溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。

ヘルプデスクをしておりますが、現在は、ExcelとWordで、
問い合わせ内容とその返答内容を入力したものがデータとしてあります。
提出先や用途が異なるためにExcelとWordそれぞれで作成しています。
(データは内容によって、Excelだけのもの、Wordだけのもの、どちらでも
作成されているものと、色々ある状態です。)

それらが溜まってしまったので、Accessにてまとめたいと思ったのですが、
そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?


EXCELデータなら「ファイル」「外部データの取り込み」で取り込み可能です。
WORDは直接取り込みは出来ないのでEXCELにするか、CSV形式やTXT形式で保存してください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01219 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりwordのインポートは難しいのですね。
了解いたしました。

業者に依頼することも含め、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:15

すでに回答が出ていますが、確かに取り込むことはできますが、



>溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。
という部分が気になります。
今後、データ形式をAccess 一本にして、日々の業務を行うように
変更するのであれば、先に今後の業務に進め方にあわせて議論して、
テーブルなど作成して、その後に、過去のデータを補充するほうが
良いと思います。
ただ、単に、過去のデータを保存するのにAccessのファイルひとつに
集約する意味であれば、あまり意味が無いような気がします。
過去のデータを集約して、分析、グラフなど作成する目的があれば
データの件数にもよりますが、エクセルに集約したほうが良いでしょう。
最初に、エクセル、ワード、両方などばらばらになっているファイルを
エクセルで、ひとつのシートに、縦方向にまとまられるか、準備してみるのも、必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Accessにて管理することで、過去に受けた質問、またその回答を
スムーズに閲覧したかったり、フォームを統一したかったり、
Accessで管理したい目的はそれなりにあるのですが、やはり
詳しい人間がいないと難しそうですね。

業者に依頼することも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:39

Q、そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか?


A、単純に取り込むだけでは色々と問題が起きると思います。

Excelは、Excel風のデータの蓄積方法があります。
Accessにも、Access風のデータの蓄積方法があります。

Excelでは、整形された形でのデータの蓄積が一般的です。
Accessでは、整形されない状態でのデータの蓄積が一般的です。

Accessのデータは、非整形データですから事後に整形参照することを考えてテーブルを設計します。
Accessのデータは、非整形データですから事後に整形印刷することを考えてテーブルを設計します。

さて、このテーブル設計とExcelの記録が完全に一致するなんてことはまずありえません。
ですから、一般的には、ExcelデータをAccessにインポートするプログラムが必要となります。

>提出先や用途が異なるために・・・

まず、目に付いたのは、ここら辺りの反映のさせ方ですね。

Q、Access にはExcelデータを取り込む機能はありますか?
A、もちろん、あります。(No1さんに同じ)

ただし、その場合は、Access風のデータの蓄積のし方とは似ても似つかないものになります。
ただし、その場合は、整形参照するのに一苦労します。
ただし、その場合は、整形印刷するのに一苦労します。

結論として、テーブル設計だけでもプロのアドバイスを受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インポートができるExcelにしても、ただ取り込んだだけでは
ダメなのですね。
Accessに詳しい人間がいないと、かなり工数がかかりそうです。

プロへの依頼も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータが入っているAccessのテーブルにExcelのデータをインポートしたい

内容としては件名の通りなのですが、現在既にAccessのデータにデータがいくつか入っています。それにあとからExcelのデータをインポートしたいのです。普通のインポートだと新しいテーブルができてしまいますよね?そうではなくて、データの途中からインポートする、と言うのはできるのでしょうか。ちなみにデータを貼り付け、というのはできませんでした。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのテーブルをリンクし追加クエリーでそのテーブルに追加したらどうですか?

QAccessの住所録データをWordで印刷

標記の件でアドバイスお願いします。
Accessの住所録データをWordのはがき宛名印刷ウィザードに反映させて印刷したいのですが、
いまいち要領がわかりません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003の場合ですが

●メニューバーで「ツール」「はがきと差し込み印刷」「はがき印刷」を順にクリックします。

●「宛名面の作成」の左のボタンをクリックします。

●画面の指示に従い、どんどん次へ行きます。

●左側の見出しで「差し込み印刷を指定します」の箇所では、「宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?」という質問が出ますので、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択して参照ボタンをクリックします。

●目的のmdbファイルを選択して開くをクリックします。

●ウィザードを完了させます。

●mdbファイルの中にある、使用したいテーブル・クエリーなどを選択します。

●「はがき宛名印刷」のツールバーが出現しますので、あとはここを操作します。

●もしデータがうまく変換されない場合は、このツールバーの「データ」「フィールドの一致」をクリックすると、見出し項目の関連付けを指定できます。

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

QACCESSのデータをEXCELに・・・

Access97を使用しています。
ほぼ初心者に近いです。

会社で請求書のシステムを作成中です。
パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。
テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。)
VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クエリーでの抽出項目で、その抽出するためだけで使っている項目を外せば
OKだと思います。
その抽出クエリーをデザインで開くと下段部分に
 フィールド、テーブル、並び替え、表示・・・
って縦に書いてありますよね?(アクセス97)
その表示っていうところに、チェックが入ってる項目が抽出されます。
従って、抽出したくない項目はその表示っていうところのチェックを外して
しまえばよいです。

QAccess2000→Excel2000へデータ移転

現在Access2000でデータを管理しています
そのデータは1データ(シリアルNo,性別,生年月日,氏名,住所,所属)
の6項目があります
 そこで
6項目のうちの(シリアルNo,氏名,住所,所属)のデータのみ
excelに移転し、且つ所属が[Aチーム]の方のみを選択し
excelファイルに移転(移植)したのですが、どのようにすれば
いいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

すぐできますよ。

まず、クエリを作成しましょう。
左のオブジェクトでクエリを選択し、
新規作成 デフォルトがデザインビューになっていると思いますので、OKボタン

テーブルの表示というものが出ますので、Excelに移行したいデータのはいっているテーブルをクリックして【追加】ボタンをクリック
【閉じる】をクリック

テーブルの項目が一覧になっていると思いますので、(シリアル、氏名、住所、所属)をそれぞれダブルクリックすると、下に項目名が登録されます

所属の欄のチェックボックスの下に(抽出条件の行)、
Aチーム
と入力
どこでもいいので、違うところをクリックすると"Aチーム"になると思います。

それで、メニューバーの【表示】から【データシートビュー】を選択

表示されるデータに間違いがなければ、×ボタンでクエリーを閉じましょう。その際、クエリーは保存をします(名前は自分でつけてください)

作ったクエリをクリックし、青く反転させてから、右クリック「エクスポート」

ファイルの種類を、Microsoft Excel 97-2000(.xls)を選択し、名前をつけて保存しましょう。

すると、Excelファイルになっていると思います。

すぐできますよ。

まず、クエリを作成しましょう。
左のオブジェクトでクエリを選択し、
新規作成 デフォルトがデザインビューになっていると思いますので、OKボタン

テーブルの表示というものが出ますので、Excelに移行したいデータのはいっているテーブルをクリックして【追加】ボタンをクリック
【閉じる】をクリック

テーブルの項目が一覧になっていると思いますので、(シリアル、氏名、住所、所属)をそれぞれダブルクリックすると、下に項目名が登録されます

所属の欄のチェックボックスの...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報