28歳の男です。
21歳のときに、付き合っていた女性と別れてから今日まで彼女ができません。何人か好きな女性ができましたが、いずれも片思いで、かなり自信を失っている現状です。

年末、偶然に高校のときの同級生であるAさん(仮名)と街で再会しました。そこでお茶をすることになり、お互いに今でも付き合いのある同級生の現況を語り合いました。

その会話の中で、私が高校時代に好きだった人が都内でバーテンをしていることを聞き、お店に思わず会いに行きました。そこで再会したわけですが、どうもそこで一目ボレ(惚れなおし)したようなのです。それから彼女のことがとても気になり、最近は「好きだ」と思うようになりました。

最初に店に行ったときに、メールアドレスや携帯の番号を聞き、それからは主に携帯のメールで連絡したり、時々電話でも話します。1月に、Aさんや他の友達、私、彼女で食事にも行きました。

今、2人で食事に行こうと誘っていますが、多忙だからもう少し先にしてほしいと言われています。私は会いたい気持ちを抑えることができず、2週間に1度くらいの割合で店に行っています。メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。

嫌われている様子はないのですが、いかんせん、この数年間フラれっぱなしだったので、今回もまた失敗かもという不安が頭をもたげます。

新しい出会いというわけでもなく、同級生の再会という形ですが、こういった場合、友達としてじっくり付き合ったほうがいいのか、それとも思いの丈をぶつけるべきか、正直言って迷っています。

とてもマジメで誠実な女性なので、28歳という年齢もありますが、将来的には結婚まで考えたいとも思っています。

ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

また失敗かも…の不安はとりあえず、どこか奥の方に押しやって…(笑)、


彼女の言葉(=「多忙だからもう少し先に」)を考えると、
今性急に貴方の思いの丈をぶつけない方が良いのかな、という気はします。
(時期を狙って…笑!!)

昔からのお友達であれば、ある程度気心も知れているでしょう。
お互い色々な経験も、様々な時間も過ごされてきたことと思うのです。
慌てる必要は、どこにもないと思います。

結局はお二人の間のバランスの問題なので、解りませんが、
焦らないで我慢しながら、じっくりおつき合いなさるのも、良いと思います。
一呼吸置く、というのも悪く無いものですよね!

ちなみに私は、どんな関係であっても(親子でも)、「友達である」
というのが大前提だと思っています。「友達関係」というのは、
本当に素晴らしいな!と。
余談でした♪
    • good
    • 0

繊細な方のようですね。

でも何度か読んでいて、あれ!?と一つの事に気付きました。
いろいろ悩んでらっしゃるように見えて、実は二進法で片付けたがっていませんか?
>将来的には結婚まで考えたいとも思っています。
と、
>向こうには気持ちを気づかれていると思います。
の間が、省略されているような気がしてしまうんです・・・。
勿論もっと色々考えて考えてらっしゃるとは思いますが、
他の方が仰るように、自分と彼女以外の人間が、どこかに関わっているかもしれない可能性や、
彼女が「好き」か「嫌い」以外の感情で、yasuoshiさんと接している可能性を、
考えてみたらいかがでしょうか。
もしかしたら、旧友と、新たに友情を育めるかも知れないことを、喜んでいるかもしれない。
それは恋愛という見地では成功とは言えないかも知れませんが、良い人間関係のスタートではありますよね?
「感ずかれていると思う」
が、実際当たっているとしたら、困惑している可能性もあります。
わたしも決して嫌いではない人の気持ちを勘付いた時、戸惑ってしまいます。
はっきりと意思表示されたのなら、自分の気持ちを伝えて、関係をどうにかできますが、
「判るけどハッキリしない状況」では、どうにも対応できません。
期待させるような行動をとってしまったら・・・
自分はどう接したらいいのか・・・
悩んでしまいます。
大人ですから波風の立つようなことは避けてしまうとは思いますが、
ハッキリと意志を伝えて、誘ったりした方が、相手も対応しやすいんではないでしょうか・・・。
状況が良くわからないのに、こんな事を言って申し訳ないのですが、
女性の方の気持ちで、こういう考えを持たれてしまう場合がありますよ、くらいで
参考にしていただけたら光栄です。
言葉が足りなくて長くなりましたが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からの貴重なご意見、ありがとうございます。確かに、彼女のほうからすると、きっと旧知を温めるといった感情なのかもしれませんね。私も最初は自分がそういう感情だと思っていました。

ここ数年、好きになった人の多くは「友達で」という理由で交際を断ってきました。自分にはそこまでの魅力がないのかな?と悩んだことも多かったです。毎回「今回もそうなのかな?」という不安があり、結果がイコールになると落ちこみました。今回もそんな不安はあります。女性には「そういう『好き』じゃないけど、いい関係でいたい」という男性カテゴリーがあるようですね。私はそこに入りやすいようなんです・・・

今回はできればそこに入れられることのないよう、焦らないで、少しずつ彼女に私の意思・思いを伝えようと思います。それでダメならば諦めるか、何度か気持ちを伝えて、それでもダメなら諦めて、また自分を磨いたり探すしかないのかなと思います。片思いって、それの連続かな?なんて思います。辛いですけどね(-_-;)

書きこみ、ホントにありがとうございました(^○^)

お礼日時:2001/02/06 09:53

難しいところです。


彼女には恋人がいないのでしょうか?
yasuoshiさんのことを嫌っている様子はありませんがひょっとしたら恋人がいるのかな?と思いました。

>メールの内容や、私の態度で向こうには気持ちを気づかれていると思います。
これはわからないですよ?自分が思っているほど人は自分の気持ちには気づいていないことってあることです。

まず食事に誘ったのでしたら彼女の都合がつくまで(彼女は夜が勤務ですから)気長に待ってみてはどうでしょう?気になる気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。
その上で彼女に思いを伝えればよいのではないでしょうか?電話やメールより会って言ったほうがいいし、でも彼女の職場でというのは避けたほうがいいので、彼女の都合がついた時に。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に聞いたわけではないのですが、彼女の友達で、彼女の近況を聞かせてくれたAさんが言うには、付き合っている人はいないそうです。ただ、これも本人にさりげなく聞かないといけないな、とは思っています。

そうですね・・・気づいてないかもしれませんね・・・。
焦らずに、次の食事の時に頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/05 14:19

とても素敵な再会をしたのですね。


結婚まで考えているなら、思い切って言ってみてはどうでしょうか。
これは私の独断と偏見と想像での意見にすぎませんが・・・
yasuoshiさんの気持ちに気づいていながら嫌う態度を見せないというのは
やはり好意があるからだと思いますし・・・

 だけどやっぱり、自分の気持ちに正直に行動すれば良いと思いますよ?
だって、他人から「友達でいるべき」とか「絶対告白するべき」とか言われても
最終的には自分で決めなくちゃいけないんですし。
例えば、他人からのアドバイスを聞き入れてしまったが為に後々後悔する事に
なってしまうかも知れないんです。

回答になっていないかもしれませんんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございました(^。^)

臆病になっていたのですが、勇気が出てきました。次に会うときが、初めて2人きりで会う機会になるので、そのときにはっきりとではないですが、好意を伝えてみようかと思います。

やはり、最後は自分の判断ですよね・・。頑張ります!

お礼日時:2001/02/05 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む

Qずっと忘れることができない同級生に会いたい。

僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、恋人がほしいと思ったことがないので興味がなく聞いてるだけでした。でも、帰ってから、ある人に本気で会いたくなりました。まだ、好きなのかよく分からないけど、中学卒業してからもたった一目でもいいから見たいなーという人がずっといます。卒業してからもう5年経つけど、高校は男子校だけど、今までいろんな人を道端とかいろんなとこで見かけてきたけど、やっぱりあの人が一番かわいいし、あのかわいさには今後もう会えない気がします。人としゃべるようになり、自身がついたので会って、会いたかったことと、一緒にお食事したいことと、急に無理を言って申し訳ないと言うことを伝えたいです。恋人にしたいとかじゃなくて、よく分からないけど、どうしても忘れることができません。その人のことで分かることは行った公立高校とクラブを3年までやったぐらいです。自分なりにいろいろ考ましたが、成人式まで待つか、タウンページで名字探したらあやしいのが4件あります。電話して探そうと思いました。どうしたらいいのか本当に分かんないです。もし、道端で会っても、全然しゃべったことがない同級生にどうしゃべったらいいか分からないです。もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。難しい相談ですが、なにかご意見があれば、うれしく思います。

僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、...続きを読む

Aベストアンサー

男です
全力で探して会いなさい。結果がどうであろうと。
私は同窓会で(もっと年を経てからですが)「23,4のころ会いたかった」といったら、「探して申し込んでくれたら一緒になれたのに・・」といわれたことがありますよ。

>もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。

きもちはわかりますが、相手が引くからよしなさい。
ただ、彼氏がいても、結婚してなかったら、「僕とも試しにこうさいしてみてくれ、」とお願いするといいでしょう。

Q元同級生を恋愛対象として見れますか?

元同級生を恋愛対象として見れますか?

質問です。自分の子供時代を知っている人と恋愛はできますか?
私自身は、子供の頃を知られている気恥ずかしさで恋愛対象には出来ないという考えです。
そんな風に思っていたんですが、最近10年振りに再会した同級生(当時は特別仲が良いというわけではなく知人程度でした)と、なんだか良い雰囲気になりました。
はっきりと告白もされました。(返事は保留にしてもらってます)
お互い社会人で大人なので、もしおつきあいすれば深い関係になるかもしれませんが、
ちらちらと子供時代の頃の思い出が頭をかすめて落ち着かない気分になったり、他の同級生や知り合いに知られたら気まずいな、などといった恋愛とは関係ない面が気になってしまいます。


他の方は、そういったことは気にならないのかな?と思って質問しました。
経験や、同級生との恋愛に対する考え方など、ぜひ教えてください。
自分自身、どうしたらいいのか分からないので、他の方の意見や体験談が聞きたいと思い質問させて頂きました。

どうぞよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

なると思いますよ。
現にその彼は気にならないと思っているから告白したのですし。

私も十数年ぶりに同窓会で再会した男性とお付き合いしてますが、当時はああだったね、あの先生は、実はあの事件は…、と昔の答え合わせをするような話題も多くて楽しいですよ。
婚約中なので、披露宴は同窓会になるね、と話しています。

同窓会で再会して付き合うカップルって珍しくないですよ。
ご縁があったからこそ再会したのですし。
周囲に知られたって「えっ そうなんだ」程度です。
なにより、良い雰囲気で告白までされてるのに、周囲の目を気にして躊躇なんて勿体ないですよ。
堂々と幸せになっちゃって下さい!笑

Q男性の既婚者の方にお聞きします。昔好きだった人に

先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。
互いに既婚で、子どもがいます。

その彼に
「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、
冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても
忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」
とメッセージをもらいました。

私自身全く覚えていなかったことですが、
彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、
懐かしい気持ちになりました。
互いにその頃の話で盛り上がりました。

友人にその話をしたら、彼女も同窓会の時、男性に同じようなことを
言われ、三次会では誘われて二人きりで飲んだそうです。

そこで既婚の男性の方にお聞きしたいのですが、
昔好きだった人に「好きだった」という話をするのは、
単に懐かしく、もう過ぎたことだからなのでしょうか。
それとも会ったら、やっぱり昔の思いがフュージョンしてしまう
ものなのでしょうか。
家庭があるし、もうなんとも思わないですか?

今度、学年の同窓会があり彼に会うのですが、
なんかかなり意識してしまいそうで、気にしています。
なのでカミングアウトする心理をお聞きしたいです。

先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。
互いに既婚で、子どもがいます。

その彼に
「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、
冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても
忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」
とメッセージをもらいました。

私自身全く覚えていなかったことですが、
彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、
懐かしい気持ちになりました。
互いにその頃の話で盛り上がりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はカミングアウトと思われていますが、向こうからすれば何度も好きだと言ってきたわけだし。相手にとって昔の貴方は他の同級生とは違う人だったわけです。だから再会したとき、あえて「昔はこんな気持ちだったのだよ。」と貴方に話したのでしょう。下心があるかどうかは、分かりません。ある人もいれば無い人もいます。

それより問題は貴方です。
意識するのは、新たな恋への期待ですか、それともそんなつもりも無いのに昔の話を持ち出した相手への困惑からですか。
大人ですから火遊びも自由です。期待するなら会った時、色々お話ししてみましょう。相手と波長が合うかもしれません。

でもそんなつもりが無いなら、今回の件は「忘れた」フリしましょう。
相手は妻子持ち。「結局、この人は昔から俺のこと気にしていないんだな。」とあっさり思うだけです。
だって貴方は昔からそうなんですから。

Q既婚者だし、同級生を友達と割り切りたい。

以前このような相談をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881272.html

その後、また彼から普通にメールが来るようになって、同窓会ネタは少しずつ少なくなってきているように感じてます。これといって話が弾んでるわけでもないのですが、当たり前のように毎日「ただいま」って感じでメールが始まり、週末は(主人もいるし)メールはしないよ。と
言われました。

私は彼の事が気になって仕方なくて好きなのかもしれませんが間違っても男と女の関係にはなれません。でも彼とつながっていたいと思うようになってます。ホントなら同級生が集まって数人で会うのが理想なのですが、なかなかクラスが違ったりで誘えそうな人がいません。私は自分が何をしたいのかわからないのですが、このままメールが続くと妄想ばかり膨らむんじゃないかと怖くなります。

そして彼の日記に書き込まれるコメントが女性だったりするとちょっと嫉妬もしてる気がします。私は、私で子供の事、主人の事をたまに書いて、メールには自分の気持ちが悟られないようにしてるつもりですがもしかすると彼は私の気持ちに気づいてるような気もします。そしてそれを拒否してるようにも感じます。

というのもテンプレートを使って彼の誕生日に日付が変わると同時に「おめでとう」ってだけのメッセージメールを送りました。そのテンプレートにハート柄があり私もそこまで深く考えないだろう・・・って感じで送りました。
すると「ありがとう。もう3○歳になっちゃったよ」の後の絵文字がハートが裂けてるものでした。

私はショックだったのと、私が彼に惹かれてるのを嫌がってるんじゃないか・・・と思い混乱してます。私は彼が外見上はどうであってもいいのです。でも大事なお友達でつながっていたいのです。
それは男の子2人を持つ私の悩みを、彼は男の子の立場になって考えてくれたり、親ではない大人でとても新鮮な意見も言ってくれて今後も色んな話をしたいのです。

私としては彼に会って現実を見たいと思ってます。
何というかメールだとつい男前の顔立ちを想像してしまい気持ちが不純になってしまいそうなんです。でも中々具体的に会う約束になりません。こちらから誘うと何だか「やっぱり好きなのか??」と思われそうで・・・。彼はどう思ってるのでしょうか??

嫌ならキッパリメールをしなくなってもらえればわかりやすいのですが、毎日くれるので私も正直メールを待っているのも確かです。私はこの同級生とはきっぱりと切った方がいいのでしょうか?
でも幼馴染みとおたがいに言っててその関係は私にとってもとても貴重な関係です。

以前このような相談をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881272.html

その後、また彼から普通にメールが来るようになって、同窓会ネタは少しずつ少なくなってきているように感じてます。これといって話が弾んでるわけでもないのですが、当たり前のように毎日「ただいま」って感じでメールが始まり、週末は(主人もいるし)メールはしないよ。と
言われました。

私は彼の事が気になって仕方なくて好きなのかもしれませんが間違っても男と女の関係にはなれません。でも彼とつながっていたいと思うよ...続きを読む

Aベストアンサー

メール楽しいですよね。
同性では味わえないものですし、気にかけてもらえる事は何にしても嬉しいものです。

言葉だけのやりとりでは相手の表情は見えません。
「元気?」この一言でも面と向かっていれば、笑顔か真面目な顔か暗い雰囲気か即座に解りますが、メールで読み取れません。
相当数メールを送りあわれてますよね。
読み取れない部分が毎回あるとして、その「見えない部分」の穴埋めはどうしていると思いますか?
質問者様の勝手な想像で埋められています。
それはご自分でも薄々気づいていたでしょう?
でも楽しい夢から覚めたくなくて、送られてくるメールをつい心待ちにしてしまっているのです。
一日何通くらい送受信してるか存じませんが、続ければ続けるほど質問者様の頭の中で妄想が勝手に同級生の彼の姿を構築していくことでしょう。
それが良いことか悪い事くらいわかりますよね。
現実の同級生の彼と、どんどん差が開いてしまいます。
わたしが勧められるのは、ただの同級生として意識しない時にサクッと会うか、会うつもりが無いのならメールを送りあうのを控えるべきと思います。
ごめんなさいね、言い方悪いけど、今の質問者様は目的もなく勝手に盛り上がってるだけの状態です。
ほとんど小学生の頃と別人のような彼は、同級生とは言うものの、他人と変わりませんよ。
そんな他人のような彼の気持ちが言葉だけのメールで解るわけがありません。
否定したくなりますか?
それではご自分の気持ちを説明してください。
悲しい?寂しい?切ない?虚しい?
文字情報は伝わりますが、質問者様の気持ちは顔を覗き込んでみないと伝わりはしないのです。
顔を覗き込んだとしても全てではないですね。
ましてやメールだけだとしたら?
しかも送りあうのは文豪でも記者でもない、普通の人です。
わたしもこちらのサイトには何度も回答は書き込んでいますが、わたしの真意がどれくらい伝わるか、毎回不安で何度も推敲しています。
一つの回答を書くのに一時間以上かかる時もあります。
言葉って難しいものです。

身近な同性のお友達とのメール交換の頻度はどれくらいですか?
同級生の彼が「友達」と思うなら、同性のお友達レベルまでメール頻度を落としてください。
同級生ですからすっぱり切るなんて無理だし、どういう理由をつけますか?
何も言わずメルアド変えたらびっくりされますよ?
ショックですし、無意味に人を傷つける必要なんてありませんよね。
同級生の彼を理想の王子さまに仕立てる前に気持ちのクールダウンを図ってください。

メール楽しいですよね。
同性では味わえないものですし、気にかけてもらえる事は何にしても嬉しいものです。

言葉だけのやりとりでは相手の表情は見えません。
「元気?」この一言でも面と向かっていれば、笑顔か真面目な顔か暗い雰囲気か即座に解りますが、メールで読み取れません。
相当数メールを送りあわれてますよね。
読み取れない部分が毎回あるとして、その「見えない部分」の穴埋めはどうしていると思いますか?
質問者様の勝手な想像で埋められています。
それはご自分でも薄々気づいていたで...続きを読む

Q中学時代で好きだった人って・・・

中学時代に好きだった人って、大人になっても忘れないもんですか??
私は今好きな人がいます。初恋です。
もうすぐ受験&卒業です。
やっぱり告白したほうがよいのでしょうか??

Aベストアンサー

23♂です。

自分の場合は小学校時代ですが、初恋の子いました。
実は・・・今の彼女です。もちろんその当時から付き合ってたとかじゃないですよ。

同窓会で会ってメルアド交換してメールしてたら当時実は両思いだったことが発覚ということで今に至ります。

俺は大人になってもその子のこと忘れてなかったですね。あっちは初恋じゃなかったみたいで、大人になった後の気持ちは俺よりは低くて昔好きだった人ぐらいの認識だったみたいです。

卒業して以来会ってなかったんですが、大人になった今会って良かったねって話してます。その反面彼女のほうは前の彼氏にけっこうヒドいことされちゃったみたいで、昔を知ってるからこそ余計なんで俺がもっと前にいなかったの?って感じの気持ちになっちゃったりもしますね。でも高校のときとかだったらお互いその後環境が変わるわけですからたぶん続いてなかったろうなぁって気もします。

ただ、告白しなかったこと自体は彼女と再会する前も後悔してたわけじゃないんですよ。なんか綺麗な思い出の一ページみたいな感じで。

勇気がわいたら告白すればいいとおもいます。でも勇気がわかなかったらこれもなんかの運命かなと受け入れてみるのもいいとおもいますよ。

ぜんぜんアドバイスになってませんが・・・まぁこういうケースもあるかなということですね。

23♂です。

自分の場合は小学校時代ですが、初恋の子いました。
実は・・・今の彼女です。もちろんその当時から付き合ってたとかじゃないですよ。

同窓会で会ってメルアド交換してメールしてたら当時実は両思いだったことが発覚ということで今に至ります。

俺は大人になってもその子のこと忘れてなかったですね。あっちは初恋じゃなかったみたいで、大人になった後の気持ちは俺よりは低くて昔好きだった人ぐらいの認識だったみたいです。

卒業して以来会ってなかったんですが、大人になった今会って...続きを読む

Q【男性の方へ】昔、片思いだった女性は忘れないですか

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私の気持ちを知らなかったので、表面上は彼の片思いということになっていました。
彼は奥手ながらも何となくアプローチしてくれたのですが、浪人は勉強に集中ということもあり、特に進展はなく、そのあと、二人とも大学に合格し、連絡先を交換することもないまま別々になってしまいました。

それ以来、男性と付き合うとき、どうしても彼と比べてしまいます。
前述のように、彼とはあまり話したこともなく、それほど知っているわけではなかったので、時間が経つにつれ、きっと美化されているのだと思いますし、自分の中に「あのとき、気持ちを伝えていれば良かった・・・・」という後悔がり、それも忘れられない原因になっているのかなと思います。

私は今、企業に勤めているのですが、実は最近になって彼も同じグループ会社に勤めていることがわかりました。あまりの偶然で驚いたのですが、これを機に彼に連絡してみようと思ったんです。
でもあれから10年・・・・お互いにもう昔のままではないし、考え方も気持ちも変わっている・・・・会ってどうするんだ、と言われそうですがどうしても会いたいんです。再会して付き合いたい、とかそういうことではなく、「会ってみたい」「自分の気持ちに区切りをつけたい」「できるなら友人になりたい」と思っています。(もちろん相手の気持ちや立場を考えますが)

でも、私のことを覚えていなかったらどうしよう・・・・、迷惑がられたらどうしよう・・・・、無視されたらどうしよう・・・・・と考えてしまい、なかなか連絡できず、毎日もやもやと過ごしています。

そこで、皆様に質問なのですが

1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?例えほとんど話したことがなくても。

2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?マイナスな感情が起きたりしますか?(例えば、気持ち悪い、うざいとか)
  返信をしようと思いますか?
  覚えていても、そのときに恋人がいたり結婚していたらやっぱり無視しますか。
  
 (「想い出だから美しい」というアドバイスは申し訳ありませんが遠慮してもらっていいでしょうか。)

どうかご意見よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上の時間が経っても覚えていますし、
心の中にいた人です。
お互いに音信不通で連絡先も分からず
でしたが、偶然が重なり
再会出来ました。
結婚していて幸せそうな笑顔を見たら
安心したのか嬉しくなりました。
懐かしさと再会の喜びで満たされ、
嫉妬心もなく、今では友情の深さを感じます。
きっとこれからも良き友でいられます。

Q昔好きだった人に気持ちを伝えるのはあり?

好きだった人に告白したいです。
彼のことは中学生の時に好きになりましたが、当時私が彼を好きだという噂が流れてしまい、私は必死に誤魔化していたのですが、彼の方も私を避けたり真っ赤になったり、私自身も気まずくてそれ以来一言も会話していません。

先日成人式で再会したのですが恥ずかしくて話せず、その後人づてにきいたラインで彼に当時のことを謝りました。無視されるかと思いきや彼はとても穏やかで、「いつでも気軽に連絡してね!」と言ってくれたものの、噂のことは覚えていない?らしく、「特に迷惑かけられた覚えはないぞ~」なんて言うのです汗

他の中学時代のことはよく覚えているのに、これは覚えてないとはびっくりしてしまって…向こうもその話題については触れてこないし、本当の気持ちを告白して気まずくなるよりは、今後も気軽にお話したり会えた方がいいなと思って、噂のことはこちらからは何も言わず、近況をやりとりしていましたが……

中学が一番青春していた、高校以降は回りに女の子がいない~、等色々ききましたが、結局やりとりも長くは続かず、三日程度で終了してそれっきり…こうなってみて後々考えると、「今後も気軽にお話したり会えた方がいいと思って」余計なことは言わなかったけれど、言っても言わなくても向こうは私に興味なんてないんだろうなぁと思い、だったらさらっと当時の気持ちを伝えてさっぱりした方がいいように思えてきました。

ということで、バレンタインあたりに伝えてみようと思っているのですが、こういう告白というのはアリなのでしょうか?; 
(昔好きだったとは言いつつ、あの時の恋

好きだった人に告白したいです。
彼のことは中学生の時に好きになりましたが、当時私が彼を好きだという噂が流れてしまい、私は必死に誤魔化していたのですが、彼の方も私を避けたり真っ赤になったり、私自身も気まずくてそれ以来一言も会話していません。

先日成人式で再会したのですが恥ずかしくて話せず、その後人づてにきいたラインで彼に当時のことを謝りました。無視されるかと思いきや彼はとても穏やかで、「いつでも気軽に連絡してね!」と言ってくれたものの、噂のことは覚えていない?らしく、「特...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

>私の中ではあの時の恋愛が一番純粋で最大のもので、高校以降もふっと思い出すことの多い人でした。
>実際、成人式で再会するのも楽しみにしていました。
ほとんどの場合、人の記憶は時間の経過と共に薄れていくものです。
それが忘れずにふっとでも思い出すということは主さんにとってその記憶は特別なものなのではないでしょうか。
ノスタルジーが入っている可能性も否定はできませんが、それでも脳が「忘れたくない」と強く意識しているのだと思います。

>ブランクの期間があまりに大きいので今の彼がどうなのか想像もなかなかつかず、もっと知りたいと思っています。
彼をもっと知りたいならばやはりそれは恋なんじゃないかなと愚考します。
青春の一部としてなら思い出は思い出のままにしておこうとするのが普通だと思いますから。

>誰でもいいからお土産というわけではない」「この間の件で本当のことを言いたかった」と
>しどろもどろに伝えたところ、彼から「今度地元に帰った時でよければご飯行く?」と言っていただけました……。
>ついでに、結局お土産も買います;
状況からすればそれ、完全に彼も主さんを女性として意識してますよ。
そんなバレバレな主さんを何とも思ってなかったら食事になんて誘いません。
嫌だったら2人でデート(食事)とか怖いだけですもん。
遊びの可能性もゼロではありませんが遊び狙いだったら噂だけ忘れてるなんて可愛い反応はしませんので大丈夫だと思います。
(むしろやり目なら積極的に噂を利用します)

>ひとまず噂の内容を話してみようと思うのですが、どうでしょうか;
繰り返しになりますがそんな青春まっさかりの記憶を憶えていないなんて絶対にありえません。
万が一、忘れているとするならそれが忘れたい過去(嫌な思い出)な場合に限ります。
しかしそれなら彼が今のような反応をすることはありません。忘れたいほど嫌な思い出なら食事になんて誘いませんから。

十中八九、彼も主さんを好ましく思っているはずです。ただ昔のことなので確信を持てないんだと思います。
(女性経験豊富でない限り)男って女性が考えるよりずっとヘタレなので嫌われたくないから踏み込めないんだと思いますよ。
主さんに「えっ?昔のこと本気にしてるの?信じられなーい(嗤)」とか言われると心が折れるので受け身になってるのだと思います。
本命の女性が相手だとチキンでガラスのハートですからね、男って(笑)。

>結局お土産も買います;
お土産を用意するなら当時の思い出にちなんだものにして噂の話を振りやすくしてはどうですか?
主さんも彼も性格的に自分から話題を振るの苦手そうですし中学時代を思い出させるようなもを用意すれば話もしやすいし意識もしやすく
なって一石二鳥だと思います。もちろん渡すタイミングは食事の席にで最初じゃなく途中にして下さいね(笑)

食事するお店を希望できるなら騒がし過ぎず静か過ぎないお店にして下さい。
お店は誘った方か男性がリードするものなのですが彼も不器用そうなので主さんからジャンルの希望とかしてもいいと思いますよ。
手のかかり過ぎるジャンルは避けて下さい。無言になりますから。カニやエビは最悪です。
席はカウンターが理想的です。一般的にデートの食事って対面をイメージしますが慣れてない関係の場合お互いの顔が見えすぎて意識して
しまうので逆効果になります。隣同士なら必然的に距離も近くなるし顔も見えないので気持ちを口にしやすくなります。
隣に座る勇気が持てないならL字型の席がいいですね。
対面ほど緊張しないので物理的距離もほどよく近いのでムードを演出しやすくなります。

あれこれ指図するようでお気を悪くされたら済みません。
私から見ると両想いなんだからもう告白して幸せになっちゃえ!って感じなのでついつい応援したくなってしまいました。

ご参考になれば幸いです。

No.4です。

>私の中ではあの時の恋愛が一番純粋で最大のもので、高校以降もふっと思い出すことの多い人でした。
>実際、成人式で再会するのも楽しみにしていました。
ほとんどの場合、人の記憶は時間の経過と共に薄れていくものです。
それが忘れずにふっとでも思い出すということは主さんにとってその記憶は特別なものなのではないでしょうか。
ノスタルジーが入っている可能性も否定はできませんが、それでも脳が「忘れたくない」と強く意識しているのだと思います。

>ブランクの期間があまりに大きいので...続きを読む


人気Q&Aランキング