。
そのことと勘違いされているのかもしれません。

あるいは、戸籍簿ではなく、
戸籍受附帳(戸籍の届出があればその届出趣旨を
記録して保管する帳簿のことです)のことを
指しているのかもしれません。
死産届という届書はあるんです。
ですが、この死産届は届の受理はしますが、
戸籍原本には記載しません。
でも受理すれば受附帳にはのります。
何のためかといいますと、厚生省へ提出する
「人口動態調査票」の作成に必要だからです。
出生、死亡、婚姻、離婚とこの死産は、
届出を受理した役所でこの「人口動態調査票」を
作成して提出しなければなりません。
例えば、出生届の右半分の方前述した
出生証明という部分に出生時の身長とか体重を
医師に書いてもらったりするわけですが、
これはこの人口動態調査票を作成するデータに
するために書いてもらうんですよ。
死産届にも死産時の妊娠週数や、体重、身長。
死産の理由(優生保護法による死産も含む)などを
書いてもらうわけですが、死産届は戸籍原本に
関係ないので、記載内容は全て埋火葬許可の
発行と人口動態調査票の作成のために
提出が必要なものなのだということです。

週数に関係なく、出産時生存している
状態でなければ「出生」とは考えません。
出生しなければ戸籍には一切記載しません。
戸籍の身分事項は原則として出生事項から
始まるからです。
出生届には医師などによる立会人によって
出生証明が付されています。
出生届は出生児の氏名、性別、本籍、父母氏名、
住所、届出人の記載とこの出生証明が
セットになって届け出なければなりません。
出産前に死亡していた場合は出生証明が
成立しないですから、出生届にならないわけです。
ただし、1日でも生存し...続きを読む

Qラミナリアの苦痛と恐怖をやわらげる方法(二度目の流産手術)

一度目の流産手術から4ケ月しか経っていず、
一度目の手術前日のラミナリア挿入が余りにも激痛だった為、
来週に二度目の手術を控えて、恐怖心からパニック一歩手前の心境になっています。

力を抜く事がコツだと聞いたことがありますが、
前回は何も知らず特に力を入れていなかったのにあの痛み。
今回は力を入れるなと言っても、どうやってもできそうもありません。

正直、あの痛みを考えると逃げ出したい心境でいっぱいです。
手術から月日が経っていず、記憶が薄れていないのも原因だと思います。

笑気麻酔とか、液体麻酔(胃カメラの時使うやつ)とか、
何か痛みや恐怖を和らげる方法をリクエストすることはできないのでしょうか?(手術は大学病院です)

座薬を事前に入れてから行っても無駄でしょうか?
何でも良いのでアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミナリアいやですよね。たぶん1、2分のことだと思うのですが、とても長く感じます。
私は不育症で手術も7回経験していますが麻酔や座薬を使ったことは一度もありません。その時の体調なのか先生の腕なのか、その時によって痛みに差があります。
これは病院で教えてもらった力を抜く方法ですが、手足に思いっきり力を入れます。それから一気に力を抜きます。これを何度か繰り返してゆっくり呼吸をします。
あまり参考にならないかもしれませんが、うまく乗り切ってください。

Q入籍直後の離婚、妊娠18週目の中絶 で困っています。

先ずは、閲覧の皆様に大変不愉快な気持ちにさせる内容を含む投稿となる事、今もまだ精神的に混乱しておりまとまりのない文面となります事を、お許しください。


私が借りていた家で同棲していた彼との間に、子どもを授かり結婚出産を決めました。
先ずはお互いの両親に話をし、その後結婚出産の準備等含め、両家で話し合いをし、4月中旬に入籍しました。

私はつわりのため、仕事を辞め全く収入がありませんので、二人で生活出来る場所を早急に探すこととして、今しばらくは、母体の事を考え、私の実家でお世話になることにしました。
私自身、身動きがとれない状況なので、健康管理のための保険証、住む場所を探すなど、彼にお願いしなければならないこともありましたが、仕事でいつも帰りが遅いという理由で、彼と直接会って話すことが出来ず、ほとんどメールや電話でのやりとりになり、意思の疎通が難しい状況が続きました。

数日前に、出血がありお医者様に行ったところ要安静といわれたため、保険証の手続きや、住む場所の話等、早くして欲しいと彼と彼のご両親にお願いしました。
ところが、その直後に彼と「離婚と中絶」を要求されました。



この件につき、昨晩お互いの両親を交えて話し合いました。
私自身も、大人の勝手な理由で中絶はあまりにも悲しいことですから、結婚して一緒に育てていきたいと前向きなお話をするつもりでおりましたが、結果的に、「どうしても結婚できない」と言われてしまいました。

妊娠、結婚の経緯の中で仕事を辞め住む場所を引き払いました。
お腹の子は現在18週目に入ります。
「産んで欲しい」と言って間もない時期に、まともな会話もないまま中絶と離婚を聞くことになり、「ごめんなさい」の一言も無いため、大変ショックです。
シングルマザーとして育てて行く自信もありませんし、子どもの出産、中絶に関わらず、この後の結婚についても楽観的に考える事ができなくなってしまいました。
母や兄と夜通し相談し、中絶もやむを得ない事と腹をくくったつもりでいますが、安全に出産ができなくなる可能性もあると思うと、とても不安です。



あまりに非常識で身勝手な対応に、どうしても責任をとってもらいたいという気持ちでいっぱいです。
誠意を示してもらいたいと思っていますが、親子で考えてもただ感情的になるばかりですので、中絶の費用や突然の離婚に対する慰謝料等々、法律的に解決する事がお互いのためかもしれないと、こちらに投稿させていただきました。
こういう話は結論を急ぐものではないという事は承知していますが、お腹の子や、自分の将来を考えると、時間的にも精神的にもゆっくりと考えるだけの余裕がありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

先ずは、閲覧の皆様に大変不愉快な気持ちにさせる内容を含む投稿となる事、今もまだ精神的に混乱しておりまとまりのない文面となります事を、お許しください。


私が借りていた家で同棲していた彼との間に、子どもを授かり結婚出産を決めました。
先ずはお互いの両親に話をし、その後結婚出産の準備等含め、両家で話し合いをし、4月中旬に入籍しました。

私はつわりのため、仕事を辞め全く収入がありませんので、二人で生活出来る場所を早急に探すこととして、今しばらくは、母体の事を考え、私の実家でお...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に要点のみ、ご助言差し上げます。

●胎児認知は無意味
胎児認知は、婚姻関係にない男性との子を生む女性にとっては、
有益な制度ですが、すでに婚姻関係にある「fuwa20」さんにとっては、
ほとんど意味がないと思います。と申しますのも、
民法第772条第1項ないし第2項により、離婚後300日以内に生まれた子は、
認知を経ずして嫡出子と推定されるからです。
つまり、仮に本日離婚が成立したとしても、「fuwa20」さんが
来年の2月いっぱいまでに出産されれば(もちろんされるでしょう)、
自動的に夫婦間の子ということになります。
これを否定するには、裁判に訴えるしかありませんが、
この推定はかなり強力なので、明らかに夫の子でない証拠がない限り、
覆すことは難しいです。
従って、胎児認知を認めても、夫側は全く譲歩したことにはなりません。

●すぐには離婚せず、婚姻費用分担請求を
細かな事情はわかりかねますが、夫側がどんなに求めても、
「fuwa20」さんが同意しない限り離婚できないこと、No.3のご回答通りです。
さらに、結婚に際して「fuwa20」さんは、職を辞め住まいを引き払う
といった負担をされていますから、婚姻期間が短いからといって
必ずしも金額的に多くを望めないとは限りません。
ただそうはいっても、収入や住居の点で、心細いこともおありかと思います。
が、あわてて離婚をしなくても、当面の生活費をどうするかにつき、
別途取り決めをしておくことができます。
「fuwa20」さんは夫に対して、彼と同等レベルの生活を維持するのに
必要な費用を請求することができます。話し合いがつかなければ
調停を起こすことも可能です。
もし子供を生まれるのであれば、当面離婚には応じず、
婚姻費用の支払いを受けながら、再就職先を探すなり、
今後の生活設計を落ち着いてお考えになってはいかがでしょう。

●まずは、離婚届の不受理申立を
この状況では、夫側が勝手に離婚届を出してしまう可能性すら考えられます。
届けが一旦受理されてしまうと、勝手に提出されたものだったとしても
これを覆すのは結構面倒な手続きが必要となります。
そこで、役所の戸籍窓口に離婚届の不受理を申し立てておくと、
半年間、離婚届の受付が拒否されますので、お勧めします。
(期限が切れる前に再度申し立てれば、いくらでも延長できるようです。)

なんにせよ、言い方は不適切かもしれませんが、
堕胎や離婚を安売りしないことをお考えになっていただければ、
と存じます。

単刀直入に要点のみ、ご助言差し上げます。

●胎児認知は無意味
胎児認知は、婚姻関係にない男性との子を生む女性にとっては、
有益な制度ですが、すでに婚姻関係にある「fuwa20」さんにとっては、
ほとんど意味がないと思います。と申しますのも、
民法第772条第1項ないし第2項により、離婚後300日以内に生まれた子は、
認知を経ずして嫡出子と推定されるからです。
つまり、仮に本日離婚が成立したとしても、「fuwa20」さんが
来年の2月いっぱいまでに出産されれば(もちろんされるでしょう)、
自動...続きを読む

Q2度の中絶キャンセル。やっぱり産みたい…でも…

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼との結婚を考えていたし、妊娠したと分かった時
戸惑ったけど、嬉しかったんです。
でも彼は、私と一生一緒にはいられない、面倒をみる覚悟も出来ない…と。
考え方の違い、価値観の違い、私が太っている(といっても平均体重)のが嫌。
大阪に来て私が一人でやっていけるとは思えない、自分のことでいっぱいいっぱいになるのに、
私がウジウジ愚痴愚痴言うのが目に見えてるから面倒みきれない…と。

でもどうしても産みたいっていうのなら、最大限サポートはする、と。
ここでも彼から「結婚する」って言葉は出てきませんでした。私が質問をすれば、
認知という形は嫌、どうしても産みたいのであれば仕方ないけど諦める(結婚する)という感じです。

私は今回のことについて親にも話しました。
結婚するのであれば産んでもいいけど、未婚の母はやめなさい
(親戚にそんな人いないし、恥ずかしいから)、
彼がはっきりしないのであれば今すぐおろしなさい、と言われていました。

そんな中で中絶を決意し、一人で病院に行ったのですが、
1度目は術前検査の段階で「やっぱり産みたい」と思い、
彼にもその事を伝え、検査及び手術をキャンセルしました。

その後も彼と話し合いの毎日でしたが、色々悩んで話し合った結果、
子供のためには、やはりおろした方がいいのではないかと決断し、今度は彼と一緒に病院に行ってもらいました。

ですが行く前に彼が「ホントにこれでいいの?」「大阪でやっていける?」と優しさを見せるので、私の心はまた揺らいでしまったのです。

偽善者の彼は結局私を突き放すことが出来ないみたいで、
そうやって私に優しくするのでもう何を信じたらいいのか分からなくて…。
行動と言動が全然伴ってないんです…。
せっかく人が諦めて決意したのに、揺らぐようなことを言わないでほしい、優しくしないでほしい…。

そんな気持ちのまま、結局術前検査をして、2日後に手術予定でした。

この2日間また悩んで、「やっぱりおろしたくない」「産みたい」と何度も彼に訴えました。
しかし、彼の態度は変わらず、私の親に電話で「彼女と結婚する気はない」と言われてしまったので、私も諦めて一晩中泣きました。

しかし結局彼は私を放って置けず、「そんなに産みたいならお願いだから産んで…もう見てられない…俺が覚悟決めるから…」と言われました…。

どっちにしてもこんな状態で中絶なんて出来ない…。
でももう週数もギリギリで結構無理してその日に手術を入れてもらったんです。
ギリギリまで悩んで当日の朝、病院に行き、「今日手術できません」と伝えました。
先生の表情は何だか怒ったような苛立った感じで、対応もすごく冷たかったです…。
分娩先の病院について聞かれたので、実家の近くの病院の名前を言ったのですが、
「検診はそっちでやるのね?じゃあ一度行ってみてください」と言われ、
次いつ来て下さい、とか、紹介状をくれるとか、お金も取られませんでした。
これは私にもう来ないで下さいということでしょうか。来てと言われても気まずくて行けないのですが…。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

何だか何をいいたいのかわかりませんが、
1ヶ月本当に毎日毎日悩んで悩んで悩み抜いた結果です…。
昔から頑固で一度決めたことはなかなか諦められない性格です。
しかしこんな風に周りに迷惑をかけて自分を押し通してまで産もうと思う私は間違っていますか。
私のエゴでしかないですか。誰も幸せにはなれませんか。

もう何が正しくて間違っているのか、自分ではよくわかりません…。

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

でももうどう自分を責めようが後悔しようが結果は変わらないし子供の命は戻ってきません。
前に向かって生きて下さい!もう前を向くしかないんです!
それはposachi様が一番分かっていると思います。
大丈夫です!またあなたのお腹に戻ってきてくれます。
次妊娠した時はその子はまたお腹にきてくれます!
その時に存分に愛情をそそいであげてください!
posachi様にこれから先いっぱいいっぱい幸せが待っている人生になるように心からホントに心から願ってます!!!頑張って下さいo(^^)o!!!

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

...続きを読む

Q人工中絶はなぜ21週までできるのですか

人工中絶はなぜ21週までできるのですか。
21週にもなると、もう胎動もあり、お腹も膨らみ始めていて、ほぼ人間が出来上がっていると思うのですが、どういう理由で21週までできると決められているのでしょうか。
ちなみに、それは国によって違いますか。

Aベストアンサー

たしか,胎児の呼吸機能の発達状況が一番の要因であったと思います。

21週くらいまでは,肺の発育が不十分で,どんなに薬や人工呼吸器をつかっても出生後の生存ができないので,それまでは中絶を許そうという決め方だったと思います。

当然,医療レベルや宗教等により,各国で法律が定められていますので,国によると思います。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q中期流産後の回復について教えてください

不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。
退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。
その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応があり内容物が残ってるとの事。流産2ヶ月目に再々度、内容除去術を受け、病理組織検査もしました。その後の診察で「子宮はきれいになっているし病理検査も異常ないから大丈夫」と言われ、他詳しい話が聞けないまま終了しました。
1週間後やっと出血も止まりましたが、止まってから5日後~また少量出血と下腹痛があり、少し早い月経かなぁと思ってました。しかし4日経つ今も全然量が増えず、1日に1~2回ナプキンに付く程度でとても心配です。
もうすぐ流産から3ヶ月ですが、こんなにも出血が続いたり、内容物が残ることがあるのでしょうか?(少し子宮後屈かもしれませんが)
再度、病院に行こうと思います。同じ病院に行った方が良いでしょうか?他の病院に変えた方が良いでしょうか?
よく次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが、私の場合いつから計算するのでしょうか?
以前は流産の悲しみから鬱っぽくなっていましたが、年齢的にそう若くないので、早く赤ちゃん達に戻ってきてもらいたいと思い、少し焦っています。長い文章になり申し訳ございません。
経験者の方や専門家の方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

不妊治療の末、初めて妊娠したにも関わらず、去年の12月に19週目で双子を自然流産しました。急に陣痛が起こって止めることが出来ず、分娩のような形で手術となり、6日間入院しました。
退院後の診察で「子宮はきれいになってるし、来月生理がきます。終わったら来て」との事でした。しかし、術後1ヶ月経っても少量出血が止まらず、月経を待たずに病院へ行ったらまだ残っていたらしく、内容除去しました。
その後まだ少量出血が続き、下腹痛も出だした為、再度病院で内診と血液検査をしたら、まだ妊娠反応...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私も12月末に20週で初めての子供を死産しました。
通常分娩と同じでしたので、出産後に胎盤を出しましたが、1週間後の通院時まだ、子宮内に残っていて機械を使って取りました。その1週間後、また受診、まだ残っていて取りました。
その2~3日後まで出血(悪露)が続いていました。
その後はおりものにちょっと色が付いている程度で出血していましたが、数日で止まりました。
生理は産後48日できました。

>次の妊娠は3ヶ月空けてと言いますが
3ヶ月ではなく、生理が来るのを待ってからの方がよいです。生理が2~3回来てからの方が良いそうですよ。

私も今回のことでは本当に悲しい思いをしましたが、今回のことに負けずに、また妊娠したいと思っています。fennelseedさんも焦らずにまずは体を元に戻して、体調万全にして下さい。
天使が戻って来てくれますように・・・。(*^_^*)


人気Q&Aランキング