プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux初心者ながら自宅サーバーを運用しております。
mondo rescueというバックアップソフトを利用してサーバーのHDDをバックアップしたのですが、これを元に新サーバーに移行できないものかと考えております。

mondo rescue自体はバックアップしたHDDをisoファイルに圧縮するもので、新しいHDDにそのまま再現することができるものです。
復旧方法などはいろんなサイトで解説してあるのですが、新サーバーに移行する方法などは見つかりません。
もちろん、やってみたところうまく起動できずに悩んでおります。
(boot後にハードウェアconfig後にフリーズ状態になりました)

そもそもCentOSなどのLinuxでは、HDDを新しいPCに移設して起動できるものなのでしょうか?Windows環境ではもちろんOSのインストールからやりなおしですが、Linuxであればライセンス上の問題もないかと思うのですが・・・。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

>復旧方法などはいろんなサイトで解説してあるのですが、

>新サーバーに移行する方法などは見つかりません。

方法は、似たようなものでしょう。
    • 0

なんも分からんけど、もちろん旧サーバーと新サーバーのマシン構成は同じなんですよね。

この回答への補足

結果、自己解決しました。
CentOS環境でのmondo-rescueのバージョン問題でした。
"stable"バージョンをインストールすると、あっさりバックアップと復旧ができました。新サーバーにHDDの内容をそのまま復元してハードウェアのコンフィグを済ませると順調に起動できました。
ちなみにFedoraCoreは1と7で試しましたがなにも問題なくバックアップがとれました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く違うメーカーのパソコンです。
CPUはPentium4-1.6GhzからPentium4-2.66Ghzになります。
CD-ROMやHDDもメーカーが異なります。
やはり全く同じ型番のマシンじゃないと無理でしょうか?

KNOPPIXのようにどんなマシンでも起動できないかという甘い考えだったのですが…。