今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。20年前に四年制大学の英文科を卒業した者です。
出産のため退職し、下の子が3歳になった5年前にパートで経理の仕事に就きました。
年齢的にもう正社員は難しいし、食にとても興味があるので、栄養士の資格をとることを考えています。でもこの春に学校に入れたとしても、卒業時にはもう44歳になってしまいます。
44歳で栄養士になれたとしても、職はあるのでしょうか。とても悩んでいます。アドヴァイスのほど、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

A 回答 (6件)

No.4です。

家人にちゃんと話を聞いてみました。
短大には50過ぎて入ってこられる方もおられるそうです。そして(もちろん数は非常に少ないわけですが)就職率は今のところ100%だそうです。年齢からくる経験値を期待しているのかな?との感想でした。
そして「4大の管理栄養士のコースは?」と聞いてみたところ、入試に受からないから非現実的と。短大は実質全入時代なので、絶対に入れるのです。

でも、文系出身の50くらいの方がどうしても管理栄養士になりたいと相談にこられた事例もあるそうです。現実的な策としては、管理栄養士コースのある大学併設の短大に入学。学内のAO編入で管理栄養士のコースに入るというものです。短大初年度の成績をトップにもってくれば十分あり得るとの事(短大トップは頑張れば普通にあり得る話だそうです)。それでも卒業後に国家試験が待っています。現役じゃない分、高校までの基礎知識を掘り返す必要があるだろうと。

そして、卒業時の年齢を考えれば、対費用効果をどう判断するか。安くない学費ですから、十分に検討してください。就職に関しては大丈夫だろうと話していました。なお、栄養士として就職後、実務経験+国家試験の合格率は、非常に低いそうです。若い人でも難しい。それは実際に社会人経験のある質問者さんなら想像しやすいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もご丁寧なお返事をありがとうございます。
そう、四大の家政学部はこれから猛勉強しても難しいと思います。
それに、子供二人をこれから中学、高校、大学に行かせなくてはならないのに、私の学費のために貯金を全部はたくのはリスクが多すぎます。。。

激しい実務経験を3年もして、管理栄養士の試験勉強もして、免許を取るのは長いつらい道のりですね。働きながら勉強するのがどんなにつらいかはよくわかっているつもりです。しかも今の私には家事と子育てにかかる時間も馬鹿になりません。

たいへん親切かつ的確なアドヴァイスをありがとうございました。とても感謝しております。

お礼日時:2008/01/20 16:31

 地域差もあるのかもしれませんが、就職に関しては問題はない気がします。


 2008年度から、メタボ検診が始まり、管理栄養士はそっちに引っ張られていきます。それと、団塊の世代の退職が増え、就職先はまぁまぁあるはずです。

 私は今年で短大を卒業しますが、26歳になります。過去の卒業生の中には、40代50代の人もいたみたいです。
 これから私が就職する病院の例ですが、この職場には、私の同級生の母親がいます。この方は、おそらく、40を超えてから、管理栄養士の試験に合格しているはずです。
 若い頃に短大を出て、子供が高校生になった頃に栄養士として病院に再就職し、3年の実務経験を経て、管理栄養士になったそうです。

 栄養士として就職すると、たいてい調理員としての仕事からスタートします。手つきがおぼつかない若者に比べたら、主婦歴の長い人の方が、良い面もあると思います。というのは、私が惣菜製造の主任をしていた頃に感じたことです。

 学校にもよりますが、私の短大では、国家試験対策講座があり、1万円で受講させてもらえます。
 対策講座を担当されている先生の話によると、4大出の現役生の合格率は8割程度、実務経験後の合格率は、10%前後の様です。

 これは、私自身の感覚ですが、高校までの基礎学力があり、講義をきっちり聞いて、理解できていれば、ものすごく難しい試験だとは思いません。ただ、実務経験3年間のうちに、学問的な知識が抜けていくので、試験のときに苦労するのではないかと思います。

 病院に関してですが、管理栄養士の人数が多い方が、病院にとって利点が大きいらしく、私の就職先では、できるだけ管理栄養士にさせようとしているそうです。
 また、最近流行の委託業務をしている会社も、国家試験のサポート体制が整っているところもあるみたいです。委託業務をしている会社に就職すると、勤務地が選べることが利点です。

 給料に関してですが、栄養士はめちゃくちゃ安いというイメージがあります。私の年齢でしたら、体力勝負な夜型営業の居酒屋や、大手スーパーの惣菜の主任の方がお給料が良いくらいです。
 私の年齢で、病院関係ならまぁ、17万くらい、月給13万とかザラで、中にはと、11万とかありました。
 ただ、病院や施設なら、調理員の仕事のうちなら、残業がないところが、この仕事の利点な気がします。献立を立てるようになると、残業が山ほどになることもあるみたいです。持ち帰り残業になったりも。

 それから、栄養士で一番苦労する点というか、どんな人に適性がありますか?と聞かれたら、「毎日コツコツできる人」だと思います。
 調理の仕事は体力と集中力勝負ですし、職場によっては、毎日の献立を自分だけで考えないといけないからです。

 あと、私の短大では、栄養士のほかに、ヘルパー2級の資格も取れるので、若い学生で、栄養士が向いていないな、と思った人は、こちらの資格を使って就職する人もいます。パソコン検定や、簿記を取って、事務へ行く人も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に質問に答えてくださって、ありがとうございます。

栄養士は、母親になって家事が日常になってからなりたい、と思う女性がけっこう多いように思います。
ただ、私のように家政学を大学や短大で勉強してこなかった者にとっては険しい道のりですね。夜間や通信教育があればいいのですが。

献立を立てるようになると残業が多くなるというお話ははじめてききました。教えてくださってありがとうございます。

私は経理の仕事をしていますし「毎日コツコツできる」ほうだと思います。
やり甲斐のある仕事、適職を持ちたいと強く願いますが、これから難しい年頃になる子供を置いて夜遅くまで仕事をするのは、やはり避けたいですね。夫もそれはぜんぜん望んでいません。

やはり栄養士を志すのは無理なのかなあ、と考え始めています。やりはじめてからではなく、やる前に気がつくことができて良かったです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/20 16:41

家人が(管理)栄養士の教える側(大学)におります。


卒業生のその後について話していた事を思い出しました。

栄養士だと、会社は最初から使い捨て駒として採用すると。栄養士の資格を持つ人材は毎年捨てるほど出てくるので、何も大卒じゃなくても良い。且つ若い方が人件費も安くて済む。なので栄養士兼調理担当として若い人を回して使う傾向が強いので、長く栄養の仕事に携わろうと考えていた人は転職するのだそうです。それに対し、管理栄養士で採用された場合には、どちらかというと長くそこで働いてもらいたいという意向が感じられるという事です。

なので管理栄養士をお勧めします。この先、制度改正もありそうだとのことです。人の健康を視野に入れた食を生業とするのならば、食以前に生物、生命についての基礎知識もちゃんと学んだ上で仕事される方が周囲の要求に堪えうる人材になれると思います。

職があるか、という問いには残念ながらお答えできませんが(家人も相手にしているのは新卒程度の年齢の人ばかりですので)、採用後については新卒でもそのような差があるということです。(新卒ならば企業名を選ばなければ就職先は十分にあるようです。)また、基礎知識が欠けている年配の管理栄養士の方々と新卒の方との現場(病院など)でのすれ違いが痛々しいという話も聞きました。でも献立提供される側としてみれば、最新の情報知識に基づいて頂きたいものです。そういった面からも、やはり可能であれば大学でちゃんと基礎をたたき込んでから現場で活躍して頂きたいと思います。
    • good
    • 1

働き口は意外とありますよ。


50歳で孫もいるのに栄養系短大出た方も知っています。
私が以前勤めていた委託では50歳で転職してくる方多かったです。
直営のろうけんの管理栄養士さんで、30年前に管理栄養士をとってそれから委託を少し経験して寿退社、その後保険とか別の仕事して50歳すぎに知り合いのつてから栄養士に転職されました。
栄養士の職は比較的年配の方が頑張っていらっしゃるかと思います。

しかし、何になるか、どうなりたいかによります。
おそらく経理のパートの方が栄養士の正社員より楽でお給料いいかもしれません。希望に燃えて栄養士として就職したものの多くの人が数年でリタイヤするような仕事です。
栄養士として働いてる方に直接仕事内容とか色々聞いてから動いたほうがいいと思いますよ。まず、仕事の現状とか知ってくださいね。正直お給料は少なく雑用ばかりの厳しい世界ですよ。

でも目指すところがあるのであれば、きっと目指せると思います。
一般企業と違って受け入れ年齢は広いと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
50歳をすぎて栄養士の資格をとった方がいらっしゃるなんて、心強いです。

私の今のパートの仕事は、時給930円で、年収は120万ちょっとです。
金銭的にはどう考えても栄養士のほうが高いと思います。ただ、パートでデスクワークの現在よりも、栄養士のほうがずっと肉体的にきついはずなので、それは不安に思います。

ただ、あと20年、ずっと年収120万のパートをしているよりも「やり甲斐」のある仕事に就きたいのです。そして、私が一番興味があるのは「食」なのです。
これから、実際に現場に携わっていらっしゃる方のブログやコミュニティなどを探してみます。
あたたかいお言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 22:27

4年制の管理栄養士コースが増えています。

正社員だとこちらが主流になるようです。
 栄養士の募集があるかどうか(年齢的にも) ハローワークなど覗いてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答いただき、ありがとうございます。
私も、本当に目指したいのは管理栄養士です。ただ、今から受験勉強しても合格するわけがないので、専門学校で二年学んで、実務経験を3年つんだ後管理栄養士の資格を取得する方法がいいのかと思っています。
長い道のりですが、このままパートであと20年働くよりは。。。と考えています。

お礼日時:2008/01/11 22:13

仕事があるか分からないけど、


食品衛生管理者や調理師の免許の一緒に取れば確率は上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
これから学校など、もっといろいろ勉強してみます。

お礼日時:2008/01/10 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q50歳で資格?

調理師さんになりたいと思い、調理師学校の夜間に通おうと思ってます。 でも
50歳で資格が取れたとしても、就職なんかできるのか・・と。

もしくは、ヘルパー2級を持っているので介護施設に勤めキャリアを積んでいくのがいいのか・・とも。

どちらも体力勝負だと思いますが、事情があり働かなくてはいけません。  もし調理師を取って高齢でも何らかの仕事があるのなら資格をとってみようと思っていますが、どう思われますか?

Aベストアンサー

調理師は、資格ではなく免許です。
調理師免許を持っていなければ、飲食業をしてはいけないという決まりです。

ですから、単なる資格よりも重いものです。
飲食業で自分が主人になるならば持っているべき免許です。

当然自分が経営できる状態になれば、定年もなく高齢まで仕事はできます。
また、自分が免許をもっていれば、それなりの腕のある職人を雇うことも容易です。

ただし、試験を受ける前に実務経験が2年なければいけません。試験の条件です。
それは大丈夫でしょうか。

以下のようなところで仕事をした経験が必要です。これは引き写しですから正式書類のままです。
 学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設)
 飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)
 惣菜製造業、魚介類販売業

Q35歳をこえてから管理栄養士として就職できますか?

いつも御世話になります。
私の友人は(彼女は33歳です)、管理栄養士の資格取得を目指そうとしています。私も主婦なので、管理栄養士についてはとても興味はあるのですが、現実問題として、今から管理栄養士の受験資格がもらえる大学に通ったとしても、卒業する頃には35歳をゆうに超えていると思います。まわりは22、3歳の若手ばかりの中で、35歳をこえていても管理栄養士として病院等に就職することは可能なのでしょうか?社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方、また実際に卒業後、病院などで管理栄養士として就職された方がいらしゃったら、またお知り合いにいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせいただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、病院・老人保健施設などが併設している施設の栄養士です。これからの病院は診療報酬が減額され厳しくなっていくなかで、患者様の平均在院日数を減らしていく努力をしなくてはなりません。
そこで大切なのが栄養です。現在様々な病院でNST(栄養サポートチーム)が立ち上がっています。これは、医師、管理栄養士、看護師、理学療法士、薬剤師その他医療従事者が一丸となって一人の患者様の栄養管理を行って早期回復を目指すシステムです。ですから、これからの栄養士は、事務所に座してずっと献立立案ばかりをしている場合ではなくなってきているのです。あくまで、当施設の栄養士の例ですが22、3歳だろうが35歳をこえていようが短期大学や大学をでた程度の知識ではまったく役に立たないので、みっちり施設の勉強(いわゆる下積み)をしてから、前線に参加しています。新人の年齢は関係ないと私は思っています。22、3歳の若手は腰掛け程度の気持ちで就職するものが多いのも現実ですし、とりあえず実務経験だけでも・・・が多いのです。あてになりません(仕事を覚えた頃に退職)。もちろん、しっかりした方がおられることも事実です。社会人になってから、しかも30歳こえてから管理栄養士を目指して学校に行かれている方は意志の強い勉強意欲の強い将来有望株ではないかと思います、私は。就職は希望する施設の考え・方針次第、ご本人さんの努力・意気込み次第ではないかと思います。様々な病院・施設などを見学させていただくのもよいのではないでしょうか?

私は、病院・老人保健施設などが併設している施設の栄養士です。これからの病院は診療報酬が減額され厳しくなっていくなかで、患者様の平均在院日数を減らしていく努力をしなくてはなりません。
そこで大切なのが栄養です。現在様々な病院でNST(栄養サポートチーム)が立ち上がっています。これは、医師、管理栄養士、看護師、理学療法士、薬剤師その他医療従事者が一丸となって一人の患者様の栄養管理を行って早期回復を目指すシステムです。ですから、これからの栄養士は、事務所に座してずっと献立立案ば...続きを読む

Q30代主婦です。栄養士の短大に通うのは贅沢ですか。

30代主婦子供は2才です。
再就職を考えています。
事務職としてのキャリアは長かったのですが特別な資格も無く
また転勤もあり、
そのたびに、ついて行く(そのたびに転職?)ことになります。

以前同僚が栄養士の専門職として働いていたため
栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)
専門学校が近くになく短大では学費(初年度経費)が100万程度かかり
結婚前にコツコツためてきた資金をあてたいと思っています。
子供は保育園に入園予定です。

夫は贅沢だとか、今さら勉強して卒業できるのか、
そもそも入学は出来る??とかいろいろ言われましたが何とか納得してくれている様子です。

このような考えは主婦の道楽?でしょうか。
栄養士は就職があまりないと聞きます。

皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は就職があまりないと聞きます。

栄養士:どちらかといえば、
食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う
といった現場作業が多い。

管理栄養士:どちらかといえば、
献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導・
といった事務作業が多い。

※短大の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得した後、
栄養士として、3年以上働くと、管理栄養士国家試験を受験出来るようになります。
管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと低く、かなりの難関です。

・・・といった感じですかね。

法律上、「1つの施設に最低1人栄養士か管理栄養士がいれば良い」となっていることが多いです。
そのため、今働いている栄養士や管理栄養士が辞めることになって初めて、新規募集をするという形になります。
つまり、求人募集がそんなにたくさんあるわけではありません。
ただ、栄養士や管理栄養士は、やはり女性が多く、結婚・妊娠・出産などで辞める場合も多く、
新しい求人が比較的出やすいという面はあります。

栄養士として就職した場合、
まずは、仕事を覚えるため、
最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。

栄養士が、1対1の栄養相談を担当することは、まずありません。

栄養士の上級資格である管理栄養士が、
栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、
健康保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。

しかし、栄養士が栄養指導をしても、
「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

そのため、病院や福祉施設では、栄養士を雇っても、あまりメリットがないわけです。
それで、管理栄養士の求人は結構あるが、栄養士の求人がほとんどない
・・・ということになります。

管理栄養士として働くと、
・時給で1000円くらい
・月給で18万円くらい
・・・といった感じなので、あまり高収入ではありません。

>栄養士の資格に興味を持っています。(料理、生物化学は好きなほうです)

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験、応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習、臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、バイトをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

あと、「人体の構造と機能」といった授業は、
医学部や薬学部、看護学部と共通の科目で、
同じ内容の授業が行われています。

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>栄養士は就職があまりないと聞きます。

栄養士:どちらかといえば、
食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う
といった現場作業が多い。

管理栄養士:どちらかといえば、
献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導・
といった事務作業が多い。

※短大の栄養系の学...続きを読む

Q40代前半から始められる職種・国家資格は?

40代前半から、違和感無く、始められる職種・国家資格を教えてください。  私は、40代前半の男性なのですが、高校在学中から自律神経失調症・パニック障害・うつなどの症状と闘い、履歴書上の職歴がボロボロのため、一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理です。
昨年から、体調が安定し、これから、第2の人生を送りたいのですが、履歴書上の職歴の関係ない、職種・国家資格を教えてください。

Aベストアンサー

「一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理」という人が
「40代前半から、違和感無く始められる職種」はないと思います。
「年齢経験問わず」なら清掃員・警備員・・建築現場の雑役・工場のライン業務等
の職が考えられますが、ほとんどが最低時給レベルです。
たいていが契約社員でしょうし、日給にして6千円から8千円というところでしょうか?
体にはキツく、40歳代では厳しいかと思います。

国家資格については、
・未経験で、即収入につながる資格はありません
・慢性的な人手不足業界の介護職なら道はあると思います。
(ただし、こちらもキツい職業で、低収入であることも有名です)
・社労士などは年齢制限もなく取れますが、未経験では企業に入れないかと思いますので、
 起業するつもりでないと、無意味です。

起業するなら相応の営業力が要求されます。
お客さん(法人)が向こうから仕事をくれるはずはありません。 
営業力があるなら中途採用されるはずなので矛盾してますが、現実はそういうことです。
(人脈かコネでも構いません)

ネットを見ていても「客観的な情報収集」は難しいです。
まずはハローワークあたりの「職業相談」とか「職業訓練で就業につなげられないか」等を
検討されるべきかと思います。

「一般企業に中途採用で入社することは、100%、無理」という人が
「40代前半から、違和感無く始められる職種」はないと思います。
「年齢経験問わず」なら清掃員・警備員・・建築現場の雑役・工場のライン業務等
の職が考えられますが、ほとんどが最低時給レベルです。
たいていが契約社員でしょうし、日給にして6千円から8千円というところでしょうか?
体にはキツく、40歳代では厳しいかと思います。

国家資格については、
・未経験で、即収入につながる資格はありません
・慢性的な人手不足業界の介護職な...続きを読む

Q46歳で再就職、経験なしで栄養士の仕事はできるでしょうか

1年前まで一般企業で営業兼事務職で勤務していましたが、事情があり退職。
 現在専業主婦です。経験も無く資格がある栄養士を希望しようとおもいます。果たして、実務できるんでしょうか。またスキルアップをするにはどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

No,1のものです。
食推さんで活動されてるんですか!

ならば、多少なりとも行政と係わりあるわけなので、在宅栄養士の仕事とか紹介して貰えるかもしれませんよ。
(常勤のように安定していませんが・・・)
在宅栄養士の仕事は、行政が行う栄養調査に行ったり
栄養価計算したり・・・。
知識に自信があれば?保健所が行う健診なんかでも
栄養指導されてます。

あまり収入にこだわらないのならば、一度保健所にいる栄養士さんにご相談されてはいかがでしょう?
(もちろん食推されてることをしっかりアピールして!)
もしかしたら栄養士への道が開けるかもしれませんよ。
ご参考まで・・・・・。

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q40歳から調理師になれますか?

当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を
したいと思っております。
料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。
しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。
出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。

この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

Aベストアンサー

全然ダイジョーブですよ。

私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ正社員は無理でしょう、せめて試用期間中に自己アピール出来る知識を持ったほうが正社員への近道だと思います。

家庭で料理をされてたなら正規雇用を前提に就活されてもよいでしょうが、あまり経験がないなら専門学校で料理の知識を入れた方がいいと思います。
包丁の使い方から人参や大根の切り方から学んでいくみたいですよ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%80%E3%81%8D

強い志があれば、どの業界に飛び込んでも頑張れます。

全然ダイジョーブですよ。

私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ...続きを読む

Q栄養士再就職に向け、調理補助のパートで修行しようと思うのですが・・・

30代女性です。栄養士の資格があり(ペーパーです)、栄養士として再就職したいと思っていますが、実務経験が無いと難しいようです。現場(厨房)での仕事を少しでも覚え、再就職にプラスになればと4月から給食の調理補助のパートに出る予定でいます。無駄な努力でしょうか?がんばって仕事覚えるぞという気持ちと、こんなことをしても無駄かもという気持ちが交錯し、もんもんとしています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も元ペーパーでした。
食品会社を退職し、すぐ就職活動をしていましたが10社ほど面接を受けましたが、未経験者ということでことごとく不採用の通知を頂きました。
それから、給食委託会社の調理補助を見つけ、1年ほど経験を積み、今は病院で管理栄養士をしております。最近では、やっと中堅といわれるまでになりましたが、あの時の調理補助がなければ今の自分はありません。だから、貴女にとってもムダだなんてことは絶対にありません。
それから、努力と制度次第でパートから調理社員(職員)になったり、あるいは、急な欠員などで調理員から栄養士パートとして採用されるケースもあったりしますから、がんばってください。応援しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング