MP3に変換した曲をCDRに焼いたんですけど、WAVEのときと曲数がかわらないんですよ(曲数というか時間)。74分以上は入らないんです。
WAVEでもMP3でもファイルの大きさはちがっても、再生時間はかわらないからなのでしょうか?どなたか教えてください。
それと、MP3に変換したものって、WAVEには戻せないんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mp3をライティングソフトとかで音楽CDに焼く場合はmp3ファイルを拡張子がcdaというCD-DAファイル形式に変換して焼くんですよー。

そうじゃないと普通のCDラジカセとかでは聞けません。だからwaveファイルからでもmp3からでもcdaに変換するので容量は変わらなくて74分までです。(CD-Rの容量が700MBなら80分までですけど)。
mp3のまま焼く場合にはデータとして焼けば普通のCDの10倍くらいの長さまで入りますけどCDプレーヤーだと聞けないのでパソコン専用のものになります。HD容量の節約とかに使えるかも。
回答に自信はあるつもりですけどなんか間違ってるかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
そういうことだったんですかぁ・・・。
「CD-DAファイル形式に変換して…」っていうのは知りませんでした。
勉強になりました。
MP3のまま焼く場合には、データとして焼けばよかったんですね!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 13:09

補足した方がいいと思いますよ。



・お使いのマシンのOS(Windows、macなど)
・お使いのCD-Rドライブ名
・お使いのライティングソフト

など

最近のライティングソフトは大抵ウィザード形式になっていて「オーディオCDプレイヤー
で再生できる形式で焼く」なんてのを選択すると簡単にできるものですが。

またmp3ファイルはそのままオーディオプレイヤーでは再生できません。
最近では再生できるものもありますが。

mp3ファイルはmp3のdecodeツール(できればなんでもかまいませんScmpxなど)
でwavにdecodeしてやれば非圧縮形式になります。

この回答への補足

すみませんでした。
OSはWin98です。
CDRドライブはよくわからないです…
ライティングソフトは付属品でついてきたもので、今は家のPCではないのでちょっとわからないのですが…。ウィザード形式になっているものです。
オーディオで再生しようとしたわけではありません。

補足日時:2001/02/05 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mp3のdecodeツールを使えばWAVに戻せるんですね。
decodeツールというものがよくわからないですが、頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 13:12

MP3をデータファイルとして焼いたのでしょうか?


音楽データとして焼いた為に、WAVEに変換されたのではないのでしょうか?

この回答への補足

音楽データとして焼いたと思います。
しかし、WAVEに変換されたのならば、普通のデッキで聞けますよね?
聞けなかったんです。
一体何がいけなかったんでしょう・・・

補足日時:2001/02/05 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW 700MBのフォーマット後の空き容量に関して

Lenovo ThinkPad T43をWindows XP SP2 で使用しています。
CD-RW 700MBのメディアを DLA でフォーマットすると空き容量が、
 *567MB
しかありません。

これが普通なのでしょうか?
因みに、650MBのメディアをフォーマットすると
 *526MB
の空き容量になります。

他のソフトを使っている方も同じ様な空き容量になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> DLA でフォーマットすると空き容量が

これ、Sonic DLA というパケットライトソフトのことですよね?
ならば、それは「仕様」です。

フォーマットを行って初めて使用できる書き込み方式ですので、
それを行うと、約 120MB が狭められます。
他のメーカーのパケットライトソフトでも同様です。


以下、余談ですが、個人的にはパケットライトソフトの使用はお勧めしません。
FD のように簡単に書き込みや削除や修正ができるのは便利ですが、
ある日突然、ファイルが開けなくなったり、消えていたり、
メディア自体が Windows から認識されなくなったりと致命的な不具合が起きます。

Sonic DLA がインストールされている環境には、
Sonic Record Now! もインストールされているはずです。
こちらが一般的な書き込み方式のライティングソフトですので、
長く保存しておきたい大切なファイルは、こちらのソフトを使った方がベターです。

Qm4pでダウンロードした曲をmp3に変換するには?

iTunesストアで購入した楽曲を、iPhone以外のmp3再生機器で聴きたいのですが、m4pの曲をmp3に変換するのは可能でしょうか。もし可能であれば、どのようにすれば良いのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。
その曲は、iTubesストアにしかなくて、他のmp3のストアからは購入できなかったのです・・・。

Aベストアンサー

これかな?
「M4PをタダでMP3にする『DVDneXtCOPY iTurns FREE』」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/06/0906-119-1.html

QCD-Rの容量は、どうして700MBしか製造されないのでしょうか。

どうしてCD-Rは容量が決まっているのですか?
どうしていろんな容量のCD-Rが製造されないのですか?

いつも、保存するデータは40MB程度なので、
50MB程度で、価格を安くしてCD-Rを売り出してほしいです。

700MBだけしかないのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ないことは無いです。
 
 ダイソーに8センチCD-RやカードサイズCD-Rがあります(容量は100MB程度)。
 ですが、ダイソーですから税込105円・・・1枚で・・・。
 普通のCD-Rならスピンドルで50枚7~800円程度で買えますので、随分高いものになります。
 よほど普通の封筒に入れて送りたいとか事情が無いとですね・・・。


 あと、確実に互換性を保つようにすると12センチ型になります(8センチCDだとスロット式ドライブでは使えないことが多い)。
 と・・・なると容量違いを作っても原材料費はほぼ同じ・・・だったら規格上の大容量を作った方が“大は小を兼ねる”ということになります。

 カセットテープは色々な分数(録音時間)がありましたが、これは録音時間に比べテープの長さが長いと裏面に移ったとき巻き戻す時間が長くなり不便になるからですが・・・。

Q形式をwmaからmp3へと変換するにはどうすればいいんですか?

形式をwmaからmp3へと変換するにはどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

WMA対応のMP3エンコーダを使いましょう。

Q未だHotmailの容量が2MBなのですが

2004年の秋くらいでしたでしょうか?Hotmailの容量が2MBから250MBにアップされました。既存ユーザーは随時アップされるというアナウンスがあったのですが、私のHotmail容量は2MBのまんま2006年を迎えました。
いつになったら250MBになるんでしょ?
まだ2MBのままの人、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Hotmail.comを使っているのなら、アカウントを取得して1年以上経ちますね。

ほとんど使っていない Hotmailアカウント(月に2,3回サインイン)も、1年前に250MBにアップされています。

いまだにメールボックスのサイズが変わらないのなら、カスタマーサポートに問い合わせた方が良いと思います。

QフリーのWAVE/MP3を配っているところを教えてください。

今までフリーのMIDIを使っていたんですが、どうも音質が
よくありません。
なるべく、MP3とかWAVEとかのファイルで著作権フリーで
配っているところはないでしょうか?
ちなみに、使用用途は個人で作るゲームのBGMです。

Aベストアンサー

MP3のぺえじ http://www.musicne.to/ の、リンク集-オリジナル

MCP MP3 Search http://www.mcpweb.co.jp/mp3/ の、オリジナル

のあたりを探されてみては?
オリジナルで無料といっても二次使用を制限している場合もありますので、自作ゲームなどへの利用OKかは、各サイトの制限事項を確認してください。作者さんにメールでお願いすれば許諾してくれるところもあると思います。

QNeroでDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに空き容量が4,369MBしかないので焼けない

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。

ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。

QMP3やWAVE

MP3やWAVEをMIDIにする正規のソフトはあるのですか?知っている人がいたら教えてください。また、逆も知っている人がいたら教えてください。出来ればフリーソフトでお願いします。(フリーじゃなくても良いです)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、鼻歌から楽譜を作りMIDIを作成するなどの機能はできていますけどね。これは発音数1音で、しかも楽器ではなく鼻歌だからできるのですが・・・

MIDIは、Waveなどの音声ファイルではなく、シンセサイザーに登録された音色ベースの楽譜ファイルであり、この手のソフトはどこを探しても現状ではないでしょう。

ご存じとは思いますが、おさらいです。
Wave、MP3などの音声は「音」がそのまま収録されており、もしMIDI(楽譜ベースのシンセサイザー音源)にするならいくつの音色(楽器)で構成されている音楽や音声かをまず識別する必要があります。次に音を発する物(楽器)が何なのかという識別が必要です。
次に、それぞれの楽器ごとに音階やリズム、テンポを調べ、楽譜を作るという作業が必要です。

しかも、これらを忠実に行い混同しないという条件があるのです。それだけではなく、WaveやMP3などの「音」にはたいてい微妙のノイズが乗る傾向にありますから、それらを識別し省く必要もある。

これは、単純に見えてかなり難しいのです。しかも複数の音階処理を並列し行い、場合によっては同時に数十~数百音識別する必要がありますからね。

現段階ではこれほど複雑な処理をこなせるハード及びソフトウェアは存在しません。(研究しているところはありますけど)これは、単純に考えても、最近音声認識ソフト(ViaVoiceやSmartVoiceなど)で一人の人が言葉を話して誤識別があること、さらに、五月蝿い場所では認識力が低下するという点を見れば想像付くでしょう。まだ、その程度なわけで、並列に音声や音階を識別するほどの技術や能力があるプロセッサはないのです。

まあ、将来(近い将来か、遠い将来か分かりませんが)は別として今は、MIDIを作るなら耳コピで一つ一つ手作業でやり遂げるか、誰かMIDIシーケンスが得意な方に依頼するのがベストです。

まあ、鼻歌から楽譜を作りMIDIを作成するなどの機能はできていますけどね。これは発音数1音で、しかも楽器ではなく鼻歌だからできるのですが・・・

MIDIは、Waveなどの音声ファイルではなく、シンセサイザーに登録された音色ベースの楽譜ファイルであり、この手のソフトはどこを探しても現状ではないでしょう。

ご存じとは思いますが、おさらいです。
Wave、MP3などの音声は「音」がそのまま収録されており、もしMIDI(楽譜ベースのシンセサイザー音源)にするならいくつの音色(楽器)で構成されている音...続きを読む

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む

QMP3をWAVEに

タイトルの通りMP3をWAVEににすることはできますか?
できたとしたら、音質は落ちますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんちゃ (^^
ええ 落ちます。
それでもよければどーぞ。

SCMPX
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
をお勧めしますわ、
MP3>WAVEデコード(変換戻し)してくる
ソフト兼プレイヤーです。

起動しプレイヤーの上で右クリック
変換ツール>Singlefile(1曲だけ変換なら)
>Decode to Waveを選んで変換してね。

これでmp3がwaveに戻ります。

もっと色々な音楽ファイル変換したい場合は
Rip!AudiCO
http://pino.to/audico/
でどうぞ。
両方とも無料フリーですよん。
ではでは!

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html,http://pino.to/audico/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報