高齢の父親が5年前80万のプラズマテレビ買いました。購入日に写らず回収、その後3回故障(地元では修理できないので神奈川まで送っていたそうです)そのたび電気屋はブラウン管のテレビを持ってきていました。今回故障したら電気屋が追加4万で液晶テレビに変えますと言ってきたので液晶に変えました。高齢の父親でも「プラズマはだめやな」と言います。たまたまボロのプラズマテレビだったのでしょうか、皆さんはプラズマテレビどう思います。ちなみに私は14年使用のブラウン管テレビですが故障などしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆるハズレ品に当たってしまったようですね。


機械とて品質にばらつきはありますから、しょっちゅう壊れる個体もあれば、20年故障知らずな個体もあります。

プラズマがダメなのではなく、たまたま当たりが悪かったのです。
工業製品ですから、ごくまれにそういうことがあるだけで、全てのプラズマがそうなら商品として市場に出せませんから。
    • good
    • 0

経験則ですが、量産する工業製品は大量生産すればするほど『通常は』不良率が下がります。


5年前に80万円のプラズマテレビなら、現在の同サイズのプラズマテレビの1/10以下の量産規模でしょう。
当然トラブルや不良のデータ蓄積も少なく、対処方法も手探りの面が多かったりします。
液晶テレビでも車でも、そういう点は同じです。

もちろん、同じように買っても全くトラブルの無い人もいます。
そして、たまたまハズレを引いた人が『○○はダメ』と言うのも当然です。
その人にとっては、自分のテレビ以外は無関係なのですから。
    • good
    • 0

昨日の高級機種より今日発売の普及機種が機能向上して安価です。


テレビは低価格化の象徴です。わずか4年前には40型テレビは50万円もしたがいまは10万円です。

地デジBSデジ110CSデジ40型液晶テレビ(2008年1月2日発売?)
http://www.aeonshop.com/contents/dy-40/index.html

米国では2005年創業のVIZIO社がサムスン、ソニー、シャープ、パナソニック、東芝抑えシェア首位ということです。同社が企画したテレビはポラロイド、ウェスティングハウスブランドで日本でも売っています。
42型プラズマテレビは999ドル
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/200707 …

37型までは液晶テレビ買ったことがあるが42型はプラズマテレビです。37型液晶>42型プラズマです(年々安くなる)
2007年の最安値は5-7月で32型液晶テレビは49800円だった(展示品は19800円だったが売約済で残念) 
地デジBSデジDVD/HDD録画機(250GB/1番組)も19800円だったから以前に比べればただみたいな価格です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの映像が映らなくなります。

日立のプラズマテレビ使っていますが、
視聴中、映像が映らなくなり、全体的に暗くなり、ゴースト状態になり
時間をおくと復帰します。
メーカーで、色々と調査 部品交換等して頂くのですが直りません
このようなご経験のある方、またそのときにどうしたら直ったか等の
ご経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

5日ほど前にブロックノイズが発生したり全く映らなかったりと変な状態がありました。

私はパナソニックのヴィエラです。

アンテナレベルが低いのが原因のようですが、購入後このような現象は初めてで、今は通常に映っています。

また、アナログは低いアンテナレベルでも映るがデジタルはある程度以上のレベルに達さないと全く映らない(ブロックノイズがぎりぎりの状態かな?)。との説明を受けました。

たぶん、心配されなくても自然解決できると思いますよ!

Q液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが
寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。

パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

Aベストアンサー

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。
ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。

ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。
ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。
まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、
ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。

ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。
保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。
その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で
保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。

Qプラズマテレビの故障・映像音声が切れる

2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。
電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。
場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。
日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。
なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。
コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。
寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

10年経過の品物 ご臨終ですよ SOSを出して居るのです 対策は買い替えのみ

Q液晶テレビ、プラズマテレビ、買うときの決め手は何?

液晶テレビ(もしくはプラズマテレビ)の購入を考えています。
しかし、たくさんのメーカーから出ていて、どれに絞ればいいのか迷っています。
メーカーによって、かなり値段も違います。
そこで、
(1)液晶とプラズマではどちらのほうがいいのか。(同じサイズなら値段はどちらのほうが上なのか)
(2)どのメーカーのものがいいのか

みなさんのお考え、あるいはすでに購入された方については、何を決め手にしたか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)値段はピンからキリまであります。液晶とプラズマでは37型以下の小型な製品は液晶しかありません。プラズマは37型以上の製品となります。安い物なら、37型で10万円台前半からあり、高い物では20万円台中盤以上の価格となります。

2)メーカーで製品を決めるのは得策ではないでしょう。自分にとって良いかどうかは、実際に操作性(例えば、番組表の見やすさ、リモコン操作のし易さや全体の動作の快適さなど)、音や映像の見やすさ聞きやすさといった部分を評価して決めるのが妥当です。後は価格と部屋に合った大きさ(実際には視聴距離にあったもの)を選ぶことです。

液晶とプラズマの違いは、液晶が低消費電力を売りにした製品で小型なものから販売されているのに対して、プラズマは大型なものから登場し、小型化しており、画質(特に黒の発色)が液晶より高いことが売りです。
ただ、プラズマは消費電力が少し大きめであること、小型なものになると開口率が下がるため輝度レベルが低下する傾向にあることが欠点となり、液晶は応答速度の遅さから倍速モデルでも多少の残像が見られること、バックライトを使うため黒が十分に沈まず暗部コントラストがプラズマより低いことなどがあります。

最近は液晶がプラズマより人気であり、倍速駆動のパネルや10bit広色域パネルを採用したHDMI1.3対応の液晶テレビが主力となっています。
プラズマに関しては50型以上の製品で本来の性能を発揮する物が多くその中でもPIONEERのKUROといった画質を極めた製品(テレビではなくディスプレイでテレビチューナーは別売)などが評価が高い。

尚今後は、インターネット機能の搭載の強化(YouTube動画対応、来年以降松下電器が表明)やアクトビラビデオフル(インターネットビデオオンデマンドサービス、既に松下東芝の製品が対応及び既存製品最上位での対応を発表)への対応製品の投入、ゲーム機での応答速度や画質の改善機能搭載(2008年末までには各社が強化)、そして次世代プラズマとなる予備放電ゼロプラズマ(来年以降製品化予定)や、超薄型液晶(今年は全社が投入する見込み)及び超ハイコントラスト液晶(2009年~10年に製品化の予定)などを先日のCESにて各社が発表しています。


まあ、今後も開発は続くわけで、どれを選んでも1年もすれば型落ちで価値は大幅に下がります。安くても自分が納得できるならそれで良いでしょうし、長く使うならより高機能で使い勝手の良い物を探しても良いでしょう。なんと言っても使うのは自分ですから、自分が欲しいものを悩みつつ探すことが大事です。

参考までに私が好みのテレビ及びディスプレイでの評価は、PIONEERのKURO(プラズマ)が画質では最高(価格は高く多くの人には予算オーバーです)、液晶の機能性と画質で好みなのは東芝のREGZA Z3500シリーズ(安く、他にないほど高機能、アクトビラビデオフルにも4月に対応予定)、BDレコーダーとの連携やアクトビラビデオフルへの対応などでは松下のVIERA(番組表も見やすい)、PS3などのゲームやソニー製品との連携目当てではソニーのXシリーズも捨てがたいがモデルは40型からなので注意。ブランドではSHARP(派手な画質処理がなく落ち着いた映像)。日立のプラズマは安く交換できるハードディスクに対応するので便利で、液晶は薄型でスタイリッシュ。

1)値段はピンからキリまであります。液晶とプラズマでは37型以下の小型な製品は液晶しかありません。プラズマは37型以上の製品となります。安い物なら、37型で10万円台前半からあり、高い物では20万円台中盤以上の価格となります。

2)メーカーで製品を決めるのは得策ではないでしょう。自分にとって良いかどうかは、実際に操作性(例えば、番組表の見やすさ、リモコン操作のし易さや全体の動作の快適さなど)、音や映像の見やすさ聞きやすさといった部分を評価して決めるのが妥当です。後は価格と部屋に合...続きを読む

QLCD/プラズマ テレビの映像表示範囲

LCDやプラズマによるテレビ映像表示について教えてください。今までのアナログテレビだと、テレビ映像が画面からはみ出して表示され、輪郭部分(周辺部分)が切れていました。(いわゆるオーバースキャン状態)これに対して、LCDやプラズマでは、ほとんど全ての映像が表示されていると考えていいのでしょうか。つまり、LCD/プラズマではオーバースキャンは必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

かけても1~2%ほどで基本的に全てが出ますから
オーバースキャン、アンダースキャンといったことは必要なくなる気がしてます。
なのでこれまでテロップなどを出すときの
セーフティの概念もなくなるといっていいんじゃないでしょうか

Q液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。

現在、ブラウン管のテレビを買い換えようと思っているのですが、液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。根本的なところが全然わかっていないのですが、(1)一般論としてどちらが安いのでしょう? (2)画面はどちらがよいのでしょう?(3)電気代はどちらが安いのでしょう?(4)どちらが長持ちするのでしょう?(5)大型なら液晶テレビ、小型ならプラズマテレビ(もしくはその逆)などがあるのでしょうか?(6)そもそもどう違うのでしょう?
基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。

Aベストアンサー

あまりに質問項目が多くて回答が難しいですが、

価格:大型になるほどプラズマ有利、しかし最近は液晶も安い
画面:好みとしか言いようがないですね。自然な映像を映し出すのはプラズマ、一見して綺麗なのは液晶、といえます。

電気代 液晶有利
寿命  液晶有利
その他
 動作原理が全く違うので、どう違うかと言われても、答えようがありません。
 選択に当たって是非注意して欲しいのは、店頭の照明の光度が高すぎて、一般家庭と条件が全然違うと言うことです。こういう条件では、液晶が良く見えてしまいます。それから、最近増えてきた艶有りパネルを使用した製品。これは一見良さそうですが、やめておいた方がいいです。暗い映像になったときに、いちいち自分の顔が写って不愉快な思いをすること間違い無しの、素人騙し的商品です。

Qプラズマテレビでゲームをしてはいけないのですか?

プラズマテレビでゲームキューブやプレーステーションなどのテレビゲームをやってはいけないのですか? やると映像などが悪くなるということを聞いたことがあるのですが… 教えてください。

Aベストアンサー

プラズマテレビに限らず、ディスプレイというのは、
同じ映像を長時間表示していると、ゲーム画面の枠が、
真っ白な画面を表示していても残像のように浮き上がる、
焼き付きという現象が発生します。

パソコンであれば一定時間何も動作が無ければスクリーンセーバーが
働きますが、家庭用ゲーム機にはスクリーンセーバーが備わっていないので
この焼付き現象が心配されるのです。

ですから、焼き付いてもかまわないのであれば
テレビゲームをやっても良いですが、
焼付き現象が起こると嫌なら、ゲームはやらないでください。

そういう意味です。

Q50型プラズマテレビの回収

映らなくなったプラズマテレビが修理代がけっこうかかるので捨てたいんですがそれも金が掛かるようで。
どなたかいい処分方法知りませんか?
ちなみに、新しくテレビは買いません。

Aベストアンサー

お住いの市のごみ(家電リサイクル・パソコンリサイクル)のホームページを参照して下さい。

「市内の家電リサイクル協力店にご相談ください。」の紹介店が載ってます。
家電リサイクル協力店

家電量販店が近くにある場合、窓口に相談するのが一番早いでしょうね。

私は、32インチのブラウン管TVをビックカメラでリサイクル料金3,000円で処分してくれました。
(部屋からの持出作業と)収集・運搬料金は、ビックカメラが負担してくれてます。
※そのTVは、他店(ビックカメラ以外)で購入しています。
 その際、TV及びそれ以外の家電製品は購入していません。

以上

Qパソコンをプラズマテレビで見る方法?

この度念願のプラズマテレビを購入しました、この大画面でパソコンができたらいいなと思っております。プラズマテレビにはHDMI端子しかなく
DVI端子はありません。接続するにはどうしたらいいのでしょうか?
あと実際に薄型テレビとパソコンをつないで使っている方 映像の美しさや
満足度などの感想も教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の製品であれば、HDMI端子を装備しています。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/06/666362-000.html

Qプラズマテレビとハイビジョンプラズマとの違い

プラズマといっても普通のプラズマとハイビジョンプラズマとの2種類がありますが、チラシカタログを見てもその違いについて書かれていないので、どの程度のちがいなのでしょうか?
また、プラズマは映りはいいけれど、高いし、消費電力も高いって思ってたけど、最近のプラズマはそんなに電力も食わないし、寿命も延びてる・・・と聞いたことがあります。本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

解釈が二通り。

一つはハイビジョン放送が映せるチューナーが入ったのをハイビジョンプラズマ。
もう一つは値段が上がるのを嫌ってチューナーはオプションとしたプラズマ(日立の低価格なヤツ)

もう一つはプラズマの画面部分がハイビジョンの細かい画像に対応しきれているかどうか。
(ハイビジョンプラズマパネル使用!と謳っているか否か)
例えば遠くに自動車が映った映像があります。
ハイビジョンプラズマではナンバープレートが読めますが、そうでないのはつぶれてしまいます、という感じ。


人気Q&Aランキング