4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー或いはMDプレーヤー
を探しています。語学練習用として使いたいのですが,2倍速のもの
しか見つかりません。ご存知のかた情報をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと方向性は違いますがヤマハとかティアックから出ている音楽用のMTRだったら、出来るのではないでしょうか?

私の使っているティアック(タスカム)の424は安物ですので、倍速(+微調整)くらいまでしか出来ませんが、高いグレードの物でしたらあると思います。
通常録音して、倍速モードで再生すれば、倍速で再生していますからね。
    • 0

すみません、ひょっとしてご質問の内容は

“4倍録音できる”というのではなくて、
“普通に録音したものを4倍のスピードで(ある意味早口で)
再生したい”ということでしょうか?

それとも単に、4倍速でダビング出来ればいいんでしょうか?

下の回答、的外れでしたらスミマセン(^^;

この回答への補足

さっそくの回答有難うございます。
すみません,言葉足らずでした。
普通の速度で録音でき,倍速及び4倍速で再生できる
ようなテープ(MD)レコーダーが欲しいのです。
外国語の聞き取り練習のため,相手が早口でしゃべるのを
聞き取る訓練のために使います。

• 0
この回答へのお礼

貴重な有難うございました。

最近出てきたものだと思いますが、参考URLのような

『MDLP』方式に対応したものなどはどうでしょう?
(“LP = Long Play”のようです。)
従来の4倍録音できるようです。もちろんそれで録音した
ものは従来の機器では再生できないようですが。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …
    • 0