人気雑誌が読み放題♪

ドラムって通販で買っても平気ですかね?ギターはやめた方がいいというのはわかっていますが、ドラムにもそのようなものはありますか?

A 回答 (3件)

基本的にはNO.1氏のご意見と同様に、「自分で確かめる」のが前提だと思います。

ただ、例えば「自分が使っているスタジオにあるのと同じドラム」とか、「以前楽器屋で叩いた」物を通販で買う、と言うのは有りだと思いますね。

但しこれは良くも悪くも「日本製(日本資本)」の物に限った方が良いと思います。

外国製の物は良くも悪くも日本製(日本資本)の物程品質は安定していません。

No.2氏の仰るハードウェア等でも、例えばLudwigのSpeedkingペダルやGibraltarのハードウェア、Vaterのビーターなんかにはほぼ確実に「当たりハズレ」があります。

最近はほとんど無いですが、昔はスティックにも「曲がり」や「欠落」等があったので、1本1本店頭で調べて購入したものです。

購入したい商品を熟知していのるなら通販やネット販売を使っても良いですが、そうで無いならあくまでも「自分の目で確かめて」購入した方が無難だとは思いますね。
    • 0

ケースバイケースです。

例えば、スネアやシンバルは、音の個体差がけっこう激しいので、実店舗で叩いてから音が気に入れば、その個体を購入することができますが、通販では無理ですからおすすめできません。
ペダルなどは新品状態の個体差は少ないので、通販でも良いと思います。
    • 0

違う意見の方も居られるかもしれませんが、私はやっぱり他人さんには

「楽器はとにかく自分で弾いた(叩いた)音を聞いて、納得して買いなっ」
と言いたいです。

ただ、ドラムとなると、店に行ってもギターほど簡単には試奏できないってのはわかるんですが、それでも可能であれば、都会のでかい楽器屋に行って、自分で叩いてみてからの方が…とは思いますね。

それ以外には、通販で一般的なリスクについて注意する必要はありますけどね。

あんまり参考にならなくてすいません。
    • 0