プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学には夜間主がありますが、第二部と夜間主は同じですか?
経済学部の夜間主コースの場合、経済学部第二部○○学科となるのですか?
また、夜間主は昼間主と比べて就職の際に不利になったりするのですか?

わかる方お願いします!

A 回答 (2件)

全ての大学を把握しているわけではないことを先に述べておきます。

まず、第二部と夜間主ではあまり変わりはありません。
夜間主という名称は大半が国立大学で使われ、私立大学では極一部で使われています。
逆に、第二部は大半が私立大学で使われ、国立大学では極一部で使われています。

次に、上記と加えて卒業年数の違いがあります。国立大学の夜間主の一部では卒業年数が5年という大学があります。私立大学は5年というのは私的には訊いたことがありませんが、あるかもしれませんし、あったとしてもそれも一部だけかもしれません。

そして、授業時間は第二部と夜間主では違いがある場合があります。夜間主が多い国立大学では17時台で授業が行なわれている場合があります。私立大学では16時台から行なわれている場合がありますが、多くは18時台からの授業で卒業が可能です。

夜間主と昼間主(二部と一部)との就職についてですが、企業の判断にもよりけりですので、必ずしも夜間主は不利とは言えませんが、現実的には区別をしている企業はあります。
このことについて、どれだけ気にされるのか、そして、どういった企業へ就職を希望されるかにもよります。

夜間主である場合の履歴書への記入については今までにいろいろな回答を見たことがあるのですが、あくまでも学内での区分であって、学外では区分についての表現をする必要はないと私はそう思っています。従いまして、必ず記入をしなければならないとは言い切れません。逆に、昼間主の学生が履歴書にそれを記入しているかどうかです。

また、成績証明書や卒業証明書に夜間主といった記載があるかどうかは大学によって違う場合がありますが、全ての大学で記載があるわけではないことは言えます。ただ、学籍番号が記載されていますので、この学籍番号で夜間主と昼間主との区分がわかる場合があります。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • 0

>第二部と夜間主は同じですか?

違います。
 第二部は、いわゆる“夜間”
昼間働き、夜、勉強。
 履歴書には、夜間部(第二部)と書かなければいけないし、昼とは別物扱い。

夜間主は、時間帯が昼間主とずれるだけ。

扱いは、全く、同じ。
(卒業証書も成績証明書も同じ。履歴書には、夜間主と書く必要なし。)

>経済学部の夜間主コースの場合、経済学部第二部○○学科となるのですか?
 経済学部○○学科、です。(全く、同じ。)

>また、夜間主は昼間主と比べて就職の際に不利になったりするのですか?
 同じです。(時間がずれるだけ。

夜間主の方が有利な場合もあります。
(昼間、働いていたってことで。余程、特別な課外活動(6大学野球とか)でなければ、同じです。
    • 0