(1)独身の時よく外食してました、いろんな国の料理をよく食べました。
最近どこにも出掛ける事が出来なくて、毎日料理を作るのが楽しみなんです。
最近ちょっと気に成るのはブラジル料理です。
成城石井とか御徒町とかその他の専門店で、南アメリカの料理の材料をよく見かけます。
しかし作り方や本は見かけません。
誰かブラジル又は南アメリカの家庭料理とその店で売ってる材料について使い方のご紹介
を教えて頂けますか?

(2)おまけ:誰か美味しい納豆の食べ方も次いでにおしえてください。

宜しく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のお気に入り、カイピリーニャ と言うカクテルの作り方を紹介しましょう。


レモンライム(緑色のレモン、酸味が少ない)少々と砂糖大さじ2~3杯をコップの中で潰しながら混ぜます。
その中にピンガ(ブラジルのサトウキビから作った焼酎)を入れます。
氷をいれたら、はい、完成、、
レモンライムとピンガがなくても、普通のレモン、とウオッカでもなとかなっちゃいます。
普通,初めて飲んだ人は、後で腰が立たなくなっちゃいますけど。
旨すぎるので、充分注意してください。
    • good
    • 0

下のページもご参照ください



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36887
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考させて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:55

よくぞ聞いてくれました。



その1:フェジョアーダ(豚肉と黒豆の煮込みシチュー)
黒豆(フェジョン豆)、豚の耳、しっぽ、足、バラ肉、スペアリブ、ソーセージ
月桂樹、ニンニク、タマネギなどを煮込んだシチュー
このシチューをご飯にかけファロファ(カッサバ芋の粉)やサルサソースをかけて食べる。

その2:ボンデケージョ(チーズパン)
タピオカの粉、粉チーズ、塩、牛乳、オイル
お餅のようにもちもちとしたパンです。

その他:
カラブレーザ(豚肉の生ソーセージ)
中心に包丁を入れ開きにして焼いて食べます。

パオミット(ココナッツの芽)
ホワイトアスパラガスのような食感です。

シュハスコ(ご存じブラジリアンバーベキュー)
ピッカーニャ(サーロインステーキ)
アルカトラ(もも肉)
鳥もも肉のビネガー漬けや鳥の心臓、リングイッサ(ソーセージ)などを焼いて食べます。
これにもファロファとサルサソースをかけて

ピンガという生産量世界一のお酒といっしょにどうぞ。

参考URL:http://www.telette.com/cafe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどこそ、時間を作ってブラジル料理も目指して行きますので、また宜しくお願いします、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:54

ブラジル料理はわかりませんが、納豆の食べ方についてご参考までに。

納豆に塩と化学調味料で味をつけ、みじん切りの長葱を納豆と同量混ぜる。油揚げを半分に切り、さらに対角線に沿って切る。(一枚の油揚げから三角を4つ作る。いなり寿司を作る要領で油揚げで袋を作り、仕込んだ納豆を入れる。(あまり沢山入れ過ぎないように)できたものを網で焼き、軽く焦げ目がついたものを召し上がれ。

上記の納豆をのりではさむ。(一口サイズに作る)小麦粉の衣であげる。アツアツをどうぞ。

スパゲッティーを、バターで炒め、醤油と化学調味料で味をつける。納豆を合えて打ち葱を天盛りにする。

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週必ず納豆を食べます、しかし揚げ物が苦手なものです、だからゆとりが出てから試させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 12:57

ブラジルの家庭料理については、こんなサイトが参考になるかと思います。



http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/l-ameri …
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2346/kitch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを拝見させて頂きました、大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラジルの料理やコーヒーについて

高校1年です。
今度、英語の授業でブラジルの料理やコーヒーのことについて
調べてレポートにまとめ、英語に訳して、みんなの前で
約4分間のスピーチをする、という課題があります。
インターネットでHPを探してみると、ブラジル料理のレシピなどは
ありましたが、もっとおおまかでわかりやすい(できれば英語に訳しやすい)
情報がほしいです。
私もブラジルには興味があり、色んなことを知りたいので、
情報提供をよろしくおねがいします。

A回答 No.3

 以下のようなもので如何。オリジナルの文章ですが、内容には自信ありますよ。

 ブラジルの料理で最も有名なのはシュハスコ(現地の発音、日本にはシュラスコとして紹介されている)です。これは時に10kを超える大きな牛の赤身の固まりを鉄ぐしに刺して、炎の上で回転させながら焼いていく料理です。肉は外側から焼けていくので、程良く焼けた部分をナイフでお皿の上にそぎ落とし、これを食べます。肉には塩がふってありますので、結構塩辛く、また肉は硬めです。本場のシュハスコでは、牛の赤身の他に「コブ牛のコブ」、「ニワトリの心臓」など少し変わったものも、同様に焼いてくれます。「コブ牛」とは背中にラクダのようなコブを持っている牛で、コブの中に脂肪分を蓄えられます。ブラジルでは牛はほとんど草だけで育てますが、乾期には草がなくなってしまうので、栄養分を蓄えられる「コブ牛」は非常に適しています。「コブ牛のコブ」のシュハスコはかなり油っぽいです。「ニワトリの心臓」は以外と高級品です。というのは、ブラジルでは牛は草で育て、豚は残飯で育て、ニワトリは穀物で育てるため、肉の値段はニワトリが最も高く、しかも心臓は1羽に1つしかないからです。
 次ぎに有名なのはフェジョンあるいはフェジョアーダといわれるものです。フェジョンとはもともと「マメ」のことを意味しますが、料理では「黒豆を塩辛く煮たシチュー」のようなものです。フェジョアーダはこれに豚肉、ソーセージなどを入れた煮込み料理です。ブラジル人の毎日の食事にはフェジョンが普通に出てきますが、フェジョアーダは週末などに食べる御馳走となっています。なお、フェジョアーダは本来は「豚の鼻」、「豚の内臓」などを使ってつくります。これは、ブラジルに奴隷制度があった時代に、フェジョン、フェジョアーダは貧しい人々の日常食として定着したことと関係があります。フェジョン、フェジョアーダともに美味しい煮込み料理ですが、日本人には少々塩辛いかもしれません。
 ブラジルの主食にあたるものは「米」で、大抵のレストランでは料理を注文すると炊いた米を添えて出してくれます。日本の米よりは長い長粒米(インディカタイプ)で、米をまずガーリックオイルで炒め、それから炊いてあります。日本の米と違い、ポロポロしていますが、ほんのりとした塩味とニンニクの風味があり、なかなかの美味です。時に、この上にマンジョキーニャ(イモニンジン)などから作ったパウダーをかけたりします。
 忘れてならないのは、パルミットのサラダです。パルミットとは「ヤシの新芽」のことです。ヤシの木は分枝するということがないので、新芽をとったらそれ以上生長出来なくなりますので、パルミットは高級品です。通常、太さ2~3cm位の柔らかい部分を食べます。色は白で、それ自体の味はあまり強くないですが、歯ごたえがとても良いです。
 ブラジルの人は辛い物がとても好きです。食卓には小さくてとても辛いトウガラシの若い果実を酢やオイルに漬け込んだものが置いて、それを料理にいっぱいかけて食べます。
 ブラジルのコーヒーの輸出国として有名です。そのため、コーヒーはとてもポピュラーです。「カフェ・ズィーニョ」という飲み方が一般的です。これは、深炒りしたコーヒー豆を用い、非常に濃く注出したもので、50mlほどの小さなカップに溶け残るほどの砂糖を入れ、これに注いで飲みます。一回の量が少ないので何回でも飲みます。オフィスなどでは、このコーヒー抽出機、使い捨ての小さなコップ及び砂糖が準備され、好きな時に飲めるようになっていたりします。ブラジルのコーヒーは値段が安いですが、実は国内にはあまり質の良い物は出回っていないようです。そのためか、あるいは深炒りしているためか、コーヒーといっても香りはあまりしません。

 以下のようなもので如何。オリジナルの文章ですが、内容には自信ありますよ。

 ブラジルの料理で最も有名なのはシュハスコ(現地の発音、日本にはシュラスコとして紹介されている)です。これは時に10kを超える大きな牛の赤身の固まりを鉄ぐしに刺して、炎の上で回転させながら焼いていく料理です。肉は外側から焼けていくので、程良く焼けた部分をナイフでお皿の上にそぎ落とし、これを食べます。肉には塩がふってありますので、結構塩辛く、また肉は硬めです。本場のシュハスコでは、牛の赤身の他に「コブ...続きを読む

Q中南米の料理について

メキシコのタコスぐらいしか知らない。ブラジルは豆(コーヒー豆ではない)を好むとは聞いてますけどね。どんなのがありますか?国別に名物料理を教えてください。

 2002のWCでブラジル優勝の時にそんなに遠くないとこへ、あるブラジル料理店があったけど。行きそびれた・・・(^^ゞ。

Aベストアンサー

ブラジル料理で日本でも比較的有名な豆料理は、フェイジョアーダだと思います。
豆の煮込みというかシチューみたいなのというか。
私はラテンアメリカに行ったことがないので日本で一度食べたぐらいですけれどね(^^;

チリのガイドブックを見ていたら、ピコロコという巨大なフジツボが名物らしいですよ。見た目は怖いが肉厚で美味しいんだそうです。
写真で見ると大変不気味です。

ペルーと近隣国の沿岸部ではセビッチェ(セビーチェ、セビチェとも)という魚介のマリネがよく紹介されています。日本人の口に合いやすいとのこと。
個人的には見た目はピンと来ないのですが、食べたら予想より美味しいのかも。

このへんのサイトも面白いのでは。
南米各国料理
http://www.mucha-suerte.com/comida/comida_brazil.html#top
メキシコB級グルメガイド
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報