プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の窓ガラスを扱っている商社に勤めています。
キズなどで使えないガラスを大量に捨てることがあるのですが、とてももったいないです。
いつも捨てる際は割ったりせずに、そのままの形で業者に廃棄依頼しています。

不要なガラスはただ捨てるだけしか方法はないものでしょうか?
わずかでもリサイクルで使えるとか、捨てる場合でもこうしたらもっと安くなるなど、何かアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

(*^。^*)
No.3で回答した者です。
カットが難しいのであれば、そのままの形での利用ですね。
ミニテーブルを言いましたが、その足の部分が問題ですね。
最近、木製の素朴な感じのするミニテーブルや
飾り台のようなものを、ホームセンターでよく見かけます。
あるいは、角材や板のパーツを購入して自分で組み立てる
と言うのもあります。これでミニテーブルや飾り台が作れます。
それでですが、そのミニテーブルや飾り台の上に乗せて
利用するのはいかがでしょうか。
このような利用の仕方があると言う方法を展示して、
ガラスを格安で販売と言うのは、いかがでしょうか。
勿体ないなと言う思いから、思いつきを再度投稿します。
分かりにくい文章で、申し訳ありません。
参考になれば、嬉しく思います。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見本を作ってガラスのみを販売する方法ということですね?
私自身もともと不器用なので手作りは苦手ですが、ホームセンターに何かヒントがありそうですね。
参考になりました。
再度のご回答、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 04:57

もったいないですね。



特徴は、丈夫だということと、厚みが厚いということでしょうか。
であれば、一定の大きさ、たとえば300×300mmとかにカットして、
プラントハウス、ベランダ用のガラスとして使うのはどうでしょう。

熱帯魚の水槽用にはどうでしょうか。凸面が受けるかも。

ガラスは防音性、遮音性がすごく良いので、そのまま色でも塗って防音壁にしても良いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カットはなかなか難しいので、再利用する場合はそのままの形と考えています。
水槽を作るのには技術がいりそうですが、カーブを利用したデザインには何かヒントがありそうですね。
参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 05:02

こんばんは。

(*^。^*)
本当に勿体ないですよね。
これは、私の思いつきに過ぎません。
それに、ガラスが特殊なものだけに
カット出来るかどうかですが、
ショーケース(小サイズ)の棚とか、
飾り棚、ミニテーブルや飾り台の天板に
そのままの形で、或いはサイズにカットしての
利用はいかがでしょうか。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答を待っておりました。
砕くのはできますが、カットは難しそうです。
ミニテーブルなどはまさに理想ですが、実際に作ろうとしたら、その下の部分(足の部分)はどういったところに依頼したらいいでしょうかね?
手作りは苦手ですし、売り物にならないと思います。
なるべく安く作って販売できれば理想です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:23

ご存知と思いますが、車のフロントガラスは「サンドイッチ構造」となっていて、室内側と室外側のガラスの性質が異なり、なおかつそれを張りつけるために接着剤が入っています。


またリアガラスはデフォッガ用の熱線や、ラジオアンテナフイルムが入っていて、非常にリサイクルには不向きです。
ですので、個々のガラスの分別が難しく、また、面倒でもあるためにコスト高になり、リサイクルが行われていないのでしょう。

捨てる、というよりも粉砕されて「混ぜもの」の一部になっているのが現状のようです。
リサイクルは「コスト高」という天敵からなかなか逃れる事が出来ない性質上、新しいガラス素材が開発されるのを待つしかないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身あまり知識がなくて知りませんでした。
やはり、リサイクルなどには難しいようですね。
建設機械の板ガラスなども同じような構造なんでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 05:17

そのガラスのメーカーや、メーカーに原材料を納入しているガラスメーカーに


問い合わせるのが一番早いと思います。
空荷で帰るトラック等があれば、輸送コストも最小になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、メーカーが廃棄してくださいというので捨てているのですが、いつももったいない気分で捨てています。
何か面白い使い道などないものでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!