関西在住のものです。
今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。
直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。
小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。
さて、そんな関西人が行くのに、
●おすすめの観光スポットはありますか?
●名物やおいしいお店などありますか?
●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか?
ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。
なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

土浦・牛久付近ですと、やはり一番は筑波山になりますかねぇ。


ロープウェイやケーブルカーがありますので、山頂まで手軽に
行けるのと、関東平野が一望できるのが売りです。
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/index. …

あとは、筑波学園都市。エキスポセンターや実験植物園など、展示施設が
色々あります。また一部の研究機関で公開などを行っている場合もあり
ますので、興味がおありでしたら。
http://www.tsukuba-network.jp/kikan_koukai/kikan …
http://www.info-tsukuba.org/educate/educate_03.h …

土浦市内でしたら、霞ケ浦の遊覧船。水郷公園でのバーベキュー。
夏場ですので、水郷プール。(ここの流れるプールはなかなかです。)
http://www.kouikikankou-ibaraki.jp/spot/tuchiura/
http://tutiura.727.net/miru/index.html

少し足を伸ばして、美浦村のトレセン。競走馬のトレーニングセンター
ですので、時に有名な馬に出会えます。
http://jra.jp/miho/event/index.html

稲敷市(江戸崎)のポティロンの森。農業体験型の公園施設です。
http://www.potiron-no-mori.com/

その他、大人向けでしたら牛久シャトーとか。地ビールなども作っています。
http://www.ushiq.net/~kamiya/

因みに土浦の花火大会は10月の第一日曜日ですので、残念ながら日程的に
あわないと思います。ただ、土浦のキララ祭りは8月第一土日辺りで
開催しますので(年によって異なる)、期間があえば土浦港で二尺玉の
打ち上げが見られます。

土浦の名物はレンコン・鯉・うなぎ・佃煮です。あと、最近はカレーの
町として売り出しています(^^;。 カレーマップはあちこちあると
思います。あと、スイーツでちょっと話題になったのが高月堂。ここの
モンブランは結構行けますよ。

折角の機会ですので、存分に楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さんありがとうございます。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
いろいろと、じっくり見てみます。

お礼日時:2008/01/09 21:34

土浦と牛久に行くのでしたら、どちらかの市内か、どちらにもほぼ等距離のつくば市内のホテルに宿泊されるかと思います。

いずれにせよ観光地へは、4人単位の移動になるでしょうからナビ付きのレンタカーを使われることをお勧めします。
このあたりの観光地的なところは、相互に離れていて、複数を回ろうとした場合には必須になるかと思います。
レンタカーを使うことを前提にするなら、以下のスポットがよいかと思います。

牛久大仏:http://daibutu.net/daibutu.html
巨大な仏様で、その園内というより、ど田舎に忽然とサイズのわからない仏像が現れ、近づくにつれて、その巨大さに呆然とするところがいいです。園内は、まぁ観光地です。
JAXA筑波宇宙センター:http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html
本物のロケットがあります。宇宙食が買えます、食べられます。

タイミングがあえば、茨城ゴールデンゴールズの試合も見れるかも知れません。http://www.goldengolds.com/about/index.html

関西や東京にないものというと、こういったところです。
あと、車で足を延ばせば、筑波山、大洗海岸、鹿島アントラーズでしょうか。歴史とか洗練という点より、野趣や科学、のどかさというのがこのエリアの売りです。

参考URL:http://www.tsukuba-portal.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

btsuさんありがとうございます。
詳しくて非常に参考になりました。
(御礼が遅くなって申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:02

No.3に一部間違いがありましたので、訂正します。



>土浦の花火大会は10月の第一日曜日
10月第一土曜日の間違いです。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さん何度も調べていただきありがとうございました。
(御礼が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:01

こんにちは、


私は潮来市に住んでいますが
わたしたちの街にある前川あやめ園なんかですかね

そしてメジャーなものとしては
偕楽園(水戸市)
鹿島神宮(鹿嶋市)
牛久大仏(牛久市)
袋田の滝(大子町)
筑波山(つくば市)
アクアワールド・大洗(大洗町)

夏でしたら日本三大花火の土浦の花火はオススメです!!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noka612さんありがとうございます。
早速のお返事、感謝します!

お礼日時:2008/01/09 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県の6月下旬の天気は?

6月下旬に牛久大仏を見に茨城へ旅行したいと思っています。
なるべく天気の良い日に行きたいのですが、茨城県の6月下旬の天気はどんな感じでしょうか。また、茨城観光をするにあたっておすすめの場所や時期がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅雨入りしている可能性が結構高い

梅雨時の天気はどこもおなじようなモノだと思われる

雨雲がなければ暑い
東風が入ると霧が出る
雨が降ればジメジメ

雨降りなら、潮来とか鹿島神宮かな

Q千葉県市原市から茨城県水戸市(茨城大学)までの交通手段また距離を教えて

千葉県市原市から茨城県水戸市(茨城大学)までの交通手段また距離を教えて下さい。何時間かかるかお願いします。

Aベストアンサー

電車なら、五井駅からだとして、JRで船橋に出て東武野田線で柏、柏からJRで水戸でしょう。特急を使っても3時間眼は掛かります。
車なら、16号を通って柏に出て、柏から常磐道で水戸でおりるパターンでしょう。これで2時間半か3時間ぐらいです。

Q茨城での服装

明日11月16日から週末にかけて、夫が茨城へ出張に行きます。天気予報では寒そうなのですが、私の地元(関西)ではコートを着て居る人は、温かいからかあまり見かけません。
茨城の方は寒そうなのですが、コートは必要そうですか?サラリーマンの方は、コート(厚手・トレンチ)着られてますか?
すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。石岡市は県の中央に位置します。
朝晩でもコートは必要は無いと思います。
個人差はあると思いますが、寒さに弱い方でしたら
スーツ上着の下にカーデガンやセーターで十分でしょう。
バイクに乗っている人以外は、コート・ジャンバー姿は見かけませんよ。お気をつけて茨城県にいらしてください。

Q夏の茨城県

この夏に40代夫婦で関西から茨城県方面を観光したいと思います。
宇宙センターや潮来あやめ祭りなどが候補としてありますが、それも含めて、おすすめなどありますでしょうか

Aベストアンサー

先日まで関西から仕事で一ヶ月ほど茨城に滞在していました。
ほぼ茨城の主要観光施設は制覇しました。
せっかくですから関西にはなくてあちらならではのところがいいですよね。
まあ、すでにいくつかでているのででていないところで。

潮来のあやめ祭りですが、嫁入り船も含めて6月限定です。
http://www.e-tabi.org/look/
まあ、話のタネにはいいですが、近江八幡の水郷巡りのほうがいいです。
乗り場前には潮来のいたろう像と歌が流れる碑があります。

ひたち海浜公園は水仙の頃とチューリップの頃と二度行きましたが、
ネモフィラには少し早くちょっと残念でした。
ここもとてもいいところですが、夏場だと花の季節にはあいません。
鶴見緑地の三倍くらいの規模の緑地に遊園地と自然林が併設されている
と考えるといいでしょう。
http://www.hitachikaihin.go.jp/contents/002_flower/index3.htm

筑波山ではケーブル駅の上と下で
ガマの油売り保存会のパフォーマンスを楽しめました。
うまい口上に横にいたおばあさんが「せっかくだから買うわ」と
言ってたくらいです。(実際は売店のみで購入できます)

袋田の滝は絶品です。裏見の滝と併せてお薦めします。
裏見の滝横にある喫茶店のそばはこだわりがあって美味しそうです。
http://www.clover4.co.jp/gurumeguide/momijien/momijien.html
このあたりは地鶏とそばが有名です。

それと一番のお薦めはなんといっても
偕楽園と仙波湖です。個人的には日本一美しい庭園と都市空間だと思います。
まあ、梅と桜の頃にいったから余計にそう感じたのも知れませんが。
水戸自体は美しい街ではありませんしね。
特に仙波湖沿いの散歩道は白鳥や鴨などがすぐ手の届くところを
歩いており、のどかでよいです。
ちなみに市街地の駐車場はけっこう高いですが、湖岸沿いには
無料の駐車場がいくつかあって、ここから偕楽園も近いです。

あとは鹿島灘ですね。太平洋の荒波が打ち寄せる波と砂丘という
雄大な風景は関西ではめったにお目にかかれるものではありません。
特に大洗磯前神社の鳥居あたりなんかはいいと思います。
http://oarai-isosakijinja.or.jp/jinja/kamiiso.html
長者ヶ浜あたりもなかなかいいです。

シーワールドではドクターフィッシュに存分に手を突かれたので
気に入りました。。ここは時間が許せばどうぞ。

茨城・・・というと微妙ですが、栃木とまたがる真岡鉄道で
SLが走っています。運が良ければ真岡の寅さんが乗っています。
(私は先週末に遭いました) 途中、焼き物で有名な益子があります。
http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

先日まで関西から仕事で一ヶ月ほど茨城に滞在していました。
ほぼ茨城の主要観光施設は制覇しました。
せっかくですから関西にはなくてあちらならではのところがいいですよね。
まあ、すでにいくつかでているのででていないところで。

潮来のあやめ祭りですが、嫁入り船も含めて6月限定です。
http://www.e-tabi.org/look/
まあ、話のタネにはいいですが、近江八幡の水郷巡りのほうがいいです。
乗り場前には潮来のいたろう像と歌が流れる碑があります。

ひたち海浜公園は水仙の頃とチューリップの頃...続きを読む

Q茨城県六行地方とはどの辺ですか。

天気予報でよく耳にする茨城県六行地方とは、どの辺のことを言っているのですか。教えてください。
「六行」とは文字が違うかもしれません。

Aベストアンサー

鹿行地方ですね。茨城県の鹿島郡と行方郡(なめかたぐん)を合わせてこう呼びます。

Q茨城県の観光

こんにちは。
今週の週末に、茨城県に宿泊します。場所は、筑波です。
そこで、茨城県には行った事がないので、どこかいい観光場所を教えていただきたいです。
美味しいレストランなど…。有名な、特産物はありますか?和牛など…。
茨城県内でなくても、1時間くらいかけていけるところでも大丈夫です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうたくさん紹介されているのでチョツトだけ
牛久市
 シャトーカミヤ 牛久のワイナリーですレストランもありますのでワイン、地ビールが楽しめます
 http://www.chateaukamiya.jp/kamiya/map.html
那珂湊市
 水戸、大洗方面にいかれたら那珂湊おさかな市場も
 http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm
水戸市
 ヤギ乳100%のチーズがあります、水戸市のはずれで作っているうえ取り扱い店も少ないのですが一応紹介を
 http://www.chevre-kan.com/chevre-site/top.html

袋田の滝凍結状況はこちらから
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.html

 

QMSNの天気予報がひどいのですが・・・

Vistaのサイドバーで使われる、「MSNの天気予報」が無茶苦茶なのですが、何かよい方法はないでしょうか?

たとえば、千葉の天気は以下の通りです。
●日本語ページ http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:JAXX0006
●英語ページ http://weather.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:JAXX0006&q=Chiba%2c+JPN

このページをみても一目瞭然ですが、

(1)英語ページの天気予報が無茶苦茶です(日本語ページはOK)
(2)悪いことに、Vistaのサイドバーで「千葉」で設定すると、どうやら、英語版のページの天気予報を引っ張ってくるようです。

茨城についても調べましたが、同様です。

まともな天気予報をサイドバーに表示するよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに記載したページにてMSNウェザー日本語ページと同期するように改良した天気ガシェットを公開しています。

「Vista標準の天気」ガジェットを利用されているのか、それ以外のガジェットを利用されているのか判りかねますが、上記ガジェットは「Vista標準の天気」ガシェットとほぼ同じ情報を表示します。

white-tigerがさんが困っていることが解決するかわかりませんが、一度試してみてください。なお、千葉は地域指定時に、[chiba」といれないと、見つからないようです。

参考URL:http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=13e7fc84-9834-4d69-8858-559c78862ee5&bt=1&pl=1

Q茨城県の観光地

神戸空港から茨城空港を使って、群馬県に墓参りに行きます。
そのあと、どこか観光を・・・とのことで、一泊余分にしようと思っています。

初日は朝9時半に茨城空港着。
レンタカーを借りて、墓参り、親戚訪問、で太田or前橋辺りで泊。
翌日にそこから出て、観光を・・・と思っています。
70代の両親を連れての行動ですので、あまり無理はできません。


ただ3日目は茨城空港発、朝10時半頃の飛行機ですので、2日目の宿泊場所も、
できるだけ空港までの便の良いところで・・・と思っていますが、
どの辺りが無難でしょう?

2日目の観光地、宿泊地のアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

茨城県民です。
参考までに
茨城県の観光地でお勧めは、今現在でしたら「水戸・偕楽園」です。
http://www.kairakuen.u-888.com/
3月末まで「梅まつり」が開催されてますので、日本三名園の一つに挙げられます偕楽園は如何でしょうか?
2日目の宿泊は「大洗海岸」は如何でしょうか?
http://www.ooarai-seasidehotel.co.jp/
宿泊一例ですが、今の時期は茨城名物の「あんこう鍋」が楽しめます。
群馬県(前橋・太田方面)から茨城県水戸方面の車でのアクセスは、北関東自動車道を利用しますと楽です。
水戸・大洗付近から茨城空港までは車で1時間程度ですから、朝8時半頃のチェックアウトで10半頃のフライトには余裕で間に合うはずです。

Q週末、茨城方面に旅行予定ですが・・・

いつもお世話になります。

今週の23・24日で東京から茨城の奥久慈方面に旅行に行く予定です。
車でカミサンと1歳8ヶ月の息子を連れて行きます。

ところが、天気予報では雨が降りそうとのことで、予定していた公園や牧場などでは十分に楽しめそうもありません。

そこで小さな子供でも楽しめるようなスポットをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますようお願いします。
多少、目的地やコースから外れても構いません。
広くて、子供が走り回れるようなところを希望していますが、そうでない情報でも結構です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

茨城在住で2人の子どもがいます。

大洗水族館(アクアワールド)はとても広く、館内にプレイルームのようなものもあるので、小さなお子さんでも楽しめると思います。
走り回れるスペースやヒトデやナマコが触れるスペースもありますσ(^◇^;)

あと質問の答えにはなりませんが、那珂湊魚市場内の回転ずし屋さん(魚屋さんが経営市営しているお店が3軒くらいある)は、ネタが大きくて美味しいですよ!!

Q茨城県の筑波山の駐車場・観光について

茨城県の筑波山に平日に行く予定です。
有料の駐車場の情報はネット上にあったのですが、無料駐車場は無いのでしょうか?

また、車で行き、ケーブルカーとロープウェーどちらにも乗るにはどのようなルートで周れば良いでしょうか?
つつじヶ丘に車を停めロープウェーで女体山へ。男体山まで歩き、ケーブルカーで降りてしまうと、つつじヶ丘に戻れないかと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
参考URLを間違えて貼りつけました。
つつじが丘と筑波山神社間のシャトルバスや路線バスがあります。

http://124.40.14.231/hp/guide/tsukuba/0103.html
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/000.html

失礼いたしました。
本数は少ないので、上る前に要確認です。


人気Q&Aランキング