北海道でローソンに行ったの。
そしたら、赤飯おむすびがあって。
どう見ても、赤飯じゃないの。
ピンクに着色されたご飯にあずきの甘納豆がのってる。
地元のローソンは、ちゃんと、あずき入れて炊いたご飯のお赤飯なのに。
どうして??
なんでピンクのご飯なの?北海道に赤飯は存在しないの?
こんなのって、北海道だけ??
すごく、気になるので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


私は北海道在住ですが、北海道ではそれをお赤飯といいます。
ピンクのご飯は、食紅で色をつけているのです。
お雑煮が、全国各地さまざまなのと同じです。
でも、本州のような小豆で色をつけた甘くないお赤飯も売っているお店も
あります。私は、甘くない方が好きです。
北海道には、旅行で来たのですか?
コンビにでも、その地方によって品物が微妙?に違ったりするので
面白いですね。お菓子などこちらは夕張メロン味などがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。地方独特という物でしたか。(^-^;
地方限定ものって、結構好きなんだけど、甘いお赤飯はだめでしたー。(T-T)
お菓子といえば、夕張メロンはエンゼルパイがおいしかった。
あと、アポロチョコの北見ミントが好きです。

お礼日時:2001/02/05 21:23

甘い茶わん蒸しはね、


嘘じゃなくてほんとーに甘いのです。

栗の瓶詰めを見た事がありますか?
スーパーでも見かける事が出来ますがあれを全部使います。

卵液と、出汁。
鶏肉や銀杏や海老、なると、春雨(これも初めて見る具でした)、
きぬさや、そして瓶詰めの栗。
もひとつおまけにその瓶に入ってる汁。

これでだいじょおーぶ。
あなたにも甘い茶わん蒸しが出来ますよ。
これは甘いお赤飯よりは、抵抗なく食べられます。
つるんとした卵焼きとして、
許せない事も無いし。(笑)

これも北海道出身の一族揃って「上手い!」という、
ふるさとの味のようです。
でも、お赤飯よりは有名じゃないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗の甘露煮を丸ごとですか。すごい甘そう。(^-^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 06:28

ごめんなさ~い。



#1のURLに変なことを載せちゃいました。
訂正します。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/apbia/seikatsu/s …
    • good
    • 0

同居人の一族は皆北海道出身。


現在は茨城県におりますが、
親戚一同が会する時にはこのお赤飯が登場します。

普段はきちんと豆を甘く煮るのですが、
時間が無い時には市販品の甘納豆で代用しちゃっています。
濃いめのピンクが映えるように、
ゴマ塩ではなくあおのりを振って頂きます。

どっひゃ~!!で、わたしは食べられません。
が、同居人やその血縁の方は赤飯と云えばこれだ!と、
譲りません。

同様に、『甘い茶わん蒸し』と云うのも存在します。
結婚して地方色豊かな家族と同居すると、
こんなオカシな事がたくさんあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青海苔ですか?なんか、すごい組み合わせ。(^-^;
甘い茶碗蒸?どんなものなんですか?
地方独特って、なんとも言えないものがありますよねー。
違和感というか・・・。(笑)

お礼日時:2001/02/05 21:29

北海道だけじゃなく東北の一部にも甘納豆の赤飯は存在しますよ


金時豆を甘く煮たものや市販の甘納豆を使い食紅で色付けしたピンク色の物が赤飯として食べられていますよ
又茨城ではささげを使う赤飯ですが,食紅で色付けした物が多いです 味は普通の赤飯と同じで甘くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道だけじゃないんですねー。(^-^;
今度、東北に行ったら探して見ます。
ささげって何?着色に使うものなんですか?

お礼日時:2001/02/05 21:26

友人から聞いた話ですが。

。。。

北海道のお赤飯は甘納豆入が普通みたいですよ。
コンビニにはアズキのものと甘納豆のものと2種類あるそうです。

ちなみに私はアズキではなくて"ささげ"を入れますが。。。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/results_ct.asp?MT=%C0%D6%C8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。もう1個質問いいですか?
”ささげ”ってなんですか??

お礼日時:2001/02/05 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?)
しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。
おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、
いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて
炊き込むようなことを言っていただけだった
のでよくわかりませんでした。
具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。
詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。

味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Q【コンビニチェーン店のLAWSON(ローソン)の新社長が竹増貞信だけど竹増社長の経歴を見たらローソン

【コンビニチェーン店のLAWSON(ローソン)の新社長が竹増貞信だけど竹増社長の経歴を見たらローソン100円ショップ?ローソン100円ストアの最高責任者だった人だと知った】

ローソン100って事業的に失敗しましたよね?

ローソン版100円均一ショップ展開はすぐに頓挫した。

そんなローソンの看板を借りて第2の事業をやって失敗した人を社長にして大丈夫ですか?

多分、というか確実にLAWSONは今後衰退して行くと思います。

ローソンの前社長は画策したので死刑で良いですが三菱商事にはもっとマシな人材はいなかったのでしょうか?

確実にコケるでしょ。

なんでビジネスセンスがない竹増を社長にしたのか理解出来ないし、今の三菱商事には竹増しかいなかったってことは三菱商事も戦力が弱まっていると見える。

もう三菱グループはダメなのかな。

国に賄賂をもっと送って国が支援してくれる会社にならないと賄賂社会の日本では生き残れないと思う。

もっと自民党に企業献金しないと国からの救済は受けられない。

Aベストアンサー

>ローソン100って事業的に失敗しましたよね?

してませんよ

Q簡単!赤飯のレシピが知りたい。炊飯器で作れる??

赤飯を作りたいのですが
簡単にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

もちろん炊飯器でも作れますよ。
下記URLのレシピはどうですか?
簡単にできると思います(^^)

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00418&ST=47&RT=j

Qおそ松さんの舞台を見たいのですが、ローソンチケットの買い方がわかりません!!実際にローソンへ行った後

おそ松さんの舞台を見たいのですが、ローソンチケットの買い方がわかりません!!実際にローソンへ行った後どうすればよいのですか?

Aベストアンサー

これで、良いですか?
http://l-tike.com/guide/loppi.html

Qお赤飯に合うおかず(おもてなし)

教えてください!!

お赤飯に合うおもてなし料理でこれは美味しかった!!
という料理のレシピを教えてください。

義家族がきてお赤飯を手土産に持ってきてくださるそうです。
お恥ずかしながら料理上手に思われたい・・・というのと
美味しいという顔が見たいです。

見た目も美しかったら尚嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
・玉子は入れないほうが失敗ない。
・氷で冷やすとカラッと揚がる。
などいろいろコツはあるようですが、わりとさまざまな意見があるので、自分で試しながら見つけるしかないかもしれません。
とりあえず、油の温度に注意することが大事でしょうか。

ただ、いずれにしても9名様となると大変ですね。 いつも作っているものでも大量に作ると勝手が違うので、難しかったりすると思います。
できる範囲で一度シミュレーションされてみる(時間のやりくりなど含め)といいかもしれません。

あまりお役に立てず申しわけありません。  
がんばって…でも、無理は禁物。ご自身らしさがあれば、どんな献立でも喜んで頂けると思います。
楽しいお食事会になるといいですね。^^

※余談ですが、最初に口にするお茶が美味しいとおもてなし度がグンとUPするんですよね。
ちょっと高級なお煎茶を用意されるとなお良いと思います。   

お礼コメント拝見しました。 わざわざありがとうございます。

実は煮物の個別煮は知人の受け売りで、確かにお店の煮物のようにいつも色鮮やかなのでお伝えしましたが、私自身は不精して一緒に煮ています。
個別にしなくても、人参を梅の花に造るなど色味で工夫すれば、十分華やかになると思います。

天ぷらは私もコツをお教えできるほど得意ではないのですが、慣れない方が作る場合は市販の天ぷら粉を使うと失敗がないようです。
・重曹を入れるとさっくりする(但し、入れすぎると苦味が出てしまう)
...続きを読む

Q吉野家:牛皿にご飯のご飯とは?

お世話になります。
吉野家で牛皿を注文すると「ご飯はいかが致しましょうか?」と
よく聞かれます。

牛皿(特)でお腹いっぱいになってしまうので普段は断っていますが
このときのご飯というのはやはりどんぶりなのでしょうか。
また、お値段はどのくらいなのでしょう。

まいど聞こうと思ってはいるのですが、店員さんはいつも忙しそうなので
こちらでご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者というのも変ですが、アルバイトしているものです。
自分はまだ日が浅いので先輩に聞いた話なのですが、牛皿ご注文の際、合わせてご飯もご注文されると、無料でご飯は大盛りできるのです。そういう利点もあるので、その店舗の店員さんは「ご飯はいかが致しましょうか」と聞いたのではないのでしょうか?

ごはんは全てどんぶりに盛りますね^^

Q赤飯に小豆のかわりにささげを使う理由

赤飯を炊こうとレシピを見ています。
小豆のかわりにささげを使うといいと聞きましたが
どういう点でささげがいいのですか?
味、色、炊き易さ、・・・? お願いします。

Aベストアンサー

ささげは小豆に比べて皮が固く割れません。
小豆は腹が切れる、つまり切腹に通じるので、武士の間で避けられたようです。
また、色水もきれいに取れるようです。
ただ、味はやはり小豆のほうが良いようなので、豆の崩れを気にしないのでしたら
小豆を用いても良いのではないでしょうか
(実際、私の母は小豆で赤飯を作ります)
それでは、おいしいお赤飯を作ってください。

Qコンビニのお弁当とかの。 着色料などはやはり体に悪いですか?

コンビニのお弁当とかの。

着色料などはやはり体に悪いですか?

Aベストアンサー

補足と言いますか関係の無い話ですが、昔私の高校の生物の先生が1週間カップラーメンで栄養不足にならないか実験してました。
3日で下痢になり途中でやめたみたいです。馬鹿ですよね笑

Q栗入りのお赤飯を教えてください

今日は!子供がお赤飯が好きなのでいつも出来ているのを買っていたのですが、七五三のお祝いに作ってみようかと思っています。
ネットで検索をしたら炊飯器で炊くのでお米と混ぜるレシピが多かったのですが、そのほうが簡単でしょうか?
我が家に今蒸し器はないのですが。。
初心者でも簡単に本格的に作れる方法ってありますか?
いつも栗がのっていたお赤飯だったので栗の作り方も教えて頂けたら助かります^^
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、蒸かしにお湯を沸かし 2のもち米を蒸かし布の中に入れて沸騰した蒸かしの上に置く・・・この時 もち米を入れたときに蒸かしの真ん中を低くくぼませておく事
4、蒸かし器に載せて約15分くらい蒸かした物をボールか大きな鍋に出す
5、ボールに出したもち米にお湯を全体にかけます。(すべてのお米にお湯が掛かるくらい)この時に 甘露煮の栗を洗って置いた物を加えます。(栗の周りの蜜を洗い流します)木のおわんを使って混ぜます。
6、もう一度 蒸かしに蒸かし布を敷いた中に5のお米を戻します。出来れば この時に木のおわんか プラッシックのおわんを使うと熱くないのとお米がつぶれません。
7、沸騰している蒸かし器の上に6をのせて5分蒸かします。
8、5分経ったら7を上記で使ったボールか鍋にあけてしゃもじで切るようにお米の中の余分な水分を飛ばして(湯気がもうもうと出ます)出来上がりです。

炊飯で炊くお赤飯は もち米2カップにうるち米1カップを混ぜて炊飯器に入れてお米に水を吸水させます(一晩ぐらい) 炊くときに割り箸の厚さの水加減で炊飯すると美味しいお赤飯が出来ます。
栗を入れて炊く場合は 生の栗ならばちょっと甘くひと煮立ちさせたものを加えて一緒に炊飯
栗の甘露煮を買ってきて入れる場合は 炊き上がってから加えます。

蒸し器での蒸かし方も書いておきますね。
蒸かしで作る場合は 
1、もち米を一晩くらい水につけておく
2、1のもち米をざるに揚げて水を切る
3、...続きを読む

Q濃いローソン

こないだまちなかをぶらぶら歩いていたら
たくさんローソンがありました、が
濃い。
看板が水色では無く紺なんです。
数件見ました。水色のローソンももちろん数件あったんですが
友達と「あの看板は濃くないか?」と思わず顔を見合わせてしまいました。

中には入っていないので違いはわかりませんが
何か意味が?

Aベストアンサー

京都と同じように札幌にも都市景観条例があるようですよ。
市役所のホームページに説明がありました。
区域図で対象区域が確かめられますから、色の違いが対象区域に限られているようなら「都市景観」で間違いないと思います。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keisei/index.htm


人気Q&Aランキング