人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年大学を卒業する女子大生です。
来月2月に初めてハワイに4人で卒業旅行に行きます!
3泊5日間です。向こうに丸々滞在できるのは2日だけです。

今からいろいろ下調べをしているところなのですが、オプショナルツアーのことで質問させてください。

マリンスポーツ(スキューバーダイビング、シーウォーカー、バナナボート、ジェットスキーなど)のオプショナルツアーを申し込もうと考えています。
今まではツアーを申し込んだJTBで一緒に申し込もうと思っていたのですが、ここの質問欄で、現地のフリーペーパーで申し込むと安い!!というのを耳にしました。
しかし、ガクタビのツアーで行くのでオプショナルツアーも多少(3~10ドルほど)安くなるのです。
それでも現地で申し込んだほうが安いのでしょうか?
恥ずかしながら英語に自信がないので、現地で申し込めるかという不安もあります。また、ツアー自体も日本人向けとそうでないものとなっていそうで抵抗があります。
ご存知の方教えてください。

また、まだどのマリンスポーツにするか決めかねているので、「これはぜひ!!」というお勧めのものがあればご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3年前にハワイに行った時は下記のOPツアー会社に申し込みました。

ハワイ島のツアーはJTBの客と一緒でした。料金は10%引きでした。
日本語での対応ですので、安心してツアーができます。
JTBは高いです。
http://www.pineappletours.com/
    • 5

安くなるかという点だけなら、現地業者のほうが安くなる事のほうが多いです。

これはJTBなどのツアー会社が、旅行者と日本で申し込み時に一緒にオプションを申し込める利点を考慮して、安値で対抗しているからです。

もちろんいい会社もありますが、中にはひどい会社もあります。JTBのような大手ツアーでも満足いくとは限りませんが、日本に帰ってからでもクレームをつけることが出来ますし、何より日本語で交渉できます。
それに比べて現地の会社では、苦情をつけるなら当日その場で、場合によっては英語で抗議するしかないことも多いです。(ハワイは日本人観光客の為の、消費者センターもありますが、結局は英語です)

安心して遊びたいなら、日本で申し込むか現地でJTBのツアーデスクで申し込むといいでしょう(現地でもJTBにオプションを申し込めます)
安さを優先するなら、現地業者のほうが、お得なことが多いです。

デメリットのほうを強く書きましたので、あとはご自分でご判断ください。
    • 5

#6です

URL訂正します

参考URL:http://www.hawaiijapan.com/index.htm
    • 2

現地で日本人向けの日本語ツアーを取り扱う業者が沢山あります。

申し込みも日本語でOKです。
私は、先日ハワイに行った際、現地のハワイジャパンツアーというところを利用しました。ここは事前にメールで申し込めます。
下記のURLのHPから申し込むと、日本語メールで返事が来ます。
ホノルルに到着した日にその会社に出向き、予約の確認と代金の支払いをします。事務所には日本人がいました。
恐らくハワイ旅行者の多くが行くと思われる、デューティーフリーの目の前の建物の2階にこの会社がありますので便利です。この会社、ホノルルのほとんどのツアーを取り扱っていて、とても良心的価格です。
ツアーガイドは日本語を話す現地人の場合が多いです。
下記のURLに価格がでていますのでJTBと比べてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.hawaiijapan.com/index.htm​
    • 5

#4です。

書き忘れました。

他業者と比較してそれほど料金差がなかったら、自分だったらツアー会社で一緒に申し込みます。
ものぐさだから。
申込や料金の支払先が同じならそのほうが面倒でないし。
    • 4

現地に着いてから現地係員(送迎の人)に頼んでツアー手配してもらうこともできると思います。

オアフ島なら(って他の島に行ったことないんですけど・・・・)日本語ツアーも豊富でしょう。

>また、ツアー自体も日本人向けとそうでないものとなっていそうで抵抗があります。

日本人ばかりだとつまらないという意味でしょうか。
それとも逆に、英語話者だらけのツアーに入るのは辛いということでしょうか。
ツアー内容によりますが、たぶん4人で1グループになりそうな気がします。
スキューバダイビングなんてのは、日本語で説明してもらえたほうが良さそうな気がしますが・・・・。

自分だったら、「丸々滞在できるのが2日間だけ」なら、あまり日にちの選びようがないので事前申込するかもしれません。
ツアー会社頼むか、別に自分達で探して申込むか。
他の方もおっしゃるように、他の業者と比較してみたらよいのでは?

「ぴあ」でハワイ本が出てましたっけ。
私が書店で中身を見たのはグアム・サイパン本で、ハワイのほうは開いて見なかったんですが、エステは日本から予約、とか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82 …
    • 2

私は、天候に左右されるオプションは現地で申し込みます。

ハワイなら、一日中雨の日は珍しいでしょうが曇りで肌寒い日はあったりするので・・・
もちろん、事前割引や繁忙期でオプションが定員締め切りなんて事もあるので参考までに・・・
    • 3

私はいつも日本からネットで申し込みをします。

各種旅行社があっせんしているオプションよりはかなりお安くなるものもあります。
申し込も昔と違って、簡単になりましたしね。
オプションによっては、日本からネット申込みすると20%割引きというほど、ネットを優先しているところもあります。

ただ、ガクタビでオプショナルツアーまで割引があるなんて、知りませんでした。
ネットと同額くらいになるのかもしれませんね。

ネットで調べて比較してみたらいいと思います。

2月なら、観光客は多くないかもしれませんが、このお正月、現地で申し込むつもりだったのに、定員オーバーで希望のオプションには参加できなかった。。。という人も何人かいてはりました((+_+))

私も以前そういうことが多かったので、今では日本でネット検索して、お値段を比較して安いところ、経験豊富なところを利用するようにしています。

まだ、お若いですから次のチャンスはいろいろありありますがね(*^^)v

楽しい想い出がたくさんできる旅になるといいですね。
    • 3

手数料の分現地で申し込みのほうが安くなります。

http://arukikata-op.jp/index.php?body=faq.php#q04
    • 1