プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
プラスティック製で栓ができる1Lのメスシリンダーを探しています。いろいろ探しましたが、ガラス製のものしか見つけられませんでした。どなたかご存知ありませんか?
普通のプラスティック製のメスシリンダーでも、振って
中の液が漏れないようにできれば、いいんですけどね。

宜しくご教授ください!お願い致します!

A 回答 (2件)

手元のカタログなどで調べてみましたが有栓メスシリンダーは全て硬質ガラス製ですね。



1Lという条件を外してもよいのであれば
PFA製メスシリンダー500mlの内口径が52mmですので
シリコン栓もしくは赤ゴム栓の19号が使用できると思います。

(株)井内盛栄堂 研究用総合機器カタログ50000
PFAメスシリンダー500ml コード57-190-07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 01:30

普通の使いかたでは無いのですね。


 何でメスシリンダー で、振り混ぜないと いけないのでしょう??

材質は 何で 樹脂製のほうが  良いのでしょうか??

今カタログが 手元に無いので 判らないけど、三角フラスコで 1L無いかな。

#1さんの紹介の カタログが 沢山載っているので ベストですが、
井内のカタログは、お持ちでしょうか??

それでは

この回答への補足

やや専門的になりますが、水処理の分野で活性汚泥の沈降率を測るのに、1Lのメスシリンダーを標準的につかいます。外に持ち出すので、ガラス製はあまり使いたくないのと、汚泥を振ってかき混ぜるのに手のひらでシリンダーに蓋をするとこぼれてしまうので、有栓のものがほしかったのです。

補足日時:2002/09/27 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!