プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。

見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。

力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。
痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。
青いので、中で血管が切れているのでしょうか?

急にどうしたのでしょうか?
すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。

指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

傷をつけた記憶があればNo.1の方がおっしゃるように化膿したのかもしれません。
私はささくれからばい菌が入って化膿することがあります。

それと体育の授業中に薬指の第二関節(掌側)が真紫になったことがあります。
傷などはありませんでした。
突き指のような痛みもあったので保健室で養護の先生に聞いてみました。
すると何かの拍子に関節部分の毛細血管が切れて中で内出血を
起こしていると言われました。
その時は痛みが治まる数日間だけ湿布を張っていました。
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

傷については、もう一度よく見てみたのですが、まったくありません。
こすったりすれたりした様子もないので、それで心配になったのです。

でも、sisonoさんが体育の授業中に経験したのと同じかなと思いました。毛細血管が切れたのかも…。

今日はどうしても病院に行く時間が取れないのでどうしようと思ったのですが、数日湿布を貼っていたと聞いたので、私もそうして数日間様子をみてみます。

知らない間に傷がついて、そこからばい菌が入ったのではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

もう一度よく見たのですが、小さい傷さえもないのです。
不思議です。