【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

銀行に転職し、証券外務員資格を取得しました。転職する前から
信用取引をしており、それなりの成果がありますので、そのまま
継続したいですが、勤務先に分かることはあるのでしょうか?
税金は特定口座で源泉徴収してます。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



兎にも角にも、もしあなた自身がお勤めの銀行で登録金融機関業務に従事しているのであれば、
新規の注文は出さないことを強く勧めます。
(急ぐ必要はありませんが、出来るだけポジション解消してください。)

バレルかバレナイか、と聞かれると正直わかりません。
ただ、バレた時の代償は大きいと思ってください。
このルールは単なる行内規則ではありません。
全国の金融商品取引業者等が等しく守る必要がある、業界の規則です。
あなたの銀行のコンプライアンス部門がしっかりしていれば、間違いなく日証協へ事故報告されます。
(いまどき行内で処理しようなんて甘い考えは通用しません。)
そしてあなたへは銀行が定めた従業員規則等で懲戒処分が下されます。
それが戒告なのか減給なのか、はっきりはわかりませんが、人事上は大きな×が付いたと
思って間違いないでしょう。

この回答への補足

銀行に転職し、証券外務員資格取得後も業界規則違反とは
認識(証券外務員試験テキストには禁止事項として書かれて
いましたが、その時には全く気付きませんでした)せずに、
取引をし、現在でもポジションがあります。
そこで以後の信用取引を止めるため、ポジションはすべて解消の
取引により勤務先に分かることはあるのでしょか?

よろしくおねがします

補足日時:2008/01/13 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/18 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券外務員登録をしている社員は、なぜ信用取引等が禁止なのか教えてください。

証券外務員登録をしている社員は、
いかなる名義を用いているかを問わず、
自己の計算において
①信用取引
②有価証券関連デリバティブ取引
③特定店頭デリバティブ取引
の取引を行うことが禁止されています。

「日本証券業協会の規則」や「金融商品取引法」により禁止されていることは
調べて分かるのですが、
根本的になぜダメなのか(なぜ禁止されているのか)理由を知りたいです。

素人でもわかるような答えを、ぜひ教えてください。

また、どういった取引であれば登録社員でも取引可能なのか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「人に商品、売買の勧誘等をする立場の人は、少なくともレバレッジを効かせたようなハイリスクと
見られる売買を自分でするのはやめておいてくださいね。」ということでしょうかね。

現物取引ならいいということかな。
でも、実際は、現物でも売買期間等、色々制約がある場合が多いみたいですね。

Q証券会社の社員が株の個人的に株の売買をすることについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。
勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

Q証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(問題だけで600問)でとても一冊終わりそうにありません。」

この繰り返しです。そんなこんなで二度試験に落ちました。

ある人から
「あの試験はテキストは全く必要ない。とにかく過去門だけをやれ。理解しなくていい。この問題が出たら答えはこうだと覚えろ。とにかく問題と回答をそっくり覚えちまえ。テキストなんて全く必要ない。過去門を繰り返して90点以上取れれば本番の試験で70点取れる。」

といわれました。これは本当でしょうか。今まで私がやってきたことは無駄なのでしょうか。であればなぜ書店に数多くの証券外務員のテキスト、問題集が売っているのでしょうか。

試験まであと二週間。
(1)今までの通り参考書と問題集を少しずつ進めていく。
(2)今までやった参考書はゴミ箱に捨てて過去門だけやる。

どちらがいいのでしょうか。
(2)を選択すると今までやってきたことが無駄になってしまうような気がして…。

資格取得済みの方アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

証券外務員2種に受かるためには過去問だけやればよい。それが最短の合格方法というのは本当でしょうか?

証券外務員2種を受験することになりました。
早速本屋でテキストと問題集を買いました。

「テキストを読んでその箇所の問題をやる。
間違えたら解答を読む。しかし頭に入らない。言葉の意味も分からないし、初めて聞く言葉ばかり。何?委託者指図型投資信託って?私はこれを(イタクシャシトガタトウシシンタク)と読んでいました。パリティー価格?公式覚えらんねーよって感じです。
しかも量が莫大(...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、合格するだけなら、たぶん過去問だけでも2種レベルなら可
能でしょう。同じような問題が繰り返出ていましたから。でも、去年
法改正されて出題傾向がそれ以降、変わってきているらしいので、そ
の方法は遅かれ早かれ通用しなくなると思います。それに、1種への
ステップアップも視野に入れているならば、基礎はマスターしておき
たいところです。参考書(基本書)も見ておくのが新問題への対策上
も賢明です。

Q銀行員は株取引可能か?

証券会社勤務者は株取引に規制があるようですが、銀行員はどうなのでしょうか。メガバンク勤務です。

Aベストアンサー

銀行ではありませんが、金融機関に勤務しており、現在の担当業務は「資金運用」です。
私は「株」担当ではありませんが、勤務先の「就業規則や規定」ではなく、部署の「内規」によって、それらに関する規制がかかります。
それから判断しますと、私の勤務先で規制がかかるのは全職員のうち2%ということになります。
それ以外の職員は、何ら規制を受けません。

ご参考までに、私の勤務先の部署の「内規」では、「株担当者は、個人的な株式等の運用は一切不可」となっており、「それ以外の運用担当者は、勤務先と取引のある証券会社を利用しての株式等の運用は不可」となっています。
ですから、私の場合は、勤務先と取引のある証券会社を利用しなければ、株式等の取引ができます。
といっても、取引がない証券会社なんて、無いに等しいですね。


人気Q&Aランキング