プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度質問を投稿しましたが、(ちょっと動揺していまして)要領を得ない文面でしたので再度投稿しなおします。

10月に会社で行った健康診断では「胸部レントゲン&心電図共に異常なし」でした。
12月に市の無料健康診断の受診通知が届き受診しました。それから医療保険の契約をしました。
その後、市から「胸部レントゲン&心電図の結果についてお近くの医療機関で再検査してください」との通知が届きました。
現在は第1回目の保険料を支払い済で、保険会社が審査(査定?)中で連絡待ちの状態です。(今月中旬に連絡が来るでしょうとのこと)

この場合、
・まずは保険会社に再検査の結果が届いたと追加告知の連絡をしたら良いでしょうか?
・それとも追加告知は再検査の結果(良くても悪くても)がでてからで良いですか?
・もしくは一旦解約をし再検査の結果が出て問題なければそのときの診断書のようなものを添えて再度契約に行った方が良いですか?
でも解約後、すぐに再度契約に行ったら問題のある人と思われるのでしょうか?
どのような形をとるのが良いと思いますか?

皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

告知の時点で検査を受けていたにもかかわらず、そのことは告知せず、

10月に受けた健康診断しか告知しなかった、と言うことですね。

>まずは保険会社に再検査の結果が届いたと追加告知の連絡をしたら良いでしょうか?

追加告知をしても再検査の結果が出ていないのですから、謝絶になる可能性が高いです。

>それとも追加告知は再検査の結果(良くても悪くても)がでてからで良いですか?

もし再検査結果が悪かった場合、契約が成立していれば解除になる可能性があります。
その際、既に支払った保険料は返還されません。

>もしくは一旦解約をし再検査の結果が出て問題なければそのときの診断書のようなものを添えて再度契約に行った方が良いですか?

担当者に事情を説明して、契約を不成立にしてもらってはいかがですか。
再検査結果が何事もなければ、新たに申し込めばよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まずは再検査に行き結果が良くも悪くも報告に行きたいと思います。
そこで契約内容に条件がついたり最悪解除になってもビクビクして保険料を払い続けあげく告知義務違反で解除されるよりその方が良さそうですね。

保険会社への連絡は必要ないですよ。

契約時点では健康でもその後に病気になる事は当然あります。
(そのための保険ですよね?)

もう告知も契約完了しています。
何も心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

namacyaさんの
「何も心配いりません」の一言で(ものすごく心配していたので)ホッとしました。
まずは再検査に行き結果が良くも悪くも報告に行きたいと思います。
無用なことであれば単純に結構ですって言われそうだし、あとでゴネるよりいいかなと思いました。
落ち着いて対処したいと思います。ありがとうございました。