身近な人の死を思う歌があったら教えてください
洋楽邦楽ジャンル問いません

A 回答 (10件)

コブクロの「遠くで」がやっぱり一番

    • good
    • 0

木村カエラ「Snowdome」


歌詞の「写真の中のpeace 今はからっぽのsleep」
というところで「からっぽのsleep」というのが、「死」を連想させます。
    • good
    • 1

No.7の回答者様も仰せられている


アーケイドファイヤは私もお勧めというか
好きです…
music videoもどこか寒々しい雰囲気ですが
曲と言い、彼らの雰囲気といい
暖房のきいていない教会で祈りを捧げているような
気持ちになります。

パトラッシュ僕もう疲れたよ…と言いながら冷たい
教会で倒れた僕のもとに
天使たちが迎えに来そうです。
    • good
    • 2

The Arcade Fireっていうバンドは『葬式』というタイトルのアルバムでデビューして、葬式ロックって言われています。


もちろんライブは必ず喪服です。

http://v2records.co.jp/special/a084_sc/050720/ne …
    • good
    • 1

最近だと コブクロの「蕾」


少しさかのぼると、花*花の「さよなら大好きな人」

あたりでしょうか。
まだまだありそうですが。。。
    • good
    • 1

R.C.サクセションの「ヒッピーに捧ぐ」「君はそのうち死ぬだろう」なんか如何でしょう。

    • good
    • 0

稲葉喜美子さんの



唄人(うたうたい)
    • good
    • 1

とても若い歌手ですが、想いが伝わるすごく良い歌だと思いました。


加藤ミリヤ「STAR」・・・幼い頃に亡くなった実父への想いをつづった歌
    • good
    • 1

八代亜紀さんの 「ともしび」


沢田知可子さんの「会いたい」

古いですが、とても切ないと思います。
    • good
    • 1

千のかぜ 


お経
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌時計台の鐘って・・・(札幌在住の方へ)

札幌時計台の鐘って鳴るんですか?
もし鳴るなら何時おきになるんですか?
教えてください☆

Aベストアンサー

24時間、毎正時に時刻と同じ回数の鐘が鳴ります。
午前1時と午後1時は1回ずつ、午前2時と午後2時は2回ずつという感じですね。
札幌のSTVラジオでは時報として時計台の鐘の音を生放送する番組(「オハヨー!ほっかいどう」など)もありますよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/06.html

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Qアニメ ホームズの主題歌

10年以上の前のアニメです。

熊かリスかわかりませんが、動物が主人公でシャーロックホームズの探偵の役をしています。

そのときのオープニングテーマを教えてください

♪町に流れてるー時計台の鐘の音
君が●●なら、窓を開けてごらん

中略

空からこぼれたストーリー♪

といった感じの歌でした。

Aベストアンサー

「空からこぼれたSTORY」ダ・カーポの歌で、三浦徳子作詞、佐藤健作曲、福井峻編曲でした。
ちなみに●●の部分は「君が●●なら」ではなく「霧が晴れたなら」ですね。

さらにちなむと、名探偵ホームズのキャラクターは熊でもリスでもなく、犬です(^_^;)

Q邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い

邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

殿堂入り級の曲という事なので、60年代、70年代のメジャー・バンドの代表ナンバーから選曲してみました。


◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」
◎ローリング・ストーンズ:「サティスファクション」
◎ザ・フ―:「マイ・ジェネレーション」
◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」
◎ディ―プ・パープル:「バーン」


70年代、三大ギタリストから…。(この三人は、元ヤードバーズのギタリストでした)

◎エリック・クラプトン:「いとしのレイラ」
◎ジェフ・べック:「ブルー・ウインドウ」
◎ジミー・ペイジ:「ブラック・ドック」

※個人的にはプログレが好きなので、70年代、プログレ四天王から…。

◎ピンク・フロイド:「吹けよ風、呼べよ嵐」
◎キング・クリムゾン:「21世紀の精神異常者」
◎イエス:「ラウンド・アバウト」
◎EL&P:「ホウダウン」

全部、YouTubeで視聴できます!(ほとんど、ノリの良い曲ばかりなので、聴きやすいと思います)

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q洋楽と邦楽

洋楽と邦楽
こんばんは。高校1年生の女子です。
私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。
初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、
それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。
邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか?

でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。
B’zはものすごく聞きます。
B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。
なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか?
どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

Aベストアンサー

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。

しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。
http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty

悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。

車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。
音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。
↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。
これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。

音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。
新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。

通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。
ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。

↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
Hermes House Band - I will survive

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父の...続きを読む

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

QCDレンタル・邦楽/洋楽の境界線

昨日CDレンタルに行き、『The 80's』のレンタル予定有無を聞いた所、
「洋楽扱いなので1年レンタルはありません」と言われました。

『The 80'S』の詳細はこちらです。
→http://www.warnermusic.co.jp/artists/international/80s/index.html

でも、そこのレンタル店は『FINE』が邦楽と同じ扱いでレンタルされているのです。

『FINE』の詳細はこちらです。
→http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=3946

同じ洋楽コンピレーションアルバムで、収録曲の年代も被っている部分アリなのに
扱いに違いが生じるのは何故なんでしょう?
因みに、レンタル店は結構大きいチェーン店系(TSUTAYAではない)で、
『The 80's』は結局レンタルの帰りに購入しちゃいました(^^;)
ので、知識として御教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します~!

Aベストアンサー

tt0420さん、こんにちは。

回答としては「メーカーによる」んですけど、商品番号(背中の'BVC2-31003'のような番号)で、洋楽・邦楽・クラシックなど、ある程度推測が出来ます。


最初の2文字はメーカーを表します。
例えば…
 ・BV→BMG
 ・WP→ワーナー・ミュージック
 ・TO→東芝EMI
 ・AV→AVEX

3文字目は、商品の種類です。
 ・C→12cmCD
 ・D→8cmCD
 ・V→ビデオ
 ・B→DVD
ちなみにマキシシングルは、シングルですが12cmなので「C」です。

4文字目はレーベルやジャンル、部署などです。
とりあえず、bmgjapan.comに行ってみてください。
 ・J-POPは、「S」や「R」ですね。
 ・INTERNATIONALは、「P」が多いです。
  「A」は「ARISTA」から出てるもののようです。
 ・JAZZは「J」、CLASSICは「C」になってますね(例外も多々あり)。
 ・で、問題の「FINE」は、「2」です。
  「2」が何を意味してるのか分かりませんが(第2企画部とか?)、
  これが邦楽扱いだと思われます。
  同じく「2」の「DIVA」や「POP!」もレンタルしてる(出来る)はずです。
  なぜ邦楽扱いなのかは、分かりません。
  お役に立てず、申し訳ありません。

ハイフン以降の数字は、アルファベットごとの通し番号です。
「FINE」の場合、「BVC2」で31003番目にリリースが決定した商品ということです。


しかし、これらは統一規格ではなく、メーカーが独自に付けているだけなので、例外は多々あります。
特に4文字目は、メーカーによってバラバラです。


そんなこと訊いてないって?
質問からずれてしまって、すみません。
まあ、豆知識としてご参考までに。

この問題は、私も興味ありますので、しばらく開けときません?


P.S. 「bond」2ndCD今秋発売決定しました!

tt0420さん、こんにちは。

回答としては「メーカーによる」んですけど、商品番号(背中の'BVC2-31003'のような番号)で、洋楽・邦楽・クラシックなど、ある程度推測が出来ます。


最初の2文字はメーカーを表します。
例えば…
 ・BV→BMG
 ・WP→ワーナー・ミュージック
 ・TO→東芝EMI
 ・AV→AVEX

3文字目は、商品の種類です。
 ・C→12cmCD
 ・D→8cmCD
 ・V→ビデオ
 ・B→DVD
ちなみにマキシシングルは、シングルですが12cmなので「C」です。

4文字目はレーベルやジャンル、部署などで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング