プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西在住のものです。
今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。
直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。
小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。
さて、そんな関西人が行くのに、
●おすすめの観光スポットはありますか?
●名物やおいしいお店などありますか?
●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか?
ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。
なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

A 回答 (4件)

土浦・牛久付近ですと、やはり一番は筑波山になりますかねぇ。


ロープウェイやケーブルカーがありますので、山頂まで手軽に
行けるのと、関東平野が一望できるのが売りです。
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/tsukuba/index. …

あとは、筑波学園都市。エキスポセンターや実験植物園など、展示施設が
色々あります。また一部の研究機関で公開などを行っている場合もあり
ますので、興味がおありでしたら。
http://www.tsukuba-network.jp/kikan_koukai/kikan …
http://www.info-tsukuba.org/educate/educate_03.h …

土浦市内でしたら、霞ケ浦の遊覧船。水郷公園でのバーベキュー。
夏場ですので、水郷プール。(ここの流れるプールはなかなかです。)
http://www.kouikikankou-ibaraki.jp/spot/tuchiura/
http://tutiura.727.net/miru/index.html

少し足を伸ばして、美浦村のトレセン。競走馬のトレーニングセンター
ですので、時に有名な馬に出会えます。
http://jra.jp/miho/event/index.html

稲敷市(江戸崎)のポティロンの森。農業体験型の公園施設です。
http://www.potiron-no-mori.com/

その他、大人向けでしたら牛久シャトーとか。地ビールなども作っています。
http://www.ushiq.net/~kamiya/

因みに土浦の花火大会は10月の第一日曜日ですので、残念ながら日程的に
あわないと思います。ただ、土浦のキララ祭りは8月第一土日辺りで
開催しますので(年によって異なる)、期間があえば土浦港で二尺玉の
打ち上げが見られます。

土浦の名物はレンコン・鯉・うなぎ・佃煮です。あと、最近はカレーの
町として売り出しています(^^;。 カレーマップはあちこちあると
思います。あと、スイーツでちょっと話題になったのが高月堂。ここの
モンブランは結構行けますよ。

折角の機会ですので、存分に楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さんありがとうございます。
詳しく教えてくださって嬉しいです。
いろいろと、じっくり見てみます。

お礼日時:2008/01/09 21:34

土浦と牛久に行くのでしたら、どちらかの市内か、どちらにもほぼ等距離のつくば市内のホテルに宿泊されるかと思います。

いずれにせよ観光地へは、4人単位の移動になるでしょうからナビ付きのレンタカーを使われることをお勧めします。
このあたりの観光地的なところは、相互に離れていて、複数を回ろうとした場合には必須になるかと思います。
レンタカーを使うことを前提にするなら、以下のスポットがよいかと思います。

牛久大仏:http://daibutu.net/daibutu.html
巨大な仏様で、その園内というより、ど田舎に忽然とサイズのわからない仏像が現れ、近づくにつれて、その巨大さに呆然とするところがいいです。園内は、まぁ観光地です。
JAXA筑波宇宙センター:http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html
本物のロケットがあります。宇宙食が買えます、食べられます。

タイミングがあえば、茨城ゴールデンゴールズの試合も見れるかも知れません。http://www.goldengolds.com/about/index.html

関西や東京にないものというと、こういったところです。
あと、車で足を延ばせば、筑波山、大洗海岸、鹿島アントラーズでしょうか。歴史とか洗練という点より、野趣や科学、のどかさというのがこのエリアの売りです。

参考URL:http://www.tsukuba-portal.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

btsuさんありがとうございます。
詳しくて非常に参考になりました。
(御礼が遅くなって申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:02

No.3に一部間違いがありましたので、訂正します。



>土浦の花火大会は10月の第一日曜日
10月第一土曜日の間違いです。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komo08さん何度も調べていただきありがとうございました。
(御礼が遅くなり申し訳ありません)

お礼日時:2008/01/31 21:01

こんにちは、


私は潮来市に住んでいますが
わたしたちの街にある前川あやめ園なんかですかね

そしてメジャーなものとしては
偕楽園(水戸市)
鹿島神宮(鹿嶋市)
牛久大仏(牛久市)
袋田の滝(大子町)
筑波山(つくば市)
アクアワールド・大洗(大洗町)

夏でしたら日本三大花火の土浦の花火はオススメです!!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noka612さんありがとうございます。
早速のお返事、感謝します!

お礼日時:2008/01/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!