アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車検査独立行政法人の職員は、国家公務員試験を経てなるはずなのですが、身分は公務員じゃないと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

本当です。


公務員でもなんでもなく、団体職員です。

ただし、現時点では、異動先によっては国家公務員になったり独法に行ったりします。
というのは、国→独法、独法→国にそれぞれ人材のやりとりはいままで通りあるのです。
独法は現在では非公務員化されたので、一度辞職してから独法や国に行くという形になります。
ややこしいですが、人材のやりとりはいままで通りです。
つまり、各運輸局で採用されてそれぞれの独法へ配属されるという形で、基本は国土交通省の職員であるということでしょう。採用される時と退職するときには絶対に国に在籍するという形を取ってるからです。

実際問題技術系に限って言えば、検査経験がない人が今の国の仕事がつとまるかというと疑問です。検査経験があるからこそ成り立つ部分も多いです。
なので、それぞれが独自に採用するというのは、現在の運輸局の体制や事業が大きく変わるときだと思います。
もちろん、私もそれがいつになるか分からないですし、次期の中期計画で盛り込まれる可能性もあるし、ずっとないかもしれない。そんなのは分からないですね。現に、今年1月から検査手数料が直入化されるようになり、運営費については国に頼らなくなり独自採算制になりました。
これは、今後検査法人が国と切り離されていくということを表しているのかもしれません。

現在の検査法人のことを考えると、逆に独法になったほうがフレキシブルにいろんなことが出来るし、無理に公務員にこだわる必要もないと思えてきます。それに、今般リコールと型式認定事業が検査法人に移管されることが決まり検査法人の方向性が決まってきた気がします。
    • good
    • 1

先ほどに続き(W)


設立当初は特定独立行政法人(役職員の身分は公務員)
でしたが
2007年4月に特定が外れ非公務員型になりました。
この時点で職員は公務員ではなくなっております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
一般的な独立行政法人職員の採用の話としてはいままで
国家公務員試験の合格者から採用する法人が多かったので
自動車検査法人もそういう形態で採用していたのかもしれませんが
非公務員型に移行した事で翌年以降遠くない将来に独自採用に移る
と思われます(推測です)。
こんな回答でいかがでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!