アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がかった問題集に中堅私大をめざすかたはこの本で英語は
平気ですとかいてあったんですが中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか?
また亜細亜大学なども中堅私大にはいりますか??

A 回答 (6件)

 日東駒専とは、日大、東海大、駒沢大、専修大ですか?


~と、すれば中堅でしょうね。

 最近中堅とは一般的にどういう意味に使われるのか知りませんが、現在は大学が多すぎるので学部・学科にしてもユニークな教育方針・活動をしていないと評価しにくいでしょう。

 中堅大学の役割は、個々の大学を云々するのは遠慮しますが、何処にでもある法学部的なものよりは、もっと特化された学部・学科であってもよいと思います。
 
 世間の目と口は、なかなか本音を言いません!
したがって世評を気にするより、自分が自信をもって選んだ道を進むより他ないでしょう!

 亜細亜大は、東南アジアとの友好関係を軸にユニークな大学だと思うので素晴らしい中堅だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中堅はたくさんあるんですね
亜細亜大学がんばりたいとおもいます

お礼日時:2001/02/09 10:58

東京の方ですか


日東駒専は中堅私大の代表格です
東京に限って言うと、早慶、六大学みたいなのをを難関大学といいますね
で、中堅は河合塾の記述模試の偏差値で考えると、45以上ぐらいじゃないでしょうか

実は中堅大学という言葉は非常にあいまいでどこからどこまでと決められないんですね
特に日大なんか簡単なとこと難しいとこの差がすごいあるのに
「中堅」とかたずけられちゃうんですから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり中堅といっても範囲がひろくてきめられないんですね

お礼日時:2001/02/09 10:47

出版社に問い合わせるのが、最も正確です。


中堅という言葉はあまりにも範囲が広いので。
中堅(=レベルが中堅)ということでしょうが、
近年、就職などの際に出身大学のレベルを問う機会は減少しております。
大学もそれぞれの個性・魅力をつくるべく努力しております。
たとえば、「日東駒専」の日本大学と東洋大学はひとくくりにされていますが、
全然カラーが違います。問題の傾向も全然違うでしょうし、人くくりにするのは危険だと思いますよ。その中のある大学は英語の問題はレベルが高いなどということがあるかもしれませんし。
レベルだけでなく、大学の魅力を探っていけば自然といきたい大学は見つかると思います。
その大学の傾向にあった対策をしたほうが、良いと思います。

ちょうど今入試の時期ですね!
健闘お祈りしてます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょうど今大学試験ちゅうです!!!!
中堅といっtえも範囲はひろいんですね
試験がんばります!!

お礼日時:2001/02/09 10:48

kotanidesu さんこんにちは。


通りすがりの kazubo と申します。

ご質問で挙げられていた「日東駒専」のような「くくり」で大学をとらえるのは、偏差値で大学を序列化しようとしていた旧来の考え方から生まれたものです。

それ以外にもこんな「くくり」があります。
・旧帝大(旧制の「帝国大学」)
・早・慶・上智(JAL:上智、青学、立教なんてのも)
・MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
・関関同立(関西、関西学院、同志社、立命)
・産近甲龍(京都産業、近畿、甲南、龍谷)
・大東亜帝国(大東文化、亜細亜、帝京、国士舘)

いかがでしょう?
「くくり」に何か意味は感じますか?
まずほとんどが「偏差値」的なくくりであり、
そういう視点からはどこが「トップ」でどこが「中堅」か、ということにはなるのだと思います。

(強いて言うならば、「カラー」みたいなのも共通していることが多い、というのが「くくられる」要因でしょうか。JALは英語重視とか…。ちなみに立教はRなのでそもそもおかしいんですけどね(^_^;))

後はその「くくり」にどれだけの意味をkotanidesuさんが感じるか、だと思います。

近年、そういう視点はあまり意味を成さないと私は思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このようなたくさんの「くくり」があるなんておどろきました!
私自身はあまりこのようなことはきにしないんですがただ問題集に中堅とかいてあったのできになってみなさんにきいてみました

お礼日時:2001/02/09 10:50

 どの大学を中堅というかは人それぞれの規準があると思います。

今,お買いになった問題集がどの大学を想定しているかは,その出版社にお尋ねになるしかないでしょう。

 ただ,その問題集をやれば中堅大学は絶対合格と保証されるなら別ですが,そんな事はないでしょう。ようはあなたの志望する大学のレベルをあなたが中堅と考えるかどうかだと思います。

 なお,「中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか?」については違っていると思います。これらの大学が中堅かどうかは判りませんが,これでは関東以外(関西,東海,北陸,中国,九州,東北,北海道)には中堅大学が無い事になりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中堅は範囲がひろいんですね
出版元にきいてみます

お礼日時:2001/02/09 10:55

出版社に問い合わせてみては?


そこが謳っているならば明確な答えが出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版元にきいてみようとおもいます

お礼日時:2001/02/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています