プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でDELLのデスク使用していて
外で使うように(仕事で)ノートPC購入考えています。

メール、PDF見たり、HP検索、HP作成、ワード使用等はスムーズにできればいいです。
処理速度、バッテリーもあったほうがいいのかな・・・。

よくジャパネット高田で宣伝してるような、余計な葉書が作れるとか辞書機能が充実してるとかは入りません。

お勧めのメーカー・機種を教えてください。
(評判いい・サポート充実等、参考サイトあれば記載お願いします)

A 回答 (7件)

仕事で使うと言うことは持ち歩きもされるのでしょうか?

また、よけいなアプリはいらず、
安定した動作、速さを求めているということですよね。

個人的なお勧めはエプソンダイレクトです。
http://shop.epson.jp/

正直、初期不良などもありますが、対応は良いと思います。
サポートも悪くないです。

何より、延長補償が加入できることと、
Goldワランティ加入だと、落としたりしても保証されます。
(使用年数による減額はありますが。)

後、安定性重視なら、まだXPモデルが選択できるのも
魅力かと思います。
    • 0

持ち歩くことが多いなら、Panasonic(松下)のLet'sNoteがおすすめです

B5サイズの薄型軽量ノートPCでバッテリーの持ちも長いです
    • 0

私が使ってきたノートPCは、Toshiba, IBM, SONY, DELL, EPSON, 中古のpanasonic, sharpというところです。

今時は、どこのメーカも同じような仕様で同じようなサービスを提供しているように思います。メーカーごとのデコボコよりも、買ったノートPCがたまたま、当たりかハズレかということはあると思います。ハズレの混入する率のメーカ間の差は不明です。

○ノートPCなどは最終的には故障して寿命を終えるのでアフターサービスがしっかりした有名メーカがよい。安いけれども無名のメーカはお勧めではありません。
○メーカごとの差は小さいように思いますが、その中でToshibaは壊れにくい感じがします。Toshibaは重厚長大産業も得意だから?
○持ち歩くことを想定しているのであれば、CDROMドライブみたいなものは内臓しておらず、重量が1kgを下回るものがよい。
SONY, Panasonic? ただし耐久性は未知数。SONYのVaioはプラモデルみたいな感じです。
    • 0

型落ちですがドスパラのB5ノートです。

昨年の後半に値引きで
WindowsXP HOME込みで10万切ったので私も購入しました。
CPUは測定すると、3200+出ました。デュアルコアです。
もっと大きなものだと安くなりますが、持ち運びではこれが
限界に思えます。

私はメモリを1GB追加して2GBにしましたが、VMWareや、
Virtual PC使用時以外は殆ど必要ないようです。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
    • 0

量販店での購入か 通販のVista又はXPで デルは安いしメーカーですし宜しいと思いますけど 

東芝は確かに沢山の方が利用してますので東芝も良いですね 
一般的に NEC.富士通.デル.東芝.ナショナルなどでしょうか の店頭か通販でしょうか ソフトは有.無を選べたりしますのでネットで確認する事が出来ると思いますよ で Vistaの場合はXPと違いますので
CPUの大きいもの例えば コア2とデュアルチャンネルと言うのを選ばれた方が良いかも メモリーは2Gは最低選んでください標準では厳しいです 要は Vistaは CPUとメモリーをきちんと確認しておけば大丈夫かと思いますよ   参考にどうぞ  再度相談どうぞ
    • 0

No.1です。

少し補足しておきます。

あまり詳しくはないのですが、NECや富士通辺りのメーカーは
サポートが有料になる傾向にあるようです。
この辺は購入時に確認された方がよいかと思います。

また、PCの処理速度はCPUやメモリだけではなく、チップセットも
重要なポイントです。

安いモデルや、ビジネスモデルの一部ではコストダウンのために、
安いが性能の低いチップセットを使っていて、CPU本来の性能が
発揮できない物もあります。
インテル製ならまず大丈夫でしょうし、最近は他メーカーは少なくなりましたが
若干そう言う物もあるので、ご注意ください。
    • 0

持ち運びで軽さ・バッテリーのもち優先か、そうはいっても一定性能が欲しいのか、そのあたりを決めないといけませんね。

軽さならLets Noteがいいと思います。CPU性能重視ならThinkPadとかDELLとか。
あとOSは現状だとまだXPが良いですね。どうしてもVistaならメモリは最低でも2GB必要で、CPUも2GHz以上欲しいです。XPなら現在お使いでしょうから、必要スペックは分かると思いますが、デスクトップよりディスクが遅いので、メモリは多めに越したことはないです。3Dゲームをしないのならグラフィックチップはチップセット内蔵でいいので、選択肢が広いです。

あと、メーカーのメールマガジンを購読すると、場合によっては普通に店で買うより安く直販で買える場合があります。私は、東芝・DELL・Lenovoのメルマガを取っています。
    • 0