アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれませんが、

WebLiFEのアプリ製品など、Flashのように動くアプリケーションが
ありますが、あのようなアプリケーションを開発するにはどのよう
な開発言語を使用しているんですかね???

VBとかではないとは思うのですが・・・。Flashとかで生成しているのですかね。。。

飽きれるような質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

WebLIFEは見る限りはFlashですね。
VBでは処理速度の上で都合が悪いので、市販ソフトウェアで開発言語のVBが使われることはほとんどありません。フリーソフトなら簡単なVBで開発されたものが多いですが...

こういった市販ソフトのほとんどは、処理速度の高速なC言語やC++で作られています。その分C++は、VBでは1行で書ける処理をいくつもの行にも渡って書かなければならないという手間と難しさ、そして注意して開発を進めなければバグが大量に出てくるので、プログラミング初心者には厳しいですね。

WebLIFEはユーザーインターフェース(UI)ではFlashで作られているようです。
Flashの利用は、デザインや外観がきれいなだけでなく、Flash自体がWinもMacも共通なのでUI開発の手間が若干減るという利点もありますよ(中での処理はC++等で記述して、それぞれのプラットフォームに合わせる配慮が必要となりますが.)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

自分はずっとVBやJAVAだったのでC言語やC++は難しいですね・・・。
(ホントに初心者です。。。)

大変参考になりました。

それぞれの言語には得意不得意があります。

開発日程が短い場合など、短い期間で作られているものにはVBで作られたが多いです。インストールの時にVBランタイムを一緒に入れれば外からは分からないですし。似たようなものでC++Builder等もあります。

また、このような製品だけをみてどの開発言語かというのは難しいです。
さらにFlashのファイルを作るのにもC言語だけで作ることも出来ます。
ものによっては、会社の中途採用情報を見ると、必要な言語経験者を募集しているので、その言語を利用していると考えて良いと思います。

WebLiFEのサイトを見た限りでは、動画の部分はFlashで作って、それ以外はCなりVBなりJAVAなりで作っているのではないかと思います。それ以上のことはちょっと自分では分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
中途採用情報とかの必須言語とか見ればわかりますよね。

ありがとうございます。