プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機とソフトの互換性についてお伺いします。

プレイステーション、
プレイステーション2、
プレイステーション3、

という機種のラインナップがありますが、
これらのソフトには互換性があるのでしょうか?

アマゾンなどではプレイステーションのソフトも売っていますよね。
これはつまり、普及してきたPS3にも対応できるからなのでしょうか?

スーパーファミコン以来筐体を買っていないため、時代に乗り遅れております。
すみませんがそこのところを教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレイステーション3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …
プレイステーション3では、プレイステーション3規格のゲームソフトをはじめ、プレイステーション規格及び、一部のプレイステーション2規格のゲームソフトを実行することができる。ただし、40GBモデルではプレイステーション2規格のゲームソフトの互換性が省かれており、プレイステーション2規格のゲームソフトの実行ができなくなっている。

プレイステーション2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …
プレイステーション用のソフトウェアの大部分をそのまま利用できるというハードウェアの上位互換を持つ。しかし、一部のプレイステーションソフトでは互換性に問題があり、プレイステーション2では正常に動作しない。また、PS2専用ソフトであっても本体のバージョン(型番)によっては動作に支障をきたす場合もある

プレイステーション(無印)はプレイステーション用ソフトしか利用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトに依拠する部分もあるのですね。
非常によくわかりました。
これを参考に選んでみたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!