関西在住のものです。
今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。
直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。
小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。
さて、そんな関西人が行くのに、
●おすすめの観光スポットはありますか?
●名物やおいしいお店などありますか?
●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか?
ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。
なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

土浦・牛久付近ですと、やはり一番は筑波山になりますかねぇ。


ロープウェイやケーブルカーがありますので、山頂まで手軽に
行けるのと、関東平野が一望できるのが売りです。
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/index. …

あとは、筑波学園都市。エキスポセンターや実験植物園など、展示施設が
色々あります。また一部の研究機関で公開などを行っている場合もあり
ますので、興味がおありでしたら。
http://www.tsukuba-network.jp/kikan_koukai/kikan …
http://www.info-tsukuba.org/educate/educate_03.h …

土浦市内でしたら、霞ケ浦の遊覧船。水郷公園でのバーベキュー。
夏場ですので、水郷プール。(ここの流れるプールはなかなかです。)
http://www.kouikikankou-ibaraki.jp/spot/tuchiura/
http://tutiura.727.net/miru/index.html

少し足を伸ばして、美浦村のトレセン。競走馬のトレーニングセンター
ですので、時に有名な馬に出会えます。
http://jra.jp/miho/event/index.html

稲敷市(江戸崎)のポティロンの森。農業体験型の公園施設です。
http://www.potiron-no-mori.com/

その他、大人向けでしたら牛久シャトーとか。地ビールなども作っています。
http://www.ushiq.net/~kamiya/

因みに土浦の花火大会は10月の第一日曜日ですので、残念ながら日程的に
あわないと思います。ただ、土浦のキララ祭りは8月第一土日辺りで
開催しますので(年によって異なる)、期間があえば土浦港で二尺玉の
打ち上げが見られます。

土浦の名物はレンコン・鯉・うなぎ・佃煮です。あと、最近はカレーの
町として売り出しています(^^;。 カレーマップはあちこちあると
思います。あと、スイーツでちょっと話題になったのが高月堂。ここの
モンブランは結構行けますよ。

折角の機会ですので、存分に楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さんありがとうございます。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
いろいろと、じっくり見てみます。

お礼日時:2008/01/09 21:34

土浦と牛久に行くのでしたら、どちらかの市内か、どちらにもほぼ等距離のつくば市内のホテルに宿泊されるかと思います。

いずれにせよ観光地へは、4人単位の移動になるでしょうからナビ付きのレンタカーを使われることをお勧めします。
このあたりの観光地的なところは、相互に離れていて、複数を回ろうとした場合には必須になるかと思います。
レンタカーを使うことを前提にするなら、以下のスポットがよいかと思います。

牛久大仏:http://daibutu.net/daibutu.html
巨大な仏様で、その園内というより、ど田舎に忽然とサイズのわからない仏像が現れ、近づくにつれて、その巨大さに呆然とするところがいいです。園内は、まぁ観光地です。
JAXA筑波宇宙センター:http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html
本物のロケットがあります。宇宙食が買えます、食べられます。

タイミングがあえば、茨城ゴールデンゴールズの試合も見れるかも知れません。http://www.goldengolds.com/about/index.html

関西や東京にないものというと、こういったところです。
あと、車で足を延ばせば、筑波山、大洗海岸、鹿島アントラーズでしょうか。歴史とか洗練という点より、野趣や科学、のどかさというのがこのエリアの売りです。

参考URL:http://www.tsukuba-portal.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

btsuさんありがとうございます。
詳しくて非常に参考になりました。
(御礼が遅くなって申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:02

No.3に一部間違いがありましたので、訂正します。



>土浦の花火大会は10月の第一日曜日
10月第一土曜日の間違いです。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さん何度も調べていただきありがとうございました。
(御礼が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:01

こんにちは、


私は潮来市に住んでいますが
わたしたちの街にある前川あやめ園なんかですかね

そしてメジャーなものとしては
偕楽園(水戸市)
鹿島神宮(鹿嶋市)
牛久大仏(牛久市)
袋田の滝(大子町)
筑波山(つくば市)
アクアワールド・大洗(大洗町)

夏でしたら日本三大花火の土浦の花火はオススメです!!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noka612さんありがとうございます。
早速のお返事、感謝します!

お礼日時:2008/01/09 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土浦花火大会の窓口での桟敷席購入について教えて

土浦花火大会の桟敷席購入について質問です。窓口購入が9/1の8:30からとなっていますが、何時に行けば確実に購入できますか?8:30に伺ってみなさん並んでいるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

発売日当日中ならば楽勝です。

Q土浦全国花火競技大会に車でいくのですが、迷ってます。

土浦全国花火競技大会に車でいくのですが、迷ってます。
有料観覧席に当たったので埼玉から花火を見に行こうと思うのですが、当日の渋滞状況がわからないので地元の人でわかる方にお答え願いたいと思います。
1)午前中(10時ころ)に駅前のP1駐車場に駐車して駅前で時間をつぶしてシャトルバスか徒歩で会場まで行き、帰りは逆経路で土浦駅まで行き、土浦北ICは混んでそうなので千代田石岡ICから常磐道で帰るルート。
2)午前中(10時ころ)会場近くのパチンコ屋さん(タイタニックさん)に有料で駐車し、会場まで車の中で過ごして時間をつぶす。帰りはそのまま駐車場から出て桜土浦は混んでそうだから土浦北から常磐道で帰るルート。
どちらが現実的なルートだと思いますか?

Aベストアンサー

土浦市民ではないですが、近辺の住民です。

悪いですが(1)も(2)も現実的ではないですね。
とにかく土浦市内に車を乗り入れた時点でいずれも帰りには渋滞にはまりイライラするのが現実です。

埼玉から午前中に土浦まで行けるのなら、その手前のひたち野うしく駅まで車で来て
その周辺にある有料の駐車場を利用した方がいいです。なぜひたち野うしく駅かというと
駐車場が多いからです。高速道路を利用するのなら、最寄りのICは圏央道のつくば牛久ICです。
そこから土浦駅までは電車で2つ目です。約10分くらいです。土浦駅からはシャトルバスでも徒歩でもいいでしょう。
帰りはシャトルバスを待つ時間が惜しいと思うので、そのまま徒歩で土浦駅まで移動し、ひたち野うしく駅まで
乗車します。

駐車する際の注意点ですが、ひたち野うしく駅の近くには西友など店舗の駐車場がありますが
そこには絶対に停めないでください。特に西友は店舗を利用しない車を花火大会の当日はチェックしています。
見つかったらレッカーで移動されます。

Q土浦花火大会

土浦花火大会

こんばんは
明日土浦花火大会に行くのですが、土浦駅の駐車場は何時頃に満車になりますか?

何時頃だとスムーズに行けますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
土浦駅前の駐車場ですが花火大会のために予約をされている方もいらっしゃいますので当日駐車出来るか分かりません。ちなみに有料です。
会場まで駅からシャトルも出ていますが混んでいるので人の流れに任せて歩いたほうが早いかもしれません。駅から会場までは30分あればつくとおもいます。帰りも電車利用の方も駅に向かいますのでかなり混雑します。
そして何より帰りは大渋滞覚悟でお願いします。
桜土浦インター付近は高校にのる車で11時頃でもまだ渋滞しています。

駅よりも若干会場に近い土浦市役所付近は無料で開放している駐車場もありますよ。
詳しくは土浦花火大会のHPで確認してください。


当日の土浦までの混雑ですが、桜土浦インター付近からは15時には確実に渋滞始まってると思います。(数年前知り合いの家に行くまでに渋滞にハマってしまい迂回しました…)
カナリ時間がありますがお昼前後には着くぐらいにくると渋滞にもハマらず駐車場も確保できるのでは…?と思います。

どちら方面からお越しになるのか分かりませんが、東京方面からくる場合は、つくばICで降りてひたち野うしく駅周辺に駐車してそこから電車利用も手だと思います。

こんばんは。
土浦駅前の駐車場ですが花火大会のために予約をされている方もいらっしゃいますので当日駐車出来るか分かりません。ちなみに有料です。
会場まで駅からシャトルも出ていますが混んでいるので人の流れに任せて歩いたほうが早いかもしれません。駅から会場までは30分あればつくとおもいます。帰りも電車利用の方も駅に向かいますのでかなり混雑します。
そして何より帰りは大渋滞覚悟でお願いします。
桜土浦インター付近は高校にのる車で11時頃でもまだ渋滞しています。

駅よりも若干会場に近...続きを読む

Q土浦全国花火競技大会

2007年10月に開催される土浦全国花火競技大会に家族6人で行きたいと思っています。
そこで、そのために宿泊する宿や、花火を見ることのできる場所(出来れば穴場)を知りたいんです。
宿に関してはもう満室のところも多く、難しいかもしれませんが、知っている方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

花火は、土浦の桜川で打ち上げられますので、川に沿った土手沿いで、よく見えます。大音響が体に響きます。見上げる感じなので、だんだん首が痛くなってきます:-)

JR土浦駅からシャトルバスが出ていまして、たぶん学園大橋付近で降車だと思います。そこから、土浦駅の方に向かって土手沿いを行って、適当なスペースを見つけてそこから観覧するといいと思います。ベストポジションは学園大橋付近ですが、そこは早くから来た人で一杯だと思いますので、シャトルバスを降りてから人の流れに付いていって、土手(かなり広いですが、人もすごく多いです)の空いているところに場所を取ることになると思います。駅からシャトルバス乗り場までは人の流れに付いていけば大丈夫です。

土浦市内のホテルに宿泊される場合は、桜川付近か土浦駅付近がいいでしょう。ただ、予約が一杯か、宿泊料が高いと思いますので、土浦でなくてもJR常磐線の駅に近い宿がいいと思います。

当日の土浦周辺の道路は渋滞が激しいので、車の利用は避けた方が賢明です。(シャトルバスの経路(駅からの高架道)は当日一般車を締め出していますので、シャトルバスはスムースです)

JR常磐線で早めに(遅くても5時くらいまでに)土浦駅まで来て、シャトルバスで会場まで来られるといいでしょう。スイカかパスモがあればいいのですが、無ければ往復切符を購入しておくといいです。(私は、こども用のスイカが無かった去年までは子供の分の往復切符(少額なんですが...)を前もってみどりの窓口で買っていました。

穴場は、いろいろありますが、基本的に私有地なのでその関係者でないと難しいです。花火の見える場所のレストランなど...競争率高いです。

何度も行っていますが、蒸し暑かったり、肌寒かったりといろいろです。
天気予報を確認されて、暑さ/寒さ対策をされるといいと思います。

詳細は公式URLでご確認ください。
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/summary/index.html

良いご旅行を

参考URL:http://www.tsuchiura-hanabi.jp/summary/index.html

花火は、土浦の桜川で打ち上げられますので、川に沿った土手沿いで、よく見えます。大音響が体に響きます。見上げる感じなので、だんだん首が痛くなってきます:-)

JR土浦駅からシャトルバスが出ていまして、たぶん学園大橋付近で降車だと思います。そこから、土浦駅の方に向かって土手沿いを行って、適当なスペースを見つけてそこから観覧するといいと思います。ベストポジションは学園大橋付近ですが、そこは早くから来た人で一杯だと思いますので、シャトルバスを降りてから人の流れに付いていって、土手(か...続きを読む

Q佐貫・竜ヶ崎・牛久あたりの観光

こんにちは(^-^)

11月の上旬に都内から竜ヶ崎まで恋人と一泊旅行に行きます。泊まる以外にも茨城で楽しみたいのですが、オススメスポットがありましたら教えて頂きたいのですU^エ^U私達は車がないため、電車でいける所を探しています。時間帯としては13時~20時くらいなので、検索サイトで山や紅葉や温泉、くだもの狩りをみましたが遠いみたいです(T_T)海や港、展望のよいとこなど、のんびりでも、体を使う発散系でもけっこうです!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.ushikukankou.com/guidemap_kankou.htm
http://daibutu.net/koutu.html
http://www.ushikukankou.com/ushikudaibutsu.htm
世界最大の青銅製の立像大仏などの牛久情報があります。


http://www.mapple.net/spots/P0522@000321.htm
竜ヶ崎エリアの観光情報があります。
http://odekake.jalan.net/spt_08208ag2130009416.html
竜ヶ崎観音

http://www.ryugasaki.info/common/crane-ryugasaki.html
乗馬があります。
JR常磐線「佐貫駅」東口より送迎バスがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報