アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終学歴 専門学校卒、社会人経験4年の26歳、女性です。

過去に自費にて加留学経験をし資金を使い果たした為帰国(1年程)、その後も海外で勉強したいという気持ちを捨てきれないまま日本で就業しています。

経済的な援助を受けるのが困難且つこれから数年かけて再度数百万円の資金を貯蓄するのが不可能な為、奨学金を探しておりますが専門学校卒で学部進学目的(学士取得)の奨学金はほとんど見当たらないのですがご存じないでしょうか。
20代後半から社会人留学された方などからアドバイス頂きたいです。

又、インターンなどの海外就労経験にも興味があります。
今現在の英語力はTOEIC860点、TOEFL550点程、職歴は貿易業です。

A 回答 (2件)

日本の奨学金は、学部レベルで社会人向けは殆どありません。

探すのも時間の無駄かも。
アメリカサイドでも、大学院ならば学校からのRAやTAの奨学金が豊富なんですけれど、学部レベルで外国人が貰えるものはありませんねぇ。

以下のサイトに奨学金のリストがありますが、JASSOの貸与奨学金も社会人は対象外ですし、そうすると教育ローンしかないと思われます。
残念ながら留学はお金が必須です。やっぱり自分で貯めるか、借金するしかないようです。

http://www.fulbright.jp/study/res/faq02.html
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html
http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2 …

アメリカの大学は、独自に奨学金を持っています。
1年在学されたのでしたら、成績次第で(もちろんDean's Listの成績優秀者に限りますけど)2年目から学費が半額免除や全額免除になる奨学金に応募できるかもしれません。
在籍されていた学校に問い合わせてみたらどうでしょうか?

ケンタッキーやアラバマなどの田舎の州立大学は、この種の奨学金の獲得がが容易で、オールAレベルの学生でなくても貰えるそうです。
カリフォルニアのような物価の高い地域ではなく、こういう田舎大学へ行くのも1つの方法です。
それから、日本の放送大学や夜間大学などで単位を稼いでおいて、次回にトランスファーするという方法や、米軍基地の中の大学に通うという方法もありますよ。

以下のサイトに学費の安い大学が載っています。参考までに。
http://studyabroad.blog12.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 6

私も7年以上前になりますが社会人経験後、約7年間アメリカで過ごしました。


私も同じく社会人4年間の間に違う目的でためた預金で留学しました。
私も専門学校卒でしたが当時、自己紹介も満足に出来ない状態だったので語学学校に1年。その後、短大に約2年行き4大に1年半行きました。

学部によってや学校によっては異なるかもしれませんが私の場合は
短大時代から留学生であっても多額ではありませんが成績次第で
奨学金を申し込む権利があり学校からもらっていました。
またある程度の成績が保たれればキャンパス内でのバイトも可能でした。

私自身は個人でチューターをしていましたが・・・
夏休みなどは日本に帰国しバイトしまっくって生活費をためたりしていました。

あと大学在学中に永住権もサポートしていただいたので
以後の学費はアメリカ人と同金額でしかも仕事優先で
生活していたので生活もそれなりに楽しく過ごしていました。

行きたい学校が決まっていれば留学生用の奨学金に
ついて問い合わせてみてはいかがですか?
私は途中で就職が決まったのでラッキーでしたが知人の中には
好成績で4大を卒業し大学院は全額奨学金で卒業し
今もアメリカで生活してますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!