プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN2003サーバを使用しています。
ワークグループサーバーです。
クライアントのWINDOWSログオンユーザーは適当です。
クライアントは2000ProとXPHome XPproが混在しています。
単純なTCPIPローカルアドレスのLANです。
この2003サーバー上の共有フォルダーをEveryone フルコントロールで
つかっておりました。

このフォルダーをユーザー名とパスワード
もしくはパスワードオンリーでアクセスできる人とできない人
使用したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか?

本当はクライアントのユーザーを作り直しアクセス制限もしくは
ドメイン構成にしたいのですが、
クライアントのユーザーの変更は移行が大変なのでできれば避けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このフォルダーをユーザー名とパスワード


>もしくはパスワードオンリーでアクセスできる人とできない人
>使用したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか?

言わんとするところが良く分かりません。

っまあ、
2003上にローカルでユーザを作りパスワードを設定、
共有フォルダのアクセス権でこのユーザを設定(普通はユーザのグループを作り、これを設定)し、
everyoneをアクセス権の設定から削除します。
でもフルコントロールはやめた方がいいですけどね。変更までにしておくのが普通です。

ユーザ名はクライアントのログインで使っているものでいいと思います。

一方、アクセス許可の設定はeveryoneフルコントロールでもいいと思います。

XPproはアクセスするとアイアログが出ると思います。
2000やXPhomeは、パスワードがクライアントログインのものと一致していればそのままアクセスでき、
違っていればパスワードを聞いてくると思います。


ちなみに

>本当はクライアントのユーザーを作り直しアクセス制限もしくは
>ドメイン構成にしたいのですが、

XPHomeは仕様上結局はワークグループでしか使えませんけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
回答はお察しのとおり的を得ています。

>XPproはアクセスするとアイアログが出ると思います。
>2000やXPhomeは、パスワードがクライアントログインのものと一致し>ていればそのままアクセスでき、
>違っていればパスワードを聞いてくると思います。

Everyoneを削除しユーザーを追加してもダイヤログもアクセスもできず
状態です。

また複数台あるクライアントのユーザ名が適当で重複しているかもしれません。ユーザーはネットワークで一意でなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2008/01/09 21:44
    • good
    • 0

前提としては



>この2003サーバー上の共有フォルダーをEveryone フルコントロールで
>つかっておりました。

つまり使えていたわけです。


>Everyoneを削除しユーザーを追加してもダイヤログもアクセスもできず
>状態です。

ひとつ気になりますが、アクセス権の設定で本当にeveryoneを削除しましたか?
削除せずに「拒否」かなんかにチェックを入れてませんか?
あるいはアクセス許可の設定でもeveryoneに「拒否」とか入れてませんか?


>また複数台あるクライアントのユーザ名が適当で重複しているかもしれません。ユーザーはネットワークで一意でなくてはいけないのでしょうか?

そんなことはありません。重複していても大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は
セキュリティタブにユーザーを登録してませんでした。
共有のpプロパティのほうだけにユーザー登録してました。

ところでパスワードの保存でも疑問があるのですが
こちらは別に質問します。
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!