プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレージングサドルでブックカバーを作りました。
大体うまくいったのですが,表面に数カ所,5ミリ程度,透明ボンドを付けてしまって,それが完全に乾燥しています。
せっかくのグレージングサドルの光沢がだいなしです。
乾燥した透明ボンドをきれいに取るよい方法はないでしょうか。

爪で軽くひっかいてもダメでした。
文房具屋さんの消しゴムでもダメでした。
シンナー類は革をダメにしますよね?

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

綿棒にボンド剥離剤をつけて、革には液がつかないように


軽く触る程度に丁寧に何回も繰り返すと、ボンド自体はきれいに取れます。
でも・・・無地のヌメだと取れても確実に染みにはなりますよ。
黒やこげ茶なら気にならない程度にはなるかな・・・?

自分は金銀の箔(ネイルアート用ナゲットでも可)で散らし貼りして
染み隠ししました。
年月が経つと、革があめ色になり、金銀が浮き上がってきていい味が出ます。

防止策は、完成まで低粘着性のマスキングシートを貼っておくことかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ボンドを取るよりも目立たない工夫をした方がよさそうですね。ボンド剥離剤というのも知りませんでした。金銀の箔は扱ったことがありませんが参考にさせていただきます。
「完成まで低粘着性のマスキングシートを貼っておく」というのは勉強になりました。今後はビューティフルな仕事ができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!