プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学時代6人グループで行動をしていたのですがその中でも
気を許せる友達は1人でその子にしか本音で話したことがありません。

就職してから皆で1年に1度集まるくらいです。
仲良い子とは2人でたまに遊んでいます。

他の5人は友人というより顔見知り程度の付き合いの人と変わらないと
思います(学生時代一緒にお弁当を食べたりたまに集まったりetc)
そういう関係がわずらわしくなってきたので新年会の誘いや他の件でも
メールの返信をしなかったので彼女達の間では音信普通だと言っているようです。

最近仕事や恋愛で色々あったのでさらに連絡する気にもなれず
仲の良い友達にはまた連絡するねとは言っているのですが
こういうことをする私って最低なのでしょうか。

ちなみに結婚式にも呼ばれそうなのですが正直行きたくありません。
あまり友人だと思っていないしこれからも5人全員に招待されると
思うと気が進みません。グループって面倒ですよね。

こんな方、他にもいますかー?

A 回答 (6件)

そんなものかと思います。

何人かで集まっていても、自然とその中でいちばん気の合う子と深くなるのが普通かと私も思っていますよ。最低なんかじゃないです!何人も、みんなと深く仲良くなんてムリです。だって、一人一人性格があるのですから。

結婚式に行くか行かないかはあなたしだいでOKでしょうね。
その人を好きでないなら、招待されても用があるとかでなんとなく断ればいいですし。お祝いする気持ちがないのに行くほうが、私だったら嫌です。あなたはあなたが好きな子と付き合えばいいと思いますよ。
    • good
    • 5

お気持ちよく分かります。


私も、嫌いになったわけじゃないんだけど、会った後疲労感が残る古い友人がいます。だんだん会うのがおっくうになってきて、「私って薄情かなあ」と悩んだりもしましたが、お互い生活環境が変わり、価値観も変わっていくものなので仕方ないと思っています。しかもブランクが空くと相手の状況が全然分からないので、余計に連絡しづらいし面倒になりますよね。
結婚式も無理に行くことはないと思います。
    • good
    • 5

36歳、既婚、♀です。



他の皆さんも仰っているように、普通のことだと思います。

特に、女性は恋人の出現、就職、結婚、出産・・・などの都合に応じて、友達付き合いは変わるものです。

結婚式も気が進まないのであれば、理由を付けて断ってもいいのではないでしょうか・・?

もし社交辞令で嫌々出席したとしたら、今度質問者さんの結婚式にも、呼ばれた手前と言うことでその友達を招待しなければならなくなります。

私も同じような経験がいくつかあり、今ではすっかり片手で数えて余る程度の数の親友としか、連絡を取っていません。
    • good
    • 0

>こんな方、他にもいますかー?



というか普通では?
女性ですよね?

愚妻がまさにそれです。
どうしても返事を求めるものは断り、他は無視しています。
普段連絡を取り合う友人も二人くらいですね。

男の私も似たようなものです。
    • good
    • 1

飲み会のメンバーで音信不通になった友達はいます。


友達のほうから疎遠になったんですけど
偶然に会っても以前と変わらず仲良く話しますし
全く問題ないですよ。

結婚式はお互い様になるでしょ。
貴方様も出席しないけど5人の友達も出席してくれない。
それだけのことじゃないですか。
悪く思うことないですよ。

最初は仲良く集まっていた学生時代の友人も
それぞれ違った環境で暮らしていくうちに
疎遠になるのは仕方のないことなので
そんなに気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

別に友人は要りませんね。


庇うことをしない、大事な友人を売るような友人は要りません。

保身のために、誠意を見せず、自分を優位に見せて、言うことだけいう、友人は要りません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています