あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今更ですが、大学の試験の答え方、答案の書き方がさっぱりわかりません。
私は法学部なのですが「AはBを拳銃で射殺した。Aの罪責を述べよ」という問題を見ても殺人罪、としか答えられません
もっとわからないのが憲法です。「学問の自由について述べよ」と言われても
学問の自由の何をどう述べたらいいのかさっぱりです。
ほかのみんなは解答用紙の裏まで使ってずらずら何を書いているのでしょうか?また、それらはどの参考書を見れば「こう書けばよい」みたいなことが載っていますか?
バカで落ちこぼれの私にどうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文面に込められた・そして込められていない内容を加えてみる、という考え方をしてみてはどうでしょう?



人が人を殺した場合、「殺人罪」しかホントにありえないでしょうか?
この点を考えてみるようにしてはどうでしょうか?

動機は? 状況は? と、ひとつひとつ例を考えてみると、書かれていない部分に、何かがないか?を考えられるかと思われます。

緊急避難、正当防衛、事故、過失などなど、想定すべきことがいろいろあるかと。
また、人を殺すと、どういう理由(根拠)で殺人罪などのいろいろな罪になるのかという点も書けるようになると良いかと思います。
たとえば、私があなたを拳銃で撃ってあなたが死んだケースでも「射殺」と表現されるかもしれません。こういう、私があなたを殺そうとしていなかった(けがをさせようとしただけだったのに、殺してしまったケース)でも、あなたの回答では私は殺人罪ですよね。ホントにそうでしょうか?
Aさんが警察官で、Bさんが何か重大な犯罪を犯そうとしている場合は、どうでしょう。「犯罪」によって扱いが変わったりするでしょうか?

学問の自由についても、なぜ「自由」と決まっているのだろう?というところから、考えるようにしてみては?

無制限の自由なのか? 例外(禁止や制限をされるケース)はないのだろうか?(→これは人造生命など倫理面からの縛り、細菌では危険度から設備面での縛りなどいろいろ考えられるかもしれませんね)
昔から自由だったのか? そうでないなら、いつ、どういう理由で自由になったのだろう? 日本では? 世界では?

などなど。
そこまで書かなくてもって受験生の答案も多いので、出題者の意図を察して、ケースバイケースになるかと思います。でも、書くことがないと思ったときには、こんな考え方をしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

たしかに、いきなり結論になってしまうというのはよくわかります。


しかし、法学部の試験の場合、さまざまな場合を想定して「この時はこう」「こっちの時はこう」というように数学のような「場合わけ」をしていく必要があるでしょう。
解答の仕方は伊藤真の試験対策シリーズや辰巳法律事務所のえんしゅう本シリーズが参考になると思います。重要な問題については解答例が掲載されていますから。
試験でどんな問題が出るのかわかっていれば、この解答例を丸暗記して、それを一気にアウトプットするという手もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


人気Q&Aランキング