当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

医師です。

非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。
    • good
    • 18

1、名大、東北大、千葉大の医学部に行けるならもうどれでも良いです。

選り好みなどしません。
2、3校とも難関中の難関、合格するのは並大抵ではないです。
3、東大、京大、阪大は普通では無理、もう宇宙人レベルです。
偏差値というのは相対評価です。一般の模擬試験で名大、東北大、九州大の偏差値の差をつけることは無理です。
難関過ぎて正確な偏差値を出せません。
上記の大学の医学部医学科に合格できる人は小さい時から天才児、神童、スーパーマンあるいはエジソン?とか呼ばれてる人が多いです。
東大理IIIや京大医学部に行く人は国際数学オリンピック出場者もいます。
数学や物理の天才が医学部に進学する以外に道は無いのか?と思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました。
色々と考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/14 04:30

すみません、一連のご回答を拝見していて横からの便乗質問で甚だ恐縮なのですが・・・



実は、我が家にも現在高2になる子供がいます。
地方の公立高校に通っています。一応、県内では上位に位置する伝統ある進学校で毎年、東大・京大に数名、国公立医学部(旧帝大除く)に5、6名入るといった感じです。入学時から理系(理数クラス)です。
ただ、中学や高1までは概ねトップクラスにいたのに高2になってから徐々に成績が下がり今では中か、悪い時は中の下です。

小・中学校を例の「ゆとり教育」のなかで過ごしてきたこともあり、そのつけが今頃になって徐々に現れているのかも知れません。
本人はかねてより医学部希望で、これからばん回するとは言ってはいますが・・・。現時点では定期試験の1週間前はさすがに連日徹夜に近く集中して勉強していますが、返ってきたテストはどれもほぼ平均点並かそれより低く、一応好きな英語と数学だけがかろうじて少し上位です。また、週3回、塾(英・数)にも行ってますが、それ以外で毎日きちんと机について勉強するクセはついていません。尚、中学からずっと続けている部活(吹奏楽部)で部長をしている関係で連日帰宅は夜です。

希望大学は地元の新設国立大医学部医学科です。大手予備校の全国模試でC判定以上でないと受験すらさせてもらえないので、あと1年後にせまった本番を前に何とか成績アップする方法はないかと思案に暮れております・・・
ご回答者様の中に旧帝大医学部・名門私立大医学部合格経験の現役医学生さんやすでに国立大医学部をご卒業されておられる現役医師の方等、優秀な皆さん(#3の方、#4の方)の面々もおられるご様子。
是非、一言アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
(合わせて、本来のご質問者様のご理解も頂ければと存じます)
    • good
    • 7

こんにちは愛知県に住んでます。


名古屋大学が良いと思います。よく名大の前を通りますが名古屋都心の近くにキャンパスがあり、地下鉄の名古屋大学前という駅もあるので通学にはとても便利だと思いますよ。
都会といっても東京ほどじゃありませんので適度な都会の名古屋で大学生活を送られてもいいんじゃないかと思います。

それに気候でも東北は雪とかも大変そうなのでやっぱり名古屋が良いと思います。
    • good
    • 3

東北大学医学部や慶應大学医学部などに合格経験がある医学生です。

名古屋大学医学部の友人もいます。

1&2、他の回答者の方も仰っているように自分の将来働きたいところというのが普通です。
ちなみに男女比率は名古屋、千葉大は女性多め、東北は少なめ。

3、医学部に関しては東大、京大は多分並びます。地域も違うし、どちらが上と言うことはほとんどない。大阪、名古屋、九州はセンター試験の比率が高めですから東北と単純比較はできない。(東北は二次比率が高い。)センターが得意か二次試験のような記述が得意かで人により向き不向きがあります。あと、旧帝大にはもうひとつ、北海道大学が入ります。ここもセンター比率が割と高めです。

4、これも他の方の仰るように入局の時に働きたい地域の大学を選べばその限りではありません。ただ、最初から働きたい地域が決まっているならばその地域の大学を選んでおいた方がそのままその大学の医局に入れて便利ですし、自校の先輩なども多くいるのでいいとは思います。

入試的には東北、名古屋、千葉、それぞれ傾向がかなり異なりますのである程度早く志望校を絞った方がいいです。東北はセンター比率25%、二次比率75%なのでセンターはもちろん、二次対策にも重点を置く必要がありますし、名古屋ならば両方、千葉ならばセンター比率が高い、センターで高得点を取れた受験生が受けてくる大学というところからもセンター試験の超高得点が要求されます。
個人的にはどこを受けるにしてもセンターで高得点を取ると気分的に楽になると思うので現役生の場合は特にセンターをおろそかにすべきでないとは思います。
    • good
    • 5

将来何処の地区で働きたいか。


東北大に行けば、東北5県の有力病院勤務はかなりの確率でできます。
名古屋大に行けば、中京地区の有力病院に就職しやすいです。
千葉大は東京の東よりから千葉茨城あたりにかけて就職しやすいです。
昔はほとんどがそういう世界でした。
研修医制度が始まってから少しずつ変わってきています。全国何処の病院も志願できるようになりました、採用されるかどうかは別として。かつ、永久就職はまた別です。

一般の大学の場合は、大卒→就職 で終わりに出来ますが、
医師の場合、国家試験合格後、7-10年の卒後研修を経なければ一人前になりません。そのキャリアの形成をどうするのか、何処の地区でするのか、何処の大学の系列でやるのか、を考えなければ。
これは臨床医のばあいです。研究の場合はまた別です。
    • good
    • 4

1.迷わず、名大。



2.確か、名大は、心臓(循環器)に強い。(名大は、医学部だけは、全国版。他の学部は、ローカルですが。(失礼!
 九大が、脳だったかなぁ? 阪大が・・?
という風に、大学ごとに特色(得意分野)があります。

3.旧帝大?ですか・・?
 医学部に関しては、あまり関係ないような・・・?
 確かに、名大生は、何故か、旧帝大という呼び方にこだわる人が多いですね・・・。(7大戦、と言うと「帝大戦!」という風に。なんでだろう。
 まぁ、難易度よりも、特色で選びましょう。
(入学後、厳しいですよー。)

4.医学部に関しては、別。全国区。
 (全国、どこの病院でも、行かねばならない。推薦とか、開業であれば別ですが。)


 大学生は、わざと、貧乏風にする方が多いです。
最近は、よく知りませんが。(自信なし)
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q信州大医学部と北海道大医学部

信州大医学部と北海道大医学部ではどちらが社会的評価は高いですか?
偏差値以外に研究などいろいろな観点からできれば回答お願いします。
またあなたならどちらへ入学したいと思いますか?学力のあるなし関係なく。

Aベストアンサー

 北大です。国立大学の評価は歴史と格でほとんど決まります。

 北海道帝国大学に医学部が置かれたのが大正8年なのに対し、
信大医学部の前身である松本医学専門学校は、太平洋戦争中の
医師不足を補うため昭和19年に設立されました。よって歴史も
沿革でも、大きな差があるのが現実です。

 医学部の規模に関しても、病院会計で比較すると、北大が
約 250 億円、信大が 130 億円ほどと、倍近い開きがあります。

 ただ、他の学部に比べ、医学部は地元密着度が高いです。
つまり地元国立大学の医学部が、東大・京大医学部の次に
高いステータスを持つことが一般的です。よって長野県で
あれば信大医学部卒のほうが、北大医学部卒よりも評価が
高いのが普通です。

 私なら断然北大です。旧帝大医学部を蹴って、地方国立大の
医学部に行く理由が見出せません。長野県人以外なら、北大を
選ぶのが普通でしょう。

Q国立大医学部推薦入学の評定値について教えてください(出来れば国立大医学部現役生か卒業の方)

将来、地方の国立大学医学部(医学科)の推薦入学を考えています。

その大学は推薦方法に二通りあって、「推薦入学」と「地域枠推薦入学」です。
条件として高校の評定平均が前者は4.3以上。後者が3.9以上となっています。

ここで「評定値」についてお聞きします。

・主に中間、期末といった校内の定期テストでこの値を出すのでしょうか?

・具体的に4.3、3.9の各評定をもらうには在学中にテストの点(平均点)はどれ位取ればよいのでしょう?

以上、よろしくお願いします。また、この他に経験からアドバイス等頂けましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

私学の教員です。

評定平均は、各科目の学年末(3年生は2学期末まで)の5段階評価を平均(評定の総合計÷科目数)します。
数学の場合を例にあげると、数I、数II、数III、数A、数B、数Cそれぞれ別々にカウントします。


国立の医学部の推薦入学は、センター試験が必須です(しかも一般入試で受かるような点数が必要)ので、評定平均が良くてもセンターで失敗したら受かりません。

したがって出願締切がセンター試験後の大学の場合は、推薦の生徒に順位を付けて、1番の生徒のセンター得点が良くなかった場合は、2番の生徒を推薦することが自分の勤務校ではあります。

Q大学(医学部)の選択、医学部卒業後の進路について

私は今医学部を目指して浪人しているものですが、いくつかわからない事があるので質問させてください。
どなたか知ってる方がいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?
私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?
また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?


長文になりましたが、とても悩んでいることなのでよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。医学部は地帝>>>>>>国立>>>>>>>私立です。
友人は地帝なので全国各地から選べたと言っていました。民間も国立は「あそこは○大系」と言うような師弟制度が延々と続きます。ただし、友人が言うには権力?を持つには自分の大学病院か地元病院が1番有効と言うことらしいです。開業に関しては特に大学は関係ないようです。むしろ眼科や美容外科で大もうけしてるのは無名の私立医卒が多いみたいですね。大学病院で最新鋭の研究をしたいとか教授を目指すとなると、私立医卒は不利かもしれません。

3、
最近は美容外科の医局がいろいろな大学にでき始めていると聞きましたが、具体的にはどこの大学にでき始めたのでしょうか?また美容外科医の収入は、やはり他の科よりも多いものなのでしょうか?

数年前ですが、友人の親戚が医者で心神喪失状態で休んでたそうです。お金は時々、美容外科でのバイトで賄ってたと。そのバイトは月2,300万なんですと。心神喪失状態の奴で、しかもバイトでそれだけ貰えるてことなので相当いいでしょうね。ちなみに勤務医はインターンで、30、40万円台、若手医で50万円台、30代で1000万円に乗ります。殆ど年功序列なので若手で2,3000万貰えることは無いですが、40代で2000万台、50台で3000万台のようです。
ふつうに比べれば相当いいはずなのですが、「当たり前だ」とか「少ない」とかと言う常軌を逸した人は多いです。

4、
医学部卒業後にMBAの資格を取られている方がいらっしゃいますが、医師の立場でMBAの資格をどのような用途に活かすのでしょうか?

医院経営ですね。勤務医が行くことはまずないでしょう。2代目、3代目は金もあるし暇なのでアメリカも行きたいし、てな感じでしょう。個人論ですが、医者になる奴は親兄弟も医者で15,6歳、ヘタすればもっと子ども時代から医者になるためだけに生きてきます。だから閉鎖的な世界にいるし、それをコンプに感じてる人も多いんじゃないかと思います。医院経営は職員や看護士の人材管理やコスト調整もあるし、会計士、弁護士、コンサルタントとの付き合いもあるでしょう。口には出さなくても「医者だし経営は下手だな」とか「ボンボンは寝ててくれるのが1番だよ」とか思われてたりもするし、感じたりもするわけです。かと言ってビジネスの世界に飛び込む勇気もないし、僅か2年で「ビジネスのプロ」扱いされるMBAは魅力的なんでしょう。
友人の医大生の多くも必要もないのに飲食店でバイトをしたり、哲学書を読んだり、コンサートに行ったり、海外に行ったりしています。ふつうの若者であろうと苦労してると言うか、こっちは別に勉強だけしてればいいじゃないと思うんですけど、どっかムリをしてると言うか「こういうこともできるんだぞ。知ってるんだぞ」と言う姿勢を感じます。悪いことではないと思いますけどね。


あと受験生ならば、情報検索も大事ですけど1番大事なのは勉強ですよね。ちなみに高須一家はそれぞれ昭和大、藤田保健衛生大とかですね。私立医は高いですけど高須さんの年収は50億らしいので私立医卒でも美容整形へ進むのならば元は取れますかね。

1、
お金のない家庭の人が私立医しか受からなかった場合、諦めざるを得ないのでしょうか?私立医の学費のような、何千万もの大金を貸してくれる奨学金制度は存在するのでしょうか?

慶応にはあります。総額2000万ですから大金ですけど、勤務後5-10年で返せるでしょう。ただ私立医の状況を聞く限りふつうに「ン千万かかる」と聞きます。一般家庭ではとてもじゃないとムリな気もします。

2、
地方の医学部を出てしまうと、首都圏で勤務や開業は困難となってしまうのでしょうか?

そうですね。...続きを読む

Q医学部医学科後期受験校について

高3受験生です。僕は小論文ではとても勝負できませんが
二次力には自信があるので信州・山梨・岐阜大のいずれかを
受験しようと思ってます。二次科目は
信州…英数 山梨…理数 岐阜…英数理
です。
センターリサーチ結果にしても、僕の得意教科を考えても、信州大が一番大丈夫そうなので、信州にしようと思ってました。

しかし、昨年までの各大学の倍率を見ると、岐阜大学だけが圧倒的に
高い気がします。これにはなにか理由があるのでしょうか?
岐阜大が信州大より良い理由があるのなら、また受験校を考え直そうと思ってます。

Aベストアンサー

岐阜大学医学部の倍率がすごく高かったのは、医学部の魅力というよりは入試制度の魅力の影響が大きかったはずです。
センター入試での足切り制度が存在しませんでした。医学部志望にしてはセンター不振だった受験生たちが二次での逆転の望みをかけた先が岐阜大学でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報