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以前92年型カリフォルニア仕様のV-MAXに乗っていました。
この加速感が大好きでした。

4年前にV-MAXを廃車し次のバイクを探しているのですが、今のバイク事情がさっぱりわかりません。
そこで、国内、逆輸入にかかわらず、V-MAXの加速に勝てるバイクを探しています。
当然購入前提ですのでボスホスなどの高額な物は手が出ません。
出せてせいぜい100万前後です。

条件は以下の通りです。
1.日本国内で販売されている。
2.新車・中古にはこだわらない
3.金額は100万くらいまたはそれ以下で。
4.ノーマルの状態でV-MAXより早い加速が出せるバイク。
5.排気量は問わない。
6.最高速は問わない。

以上です。
足りない条件があれば、加筆します。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (14件中1~10件)

リンクは0-100のタイム一覧まとめサイトです。


スペック的に考えれば、昨今のスーパースポーツ系のバイクで良いと思います。
自分も隼に乗ってました。速くて良いバイクでした。
慣れてしまうと、よっぽど違ったコンセプトのバイクでないと
他のバイクがつまらなくなります。

加速に関してはスペックよりも実感重視では?
ちょっといじっている友人のDT230ランツァに乗ったら、当時乗っていた隼よりも加速感はありましたよ。
別の友人のアプリリアRS250もメチャ速く感じたし。

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/
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この回答へのお礼

No.5のoo14様が言われていたサイトはここなんでしょうか?
この情報はとても役に立ちます。
じっくり見させていただきます。
でも、やっぱり隼(リミッターなし)が一番となってますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 11:29

カタログデータだけで速いとバイクと言う事で満足出来るなら別ですが、



直線番長ででも、実際に速く走りたいのなら、ある程度のバイクなら、実用的でない最高速度(リッターバイクなら300キロ)を犠牲にし、二次減速比を変更しローギヤードしトップスピードを落とす事で、充分刺激的することは簡単ですよ。
(ホイルスピンとフロントのリフトはコントロール出来ると言う前提で)

ただ、ツーリングバイク向けのメンテナンスフリーとうことでシャフトドライブになっているようなモデルは、容易に変更出来ないのと、変な癖が出るので避けた方が良いかもしれません。

出だしの100メートルくらいなら、バイクの性能よりも腕の方がウエイト大きいですし、好きなバイクで良いんじゃないですか?
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この回答へのお礼

後々はいじりたいと思うのですが、ベースが良くないといじっても意味がないと思っています。
また、書かれている通り技量の問題もありますので、一概に「このバイク」と言うのは難しいかもしれませんね。
でも、もっさりとした加速では加速途中で抜かれてしまいますよね?
それがいやなんですw
あと、改造費もどこまで捻出できるかわからないので、なるべくノーマルの状態で・・・と思っております。(^-^;

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 11:25

トルク感(アクセルを開けたときの押し出しの強さ)と、実質的速さであれば、「隼」をお勧めします。



現在ある、バイクの中では、0~100km/hまでの加速は「最も速い」でしょうね。(現行新型はわかりませんが)
2秒フラットくらいで到達する実力があります。

案外速いのが、ホンダVTR1000Fで、2秒台前半で到達します。(輸出仕様)

V-MAX、乗ったことありますが、「速い感じ」はあるものの、実際は「強烈」といえるものは、個人的には感じなかったです。(到達時間は3秒半ばほどでした)

ZZR1400は、「速いことは速い」ですが、もっと高速向きで、本領発揮は、少なくとも4000rpm以上で、普通に走る分には「おとなしすぎる」と感じるかも知れません。

とりあえず、こんなところでいかかでしょう?

(隼なら、100万あれば、結構良い車両は手に入ると思います、中古で)
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この回答へのお礼

隼は確かに早いですね。
お乗りになったV-MAXはフルタイムVブースとではなかったのでは?
と思います。

ストリートで勝負して加速で負けそうになりましたから。
相手が下手だっただけかもしれません。
そのときの印象が
V-MAX(私)命一杯
隼(相手)まだ出せるけど押さえてる。または出す技量がない。
と言う感じでした。
隼のエンジン音とか聞いていた感じではまだまだと言う印象でした。
V-MAXに乗ってたときは良く勝負を挑まれましたので相手しましたが、唯一敗北感を味わったのが隼だけでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 11:18

条件からは外れてしまいますが・・・。



10年くらい前のリッターバイク(GSX-R,ZX-12R,隼含む)を安く買って
ターボ付けちゃうのはどうでしょうか?
加速力なら相当なものです。後輪で200馬力くらいならすぐ出ます。

SSは速いんですが味気がないんですよ。
V-MAXは乗ってると左右から野太い音するし振動もあって限界も低いので乗ってる気になれるんです。
速くても何らかの味(癖?欠点?)がないと飽きます。

ターボチューンに味があるかというと微妙ですが間違いなく刺激は一番です。
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この回答へのお礼

NOSやターボは後々考えたいと思っています。
初期投資でそこまで費用が出るかが謎なんで(^-^;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 11:11

>92ps/12,500rpmと記載されていますが、V-MAXは145psです。


>250ccではV-MAXの加速ほどではないのではないでしょうか?

加速は、馬力だけではなく、車体の重量当りの馬力です。
馬力が大きいだけで速いのなら、V-MAXよりも大型トラックの方が圧倒的に早いことになってしまいますよね。

V-MAX    264Kg
NSR250R   101Kg

この差はでかいです。
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この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

確かにV-MAXは重い!
そう私も思っています。

しかし、それを補うためのフルタイムVブースト+シャフトドライブがあり、ドラッグマシンと称されるくらいの加速感があります。
他の方がご推薦していただいているようなリッター(リッター近く)の型であれば、納得も出来ますが、250ccで果たしてあれほどの加速があるのか疑問なのです。
私自身乗車した事がないのであくまで推測の域を出ないため、私が知らないだけかもしれません。

どちらにしても、レース仕様であり、今回の目的からは外れてしまいますが・・・
今回の質問の目的は、一般道で走るのが目的です。
ご了承ください。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 14:26

BUELL


http://www.buell.jp/

ハーレーのスポーツスターのエンジンをチューン(?)してレーサーに
仕上げてあるバイクです。

興味ある無しにかかわらず是非一度試乗してみてください。
低速トルクと、クイックな感覚がとっても新鮮だと思います。
エンジン音も独特だと思います。
(ほかのSSと違い、2気筒OHVなんで当たり前かな?)

DUCATIは僕も、外見はとても好きで、あこがれてはいるものの、
友人に900SS(だったかな?)に乗せてもらったとき、ハンドルの切れ角が
ほとんどないことを知り、(押しながら)Uターンするのに四苦八苦・・・・
ちょっと考えちゃいました。

僕は、ハーレーのツィンカム(ちょっとさわってます)に乗ってます。
信号ダッシュなら結構自信ありますが、曲がれませんので
コーナーが多い道では亀になります。
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この回答へのお礼

近くに試乗できる場所があるみたいなので、時機を見て乗りに行こうと思います。

DUCATIにそんな欠点があったとは知りませんでした。

いつも展示されているものか、写真でしか見たことがないので。

コーナーの曲がれなさで言うとV-MAXも同じですよw

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 13:18

SSかメガスポ辺りではないでしょうか?



BUELLやVMAXの加速は確か「ドッカン」ですが
SSと比べたら、まだ人間がそれを興奮と共に楽しむ余裕があるように思います。
怒涛の加速をしつつも「うおーー!!すげーー!!」
などと自分を客観視できる世界といえば解り易いでしょうか?

対して、SSのそれは楽しむ余裕なぞありません。
一速で160kmまで瞬間移動できる訳の分からない世界です。
フルスロットルでダッシュすれば「ウイリーってどうやるのかな?」
などと考える前に勝手にフロントが離陸して恐怖を覚えるはずです。
一般道で本気加速なんて死ぬのが怖くて出来ません。
私が初めてSSで本気加速した時は、それまでかっこつけてバイク転がしてた自分自身が息止めて真剣にバイクにしがみ付いて鬼ニーグリップしていた現実が滑稽でした(笑)

「加速感」がほしいなら1200ccのBUELLなどの「ドッカン」タイプのバイク。
それらで本気加速中、ササッとSSに瞬殺されるのが気に食わないのならSSやメガスポがいいと思います。

私が昔乗っていた04’の10RやR1000なんか、値段も手ごろでお勧めです。
R1000は他のメーカーのSSと比べて中低速のトルクがあって乗りやすいです。
あとは、やはりカワサキのZX12Rですかね。
これは反則です。上手く印象を活字にで表現できません。
スズキの「隼」に対抗して「疾風」って名前を付けた方が売れ・・・
「疾走する赤紙」でもいい(笑)
もし機会があるならば是非一度でいいので試乗してほしいです。
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この回答へのお礼

NINJAは確かに面白そうですね。
GSXも検討させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 13:09

NO6さんと同じですね


今のSSは驚くような加速をします
しかもブレーキも優れていて指1本で簡単に止まります
ですので
HONDAであればCBR1000R
YAMAHAであればYZF-R1
SUZUKIであればGSX-R1000
KAWASAKIであればZX-10R
このあたりを狙うといいでしょう

SSではポジションがきついと言うことでしたら
メガクルーザーですね

どちらにしても1000cc以上の逆輸入車をお勧めします
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この回答へのお礼

とてもに参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/10 12:26

昨年の秋まで'03カナダ仕様(可変ブースト付)に乗っていましたが・・・


今どきの大型は殆どのSSがV-MAXより加速が良いです。
ラフに乗っていてもフレームの歪みの恐怖もなく・・・
さすがに20年前の設計と重い車体も相俟って初期加速から付いていけません(汗

以下私の評価です。(速度計の単位は質問者さんが慣れている単位を採用しました)

0~60
フルタイムVブーストにしても追いつけません。

60~100
V-MAXの一番乗り心地の良いところですかね・・・最近のバイクにしてみると序盤の通過点でしかありません。

100~125
V-MAXではフレームのよじれで加速がどうこう言ってる速度じゃなくなってきてる頃ですよね・・・この辺もまだまだ通過点です。

125~145
此処までがV-MAXの山場じゃないですかね?
この辺からまだいい感じで加速して置いて行かれます。
V-MAXも162.5まで指せるようになっていますが156.25までしか出したことはありません。

総合的に今のバイクは速いです。
加速から何から何に至るまで・・・悔しいですがそれが現実で乗り換えることにしました。

価格帯から考えて’05あたりのリッターSSを考えてみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

お金に余裕があればDUCATI1100Rが欲しいところなんですが・・・
SSで手に届くものを検討させていただきます。
ありがとうございます。

P.S.確かに125以上はぶれて扱いづらくなりますよね・・・<V-MAX
私はそのあたりからメーターを見る余裕は皆無なのでどこまで出せてたかは不明です。w

お礼日時:2008/01/10 12:19

例の加速スレはどうでしたか。


風景を見る限り、大体変な方がほとんどです。
V-MAXに乗られるようなジェントルな方は
そんなところではあまり見かけませんね。
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この回答へのお礼

ここのスレでしょうか?

お礼日時:2008/01/10 12:20

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Qオートバイのゼロヨンタイム

オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。

できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。

詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。

あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでやや高めになるようです。バイク雑誌で読者がゼロヨンや最高速にチャレンジする企画なんてありましたが、250CCクラスのバイクでゼロヨン14秒、最高速170kmとかなっていても、実際に読者がチャレンジするとゼロヨン16秒、最高速150kmそこそこなんてことになったりします。
私も、GPX-250Rと言うバイクで最高速テストしたことありますが、メーター読みは180km、しかし実測はせいぜい150kmくらいだったでしょう。ZRX400では、あまりの風圧に途中でスロットルを離してしまい最高速テストできませんでした。バイクではライダーが風圧をモロに受けるので、現実には最高速なんて関係ないなと思いました。(フルカウルがついていれば事情は違うでしょうが。)
あと、ゼロヨンはクラッチワークが影響するので、ライダーの技術差がかなりあるようですね。

あえて数字を挙げて、市販車(4サイクル、4気筒)で大まかなイメージで言うと、
オーバー1000CC:ゼロヨン10秒、最高速300km
750CC:ゼロヨン11秒、最高速270km
400CC:ゼロヨン12秒、最高速220km
250CC:ゼロヨン14秒、最高速180km
なお、エンジンが2サイクル(今は新型車でありませんが。)であれば、1クラス上になります。

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでや...続きを読む

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

Qリッターバイクどれが一番速い???

こんにちは。

リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。
でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・

・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。
・どれが一番官能的、速いのかということです

候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです
それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが
これはV4エンジンですがどうなのでしょうか??

宜しくおねがいます。

Aベストアンサー

私は、現在 GSX-R1000 K6に乗っています

1000CC SS は、怪物です。
あなたの言う"官能的、早い"の意味をどう捉えるかですが、
バイクの能力を使いきれる代物では有りません。
有り余るパワーを車体を押さえ込み、アクセルひねって路面へ伝える。
フロントの接地感が無くなるのが先か、リアの滑るのが先か・・・
先ずは、一つしかない命、大切に・・・・・

一般公道で(高速も含めて)、1000CC 有れば、アクセルを開けただけ走ってくれます。
むしろ、アクセルを開けれません、スピードが出過ぎてしまいます。

バイクの次元が違いますよ、1000CC SS。

自分の好みで選べば良いと思いますよ、

安全運転で、大型二輪免許取得がんばってください。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html


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