アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR C(VC800J/5XD)を持っているものですが、
現在64Mに128Mを追加して192Mにしようと思います。
リテール品では倍以上のコストがかかってしまうのでバルク品にしようと思っているのですが、私の機種で使用して問題ないバルク品のメモリってどれなんでしょうか?ちなみにバルク品で不具合が出た場合,どんな不具合が出るのでしょうか?
※参考までに,購入希望のメモリは168pin SDRAM DIMM PC/100規格 128Mのものです。

A 回答 (3件)

まずNECのサービスが受けられない。

(メモリーを抜けば大丈夫ですが)(笑)
バルクの元々の意味は、大量に買う、箱に入ってない物という事でしたが、最近は、大量に買う、保証がほとんどない商品ということに、通常は成っているようですね。
取付は、自分の責任で、ということでしょうか、保証が無いのですから。
パソコンとの相性は、リテール品(メルコ・IO)にはかなわないですね。
後は試してみるしか有りません。
メーカ製PCはリテールをお勧めします。
刺すと、作動が遅くなるようでしたら、相性か、不良品ですね。
何にしても、自分の責任でお願いします。
良いショップでしたら、リテールをお勧めすると思います。

クール
    • 0
この回答へのお礼

賭けですね。バルク品は。ただ単にメーカーの在庫調整の品であれば
少しは安心するんですが。おっしゃるとおり選択は自分の責任ですね。
アドアイスありがとうございます

VALUESTAR を DOS/V マシンと考えても

問題ないと思いますから、マザーボードの
規格に合っていればよいと思います。
cool_ さんもおっしゃっているように、
リテール品を買ったほうが安心ですから、
バルクとどちらを選ぶかは pake-pake さん
次第ですね。

メモリが合わなくて出る不具合は、
システムやアプリケーションが不安定に
なったり、最悪起動しないこともあるかも
しれません。いずれにしてもすぐに症状が
現れますよ。

私も、以前 VALUESTAR(メモリは 66MHz) に
バルク品の SDRAM(PC/100)64MB を
増設したことがありましたが、特に問題は
ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

バルク品で特に問題がなかったって言う話を聞くと,
買ってみたくも思うし迷いますね。
お店の人と話をして64Mのやつにチャレンジして見るかも知れません。
御意見ありがとうございました

私もVALUESTAR NX23DとU45Lを持っています。

つい最近メモリが安くなったのでPC100の128Mを買って来ました。
NXとバルクの組み合わせに多少の不安があったのですが、どちらでも正常に認識して稼動しました。
他メーカーのPCから抜いたメモリを入れたりIO-DATAさんのメモリを入れたりしていますが、今まで一度もメモリのトラブルはありません。

ただ、運次第だと思います。運が悪いと128Mのメモリを入れても64Mしか認識されず、それでも正常動作したり、128M正常に認識されても動作不安定になったりします。

大抵はバルクのメモリで問題ないと思いますが、心配ならリテール品をお勧めしますが、バルクが何本か買えてしまいますよね。

メモリに限らず、HDDやその他を増設、交換するとメーカーのサポートは受けられません。
サポートも期待されるのでしたら、NECのサポートセンターで交換、増設してもらえばサポートも受けられるはずですので、NECのHPか直接電話して確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね,リテール品一つでバルクが何本か買えてしまうんですよね。 お店の人と話をして64Mのやつにチャレンジして見るかも知れません。
御意見ありがとうございました