プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3に変換した曲をCDRに焼いたんですけど、WAVEのときと曲数がかわらないんですよ(曲数というか時間)。74分以上は入らないんです。
WAVEでもMP3でもファイルの大きさはちがっても、再生時間はかわらないからなのでしょうか?どなたか教えてください。
それと、MP3に変換したものって、WAVEには戻せないんですか??

A 回答 (3件)

MP3をデータファイルとして焼いたのでしょうか?

音楽データとして焼いた為に、WAVEに変換されたのではないのでしょうか?

この回答への補足

音楽データとして焼いたと思います。
しかし、WAVEに変換されたのならば、普通のデッキで聞けますよね?
聞けなかったんです。
一体何がいけなかったんでしょう・・・

• 0

補足した方がいいと思いますよ。

・お使いのマシンのOS(Windows、macなど)
・お使いのCD-Rドライブ名
・お使いのライティングソフト

など

最近のライティングソフトは大抵ウィザード形式になっていて「オーディオCDプレイヤー
で再生できる形式で焼く」なんてのを選択すると簡単にできるものですが。

またmp3ファイルはそのままオーディオプレイヤーでは再生できません。
最近では再生できるものもありますが。

mp3ファイルはmp3のdecodeツール(できればなんでもかまいませんScmpxなど)
でwavにdecodeしてやれば非圧縮形式になります。

この回答への補足

すみませんでした。
OSはWin98です。
CDRドライブはよくわからないです…
ライティングソフトは付属品でついてきたもので、今は家のPCではないのでちょっとわからないのですが…。ウィザード形式になっているものです。
オーディオで再生しようとしたわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

mp3のdecodeツールを使えばWAVに戻せるんですね。
decodeツールというものがよくわからないですが、頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

mp3をライティングソフトとかで音楽CDに焼く場合はmp3ファイルを拡張子がcdaというCD-DAファイル形式に変換して焼くんですよー。

そうじゃないと普通のCDラジカセとかでは聞けません。だからwaveファイルからでもmp3からでもcdaに変換するので容量は変わらなくて74分までです。(CD-Rの容量が700MBなら80分までですけど)。
mp3のまま焼く場合にはデータとして焼けば普通のCDの10倍くらいの長さまで入りますけどCDプレーヤーだと聞けないのでパソコン専用のものになります。HD容量の節約とかに使えるかも。
回答に自信はあるつもりですけどなんか間違ってるかも・・・?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
そういうことだったんですかぁ・・・。
「CD-DAファイル形式に変換して…」っていうのは知りませんでした。
勉強になりました。
MP3のまま焼く場合には、データとして焼けばよかったんですね!!
本当にありがとうございます。