人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

南国で開放的!な県民性の宮崎県だから東国原知事でも良かったのか?
(理解に苦しむのは、所詮芸能人あがり=芸能界は三日やったら止められないというクセがついていて?今だに無神経にTVに出まくり、自らをイメージしたブランド商品を売り、一体どこまでが公人or私人なのか、はたまたこの人の考えていることがどこまでが本気or冗談なのかが分からない、これってこの人を知事にまつりあげた宮崎県民の寛容性orどうでもよいのか?・・・)

周囲を全て県に囲まれた閉鎖的?な県民性の長野県だから田中元知事では駄目だったのか?(凄いというか執念深いというか、現・田中党首への長野県政関連を中心とした行政・政治批判ウェブサイトが今でも堂々とあったり・・・)

勿論、そんな偏見や決め付け等、単純なことではないでしょうが、このお二人の年齢がほぼ同じことから今更ながら比較してみました。
皆さんは如何思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私見ですが、宮崎県の東国原知事と長野県の田中元知事との共通項は、日本の民主主義発展への有力な先兵の役割を果たし、果たしつつあると言うことです。

相手は「官僚システム」です。田中知事(初登場)が挨拶で出した名刺を、平気で長野県庁の官僚は「半分やぶる」行為に出た。この行為は、民主主義への攻撃開始です。東国原知事の選挙相手も官僚システムの先兵でした。官僚内でも、憲法に則り、改善しようとする動きが出たとしても無理が至る所に出ます。その原因は、地元、国会など全国に張りめぐらされている利権の仕組みです。利権がらみの深刻さに、長野県民は敗れ、田中知事を追い出してしまいました。一方、東国原知事の場合は、利権よりも、経済の原理(需要と供給)を優先していることです。今後、押し寄せる国の利権を私権にして、県民を愚弄しない限り、宮崎県政は徐々に発展すると見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

哀れ所詮よそ者のインテリ、高飛車でハイソぶった田中、
かたや、かつて知ったTV界を有効に使い宣伝・経済効果で巻き返し図る地元出身の気取りのない庶民派東国原といったところかな・・?

お礼日時:2008/01/11 15:45

よく素人が政治家なんてって言う人がいますが、基本的に政治家はわれわれ国民の代表者なのでは?政治を商売にしている人の方がおかしいでしょう。

政治は儲かるから商売になるんです。だから代々その利権を子孫に受け継がせようとするのです。東国原知事は頑張ってるんじゃないですか?確かに最近は当選当初よりバラエティ番組にタレント時代のように出演するようになってはいますが、基本的に知事ってもともと70歳80歳のおじいさんでも勤まるのだから、大して忙しくないのです。それが彼のおかげで宮崎の名産品が何倍も売れるようになったのだから、名誉県民間違いないでしょう。一方、田中氏はややオネエキャラが気色悪いというイメージが大きくなりすぎたのは確かですが、主張していたことはもっともなことばかりです。問題は県議会を牛耳っていたおじいさんグループが巨大な利権を取られたくなかっただけのことでしょう。金は人を狂わせるといいますが、政治家に金が還流するシステムそのものがおかしいのです。ダムなどの公共事業は膨大な予算がかかり、戦後変わることなく談合が当然のように行われていて、我々の税金から2~3割上乗せされた予算の一部が政治家に政治献金として還流される。それを見てみぬ振りして票を入れ、当選させ続けてきた我々有権者の責任ですよ。土建屋やゼネコンだけ儲かれば全体経済が上向くというのは真っ赤なウソとわかってきたのに。政治家もこのままでは国は破綻するのがわかっていて、それでも次の世代のことだからと先送りするだけ。年金問題など氷山の一角です。アメリカの大統領選挙みたいに大きく変えないと本当に大変なことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 15:32

その(都道府)県の有権者が"政治的手腕を発揮するであろう"と思って、投票している分には何等差支えないと私は解します。



現に、東国原宮崎県知事の場合妥当しませんが、(2008年1/10)現時点での都知事たる石原氏及び故青島元都知事、そして田中元長野県知事は元来が小説家でしたし、米国のレーガン元大統領も俳優の経歴を有していたのですから・・・
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/list1.htm

寧ろ(祖父が元A級戦犯容疑者を経たにせよ、首相、を務めた人物の孫なのに)丁度1年でその座を投出した安倍前首相より、上述の3氏は遥かにマシだと、私の眼には映りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 08:19

選挙時には、芸能人が知事になっても・・・と思って


いたひとりです。
まだ就任1年目ですが、この1年の宮崎県知事は、
休みなくスケジュールをこなしながら、県のために尽力
してくれていると思います。

メディアの収録等は公務に支障のない土日に行われて
いることが多いらしいです。
観光客が増えているのも確かですし、話題にもなります。
これからの知事に期待したいと今は思っています。

田中元長野県知事に関しては、詳しく分らないので
省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 08:18

就任1年足らずの東国原知事と、長野県知事を2期約6年務めた田中前知事をご質問にあるような項目で単純に比較することはできないと思います。



退任時はぼろぼろだった田中氏も、就任当初は東国原知事のように、支持率9割越えで「ヒトラーの再来」とまで言ったマスコミもあったほどでした。その後の政策転換などで支持基盤を失いましたが、県民性が田中氏を追い出したとは言えないでしょう。

東国原知事に関しても、県民性というよりは、閉塞した県政に対する不満の受け皿に知名度に勝る東国原氏がなった形で、他のエリアでも十分に起こることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング