プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に落書きをする時、水性のカラーペンやカラーボールペンで書くとインクがはじかれる感じでなかなか思うように描けません。かといって、油性のペンでは色が地味で種類も少なく、面白くありません。
何とかなりませんか?
写真の表面に何か細工をして、インクの飛び散りを防ぐような方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

写真は、いわゆる写真屋さんでプリントしてもらったものですか?


もしそうであれば、水性ペンの方が、はじかずに描けるはずです。
「銀塩式の写真」といって、表面がゼラチン層になっていますから、
水性インクは、しみ込むように描くことができ、絶対に消せない、
まるで写真の一部になったような風合いが得られます。

水性ペンにも、染料系と顔料系のインクの違いがあります。
お勧めは染料系です。よく片側が筆ペン、もう一方がフェルトペンに
なったものがあります。(トンボのデュアルブラッシュペンなどです)
薄い紙にカッターで模様を切り抜き、筆ペンタイプを使って、ステン
シルの要領でインクを塗ると、プロっぽい作品ができあがります。
ただし、染料インクは透明カラーですので、写真の絵柄はダブって
見えます。それがまた味があっていいのです。

写真ペンなどは、みんなが使っていますが、この方法で色を塗って
いる人はあまり見かけませんので、自慢できると思いますよ。

それから、写真の表面に手の脂などがついて、水をはじくときは、
ベビーパウダーをティッシュに少量つけて、写真の表面を拭いて
おけば、はじき止めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。写真は普通の写真屋さんでプリントしてもらったものです。

染料系と顔料系・・・考えた事ありませんでした!さっき私が普段使っているペンを見たら「水性顔料」でした。今度は染料系を探してみます。

ステンシル風、良さげですね(o^-')b ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 18:35

カワイイ感じなら、ぺんてるのミルキーはいかがでしょう。


つるつるした写真にも書け、何色もでていたと思います。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルキーペンはかわいい色がたくさんあっていいですよね(゜∀^)ノ
でも、ポスカやポップスターに比べると細さが目立ってイマイチもの足りないんです↓

お礼日時:2002/09/26 18:37

他の方が挙げていらっしゃるように、油性ペンか、ポスカのようなインクの粘性の高い水性ペンのほうが確実だと思います。


それかペン型の修正インクとか。アクリル絵の具とか。
(商品名は分かりませんが、確か“写真に落書きできる”が売り文句の色ペンがあったと記憶しています)

そうしたペンを使う場合でも、指の油などが付着すると綺麗に描けなくなるので、写真の画面は触らないように扱いましょう。

また、プロ漫画家さんのテクニックで、原稿に貼ったフィルムの上から修正液を塗るとき、液を弾かないように、予め綺麗な消しゴムでフィルム表面を軽く擦ったり、汗取り用のパウダーを乾いた脱脂綿などで擦り付け&ハタき落としてから描く方法があると聞いています。
ただ、写真でやってみたことがないので、失敗写真で実験してから試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど(@_@)指の脂は盲点でした。気をつけます。

消しゴムで擦る方法、早速失敗写真で試してみましたが、写真の表面に細かい消し傷というか、跡が残ってしまうので、あまりお勧めはできないかも。
パウダーも試してみようと思います。

お礼日時:2002/09/26 18:22

ペイントマーカーなんでどうでしょう?


15色あって、ピンクとか水色もありますよ。
油性ですからはじきません。

参考URL:http://www.pentel.co.jp/02jaspex/PMrelease.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こんなにカラフルな油性ペンがあるとは知りませんでした。
見つけたら即購入したいと思います。

お礼日時:2002/09/26 18:13

こんにちは。

ご質問の意図とはずれますが、ポスカというペンだと色も豊富ですし、写真にもきれいにかけますよ。普通の文具店にあります。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/new/press19980702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポスカ、よく使っています。でもすぐかすれるからイヤなんですよ↓

お礼日時:2002/09/26 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています