アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週函館に行って来ました。市内をレンタカーで観光したんですが、
見慣れない信号に苦労しました。
信号機の青の下に×マークがあったんですけどこれってなんでしょう?
右折の右矢印ならわかるのですが、初めて見たので停止するべきか進むのか
迷ってしまいました。
あと、道路脇に矢印のついた電柱らしきものが一定間隔にたっていたのですが
これもなんでしょうか?雪が関係あるのかな・・・
あっ 函館すごーくステキな町でした。

A 回答 (5件)

×マークですが、路面電車の停止信号です。

(赤色だと思います)
同じように黄色の↑は、電車の進めです。
→のようにあれば、電車の右折可です。

一般の信号が赤のとき、黄色の矢印が点灯していれば、
車は停止しなければなりませんが、電車は進めます。
反対に、赤の×が出ていれば、信号が青でも、電車は進めません。

>道路脇に矢印のついた電柱らしきものが一定間隔にたっていたのですが
矢印は赤色でしたか、
それなら、道路の限界表示です。
雪が積もって、道路の端が分からなくなったとき、
それを目印に、除雪作業をするのです。

また、ふぶいて道路の端が分かりにくいときの、目印になります。

参考URL:http://www.trafficsignal.jp/~mitsugon/roden.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 18:39

> 信号機の青の下に×マークがあったんですけどこれってなんでしょう?



たしか、路面電車用。黄色の矢印や赤のばってんがあります。
一応、免許の試験には出るはずなのだけれど、そういう都市に住んでないと、普通は
わかりませんね。

# 私は、函館育ちではないですが、路面電車のある市で育ちました


> あと、道路脇に矢印のついた電柱らしきものが一定間隔にたっていたのですが

下向きの矢印ですよね。路肩を表します。
雪が積もっちゃうと、分からなくなっちゃうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
免許の試験にでていたなんて・・・全く記憶なしです。
路面電車に、路肩表示ポール?ふだん見れないものが見れて貴重な経験でした。

お礼日時:2002/09/28 18:48

 路面電車用の信号では?



参考URL:http://www.taito.co.jp/d3/cp/ryojo/reration/mame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 18:44

>道路脇に矢印のついた電柱らしきものが一定間隔にたっていたのですが


これは路肩表示用のポールです.雪国では普通のものです.

>信号の×マーク
これは路面電車用の信号ではないですか?「電車用信号」のプレートがついていませんでしたか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど雪国ならではの後継だったんですね。
信号も路面電車専用とわかって納得しました。

お礼日時:2002/09/28 18:42

×は何色ですか?×も信号みたいなものでした?


矢印は↓の向きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

×は緑だったような・・・矢印ではなく×だけでした。

お礼日時:2002/09/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!