プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、1月3日に私の父が脳内出血で倒れ、その日に手術しました。父は今年で60歳です。
右の脳の血管が切れ、5センチの血のかたまり?が出来ていて、頭を切って手術しました。先生は、5センチは大きい。たぶん、左の腕、足は動かないだろう。リハビリ次第ですが、とおっしゃっていました。
当分入院だろうけど、どのくらいの入院期間なのか、リハビリは入院しながらおこなうのでしょうか?もう、マッサージなどのリハビリは始まっています。今の父は、点滴だし、口から食べられないし、入れ歯をはずしているせいか、何を言っているのか聞き取れないし、完全看護なので病院に任せていて、私の母が面倒見ていますが、いきなりのことで私は頭がパニックです。自分は2週間後に出産を控えています。
やはり、入院は長くなるのでしょうか?もしかすると車椅子の生活とかになるかもなんですよね?障害者になるんでしょうか?左の手、足が動かないかもなんですよね。長くは生きないのでしょうか?そんなことは先生に質問すればいいのでしょうが、手術して1週間でわからないでしょうか?
入院費用も高額になりますよね?父はアリコなどの医療保険に1つも加入していませんでした。加入していたけど調べたら解約してあった。
心配事が一杯です。どうか、経験者、専門家の方、回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自身の出産のことでも大変な時期なのに、お父様の突然のご病気で心身ともに大変と御察しします。


まず、今後の予後については近々医師から説明があると思われます。また、今後の入院予定について心配なことがあれば、ご入院されている病院に相談室というものがあればそこにメディカルソーシャルワーカーという相談員がいるので相談されることをおすすめします(些細な不安なども相談して良いと思います)。相談室がない場合は、看護師の部長・主任クラスの方に相談してみてはいかがでしょうか。
リハビリについては、急性期のリハビリと回復期のリハビリ・慢性期のリハビリがあります。
急性期(2週間から1ヶ月)でのリハビリを経た後、回復期リハビリ病棟へ転棟あるいは転院するのが一般的です。回復期リハビリ病棟では機能回復・日常生活の動作能力向上・在宅復帰を主目的に積極的なリハビリを施行します。
回復期リハビリ病棟入院後約1週間で今後の治療予定や予後についてのカンファレンスがあり、医師・リハビリスタッフなどから患者・家族への説明があります。在宅へ戻れるかいなかの判断は大体ここでなされるかと思われます。車椅子レベルでの在宅復帰や杖歩行レベルでも手すりなどの設置が必要な方については家屋評価・アドバイスをしてくれるので心配はありません。
リハビリがある病院ではほとんどメディカルソーシャルワーカーが配置されていると思われますので、何か心配なことがあれは相談できる体制になっているはずです(入院費用についても)。
脳血管障害の回復については発症後半年までは右肩上がりに回復されますが、その後は緩やかに回復され、概ね1年で症状が固定されるのが一般的ですが、脳の損傷状態やご本人のリハビリ意欲によってかなり左右されます。また、ご家族のフォローも大事な要素です。

今は、ご自身の体も大事な時期ですので、ストレスをためないようにして下さいね。元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださり感謝しています。
今日、父に会ってきました。会話も出来るようになりました。
左手足は動きませんが。
父にリハビリ頑張ってもらって、よくなる事をいのります。

お礼日時:2008/01/13 11:38

脳内出血で血の塊を上手く取り去る事が出来たら後はリハビリ次第です、病院は3ヶ月以上は入院をさせてくれません。


従って、リハビリ途中でも他の施設に転院しなければなりません、どの様な施設に行くのか検討しておく必要があります。
とにかく、6ヶ月間はしっかりリハビリをしなければその後の回復は難しくなります、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないことだらけで不安でしたが、少し心が落ち着きました。

お礼日時:2008/01/13 11:36

こんにちは



お父様のことはさござかしご心配でしょう。
私の父は3年前脳梗塞で倒れ、左半身麻痺でした。
しかも他に色々病気もちでしたので保険には入ってませんでした。

今入院されている病院は総合病院でしょうか?
ケースワーカーの方がいらっしゃると思うので多分まもなくから詳しくお話があるかと思います。

今の段階ではどれくらい手足の回復するかとかは分からないと思いますが、リハビリでこれ以上回復の見込みがないと分かる時点で障害者として認定されます。そうなれば医療費はそれほど高額ではないかと思います。
それまでは高額になるかと思いますが、高額医療で申請すれば一部は戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケースワーカーさんがいると思いますので母と一緒にいろいろ相談してみます。

お礼日時:2008/01/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!