プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイルズで一番面白いものはどれですか?

テイルズオブデスティニーなど、
種類が豊富で、
何を買うかで悩んでいます。

できたら、理由もつけて、お願いします。

A 回答 (8件)

個人的なオススメを挙げさせていただきますと・・・

テイルズオブジアビス
戦闘は斬新ながらもシンプルながら爽快で難易度自体も低いので初心者でも安心してプレイできます。
ストーリーの完成度の高さは素晴らしく、テイルズ史上最も重くて泣けるストーリーだと思います。
反面、グラフィックがヘボく、ロード時間が長いという欠点があります。
テイルズシリーズ10周年記念作という事で、隠し要素はこれでもかといわんばかりに詰め込んであります。
音楽も一部のボスのものは非常に涙腺を刺激してくれます。
個人的に一番オススメです。

テイルズオブデスティニー(PS2版)
特筆すべき点は戦闘です。
最初はなじめないと思いますが、慣れるとシリーズ中最も楽しい戦闘だと思います。
ただ、難易度は他のテイルズと比べると少々高めです。
ストーリーは良くも悪くも王道。
隠し要素はかなり充実していますが、致命的な欠点としてテイルズ恒例のグレードショップ(グレードというポイントを消費していろいろなオマケを購入し、二週目がプレイできる)がありません。
代わりのようなものはありますが物足りないです。
隠しボスとして、一部で熱狂的なファンを持つあの人(通称穴子)が登場します。

個人的にはこの二作を強くオススメします。
そのほかの作品に関してもいくつか軽く触れておきますと・・・
テイルズオブレジェンディア
ストーリーがジアビスと同じくらい完成度が高いです。
ただ、戦闘のつまらなさがちょっと・・・
音楽の一部にオーケストラを使用しており、他のテイルズとは比較にならないほど質が高いです。

テイルズオブデスティニー2
戦闘は後半になるほど物理攻撃が本当に役に立たなくなります。
やりこめば楽しいですが実際そこまでやりこむのはかなり大変かと。
一応テイルズオブデスティニーの続編ですが、矛盾点が多いです。

テイルズオブファンタジア(PS版かPSP版。それ以外はオススメしません)
非常にバランスの良い作品です。
ただ、戦闘が今となっては古臭いので、派手なアクションを期待するならオススメしません。
ストーリーは王道を地で行くような感じです。

テイルズオブリバース
戦闘はそれなりに楽しいですが、ストーリーはいわゆる「おつかい」(○○が必要だから××に行こう!的な)です。
秘奥義がとどめにしか使えないなど、個人的には中途半端な感じが否めませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。

オススメを1位から3位まで理由と共に挙げさせていただきますと

1位:テイルズオブデスティニー
理由:戦闘が爽快で今までのテイルズと違い初心者から上級者までコンボを繋げる面白さを体験できます。
仲間との連携が凄く爽快で使用できるキャラクターも多く技も多いため飽きにくく、一人一人に長所と短所があるので使えないキャラクターが居ないのは良い所です。

2位:テイルズオブジアビス
理由:3Dでフリーランのシステムにより自由に動き回れるので、3Dの意味も出てかなりやりやすくなりました。
TODなんかに比べシステム自体に斬新さはありませんが気軽に楽しむと言う上では一番オススメです。(自分が勧める中ではストーリーが一番良い)

3位:テイルズオブイノセンス
理由:最近出たテイルズの最新作ですが、こちらはアビスとTODのシステムが組み合わされさらにコンボの面白さが増しました。
そして今回は前衛後衛の役割を自身で決められるため、PTの自由度が高くなりましたが、難易度が高く初心者にはちとオススメ出来かねます。

質問者さんが何を求めているのかは分かりませんが、一応戦闘の面白さを基準としてオススメをさせて頂きました。
戦闘部分は動画を見て頂くのが一番良いので、公式サイトや動画サイトでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

「テイルズオブイノセンス」

携帯機だからベッドに寝転がりながらプレイすることができるので。
私の場合、このお手軽感をとても重視しますので。あとDSだからロード時間も少ないですし。
ストーリーを長く楽しみたいなら、据え置きゲーム機用ソフトの方に軍配が上がりますが、私は戦闘でコンボを繋げる爽快感を得られたらそれでいいから携帯ゲーム機でも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

DSにテイルズがあるとは・・・
どうもありがとうございました。

PS・PS2のテイルズシリーズ全てした事あるので、参考までに☆

・ファンタジア(TOP)
・デスティニー(TOD)(PS2版・TOD)
・デスティニー2(TOD2)
・エターニア(TOE)
・シンフォニア(TOS)
・リバース(TOR)
・レジェンディア(TOL)
・ジ・アビス(TOA)
BGMが良かったのは・・・
「TOP」「TOS」「TOA」「TOL」です
バトルが迫力あり、やりやすかったのは・・・
「TOS」「TOA」「TOD(PS2版)」です
サブイベント豊富で2週目も楽しめるのは・・・
「TOS」「TOA」です
グラフィック・アニメーションは、テイルズ全て綺麗なので見ごたえあると思います☆
総合評価(BGM・バトル・サブイベント等)でいえば・・・
「TOP」「TOS」「TOA」です
とはいえ、好みにもよりますので、あくまで参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

種類別に
分けていて分かりやすかったです。

1,ファンタジア・・やさしく、面白く誰にでも勧められる。

2、エターニア・・・ストーリーがダントツに良い。最後のほうでは、ややだれるのが惜しい。海中をどこまでも、潜っていける。二つの世界を行き来するシーンが良い。

???
  ストーリー、戦闘、人物設定など素晴らしいが、ウザイダンジョン、うざい謎解きが多く、楽しめなかったがクリアはしたのが、シンフォニアとディスティニー。
  そのウザさに、とうとう中盤で挫折したのがディスティニー2。
  アビス、リバース、レジェンドとシリーズはまだ残ってますが、もう、うんざり。 買いません。久しぶりにドラクエをやって、やはりドラクエはいいなと実感。質問者さんは、どんなRPGをやってきましたか?

• 0
この回答へのお礼

RPGは
・ポケモン
・ゼノサーガ
・   ・・・・・

すみません
あまり最近RPGしてないので忘れました。

テイルズシリーズはすべてやったことがありますが、NO.2さんの様にシリーズごとストーリーが全く違います。

その中でもお勧めできるのが、リメイクされたデスティニーですかね。
普通、テイルズシリーズと言えばTPがあるものなんですが、このリメイクされたデスティニーにはTPがありません。
なんで、技が連続で4回ぐらい出せます。
とても個性的です。

主人公がヘタレなアビスとか、乗り物がないレジェンディアとか、過去と未来を行き来するファンタジア、ラインで戦うリバース、タイプで習得する技が変わるシンフォニア、外伝のなりきりダンジョンとかレディアントとかもあります。

気を付けてほしいのはシンフォニアはPS2とGCで出ています。
ストーリーは変わりませんが、画質はGCのほうが圧倒的に良いです。

また、テイルズシリーズはリメイクが増えてきているので、ちょっと買うとき迷うかもしれませんが、

感動したいなら絶対アビス、戦闘を楽しみたいならデスティニー、やり込みたいならシンフォニア、長くやり続けたいならレディアント。
などなど・・・

2D、3Dどちらが好きかでも、作品は変わってきます。
シンフォニア、アビス、イノセンス、レディアント、テンペスト以外は2Dだった気がします。

まあ、あくまで参考なんで実際にプレイ動画を見てみるとか、公式ホームページを見て決めるのが、1番だと思います。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

テイルズは各作品ごとにテーマやシステムが結構違うので、

一番確かなのご自身の目で公式サイトなどを見ることかもしません。
あと、ゲームハード自体も違ったりするので注意が必要です。
移植されたタイトルに関しては移植前と移植後では戦闘の難易度が調整されていたり
もするので、そのあたりも確認した方が良いかもしれません。
またデスティニー(同2)、エターニア、リバースとシンフォニア、アビスは
製作チームが異なるのでかなり雰囲気が違います。
(ファンタジアはまた別、レジェンディアは更にまったく違うチーム)

ゲームの感想に関しては本当に人それぞれですので、
できればご自身でお選びになることをオススメします。
(選ぶのに困ったときはイラストや声優で選ぶのも一つの手かもしれません/笑)

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で決めます。
ありがとうございます。

個人的にはエターニアです。

自分がやったテイルズは
デスティニー1と2
シンフォニア
リバース
ファンタジア(PS盤とSFC版両方)

です。

正直、ストーリー上のもの、操作面でみたのなら
ファンタジアが一番いいのですが
グラフィックが悪いと感じてしまうため
グラフィックは問題無いというならファンタジアですね

エターニアにした理由は、ストーリーやグラフィック、操作面が
どのテイルズシリーズの中でも一番単純で操作しやすく
グラフィックも良かったからです

当然、最新シリーズに近づくにつれてグラフィックはよくなるのですが
グラフィックすぎると操作面がややこしかったり
わかりずらくなるので、エターニアが一番良いです

アビスとかはやった事が無いのですが
テイルズで手出しても絶対に失敗しない作品は

エターニア
ファンタジア
リバース
デスティニー2

の4つだとは思います。この4作はテイルズ最盛期の作品ですからね

デスティニー2をやるなら1をやったほうが2の話もわかると思います
まぁ、1はすぐ全クリ出来ますし、一番簡単なテイルズ作品ですからね

エターニアをおススメします。
ですが、今はリバースを自分やってるんですが、これもおもしろいw

テイルズはFFやDQと違ってまた面白いですよ。
悩む気持ちは分かりますが、どれやってもとりあえずは満足しますよ。絶対。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
はやく決めて、面白さをたしかめたいと思いました。
ありがとうございます。